岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待と不安

何かを期待して待っている時は苦しい。 期待している事が起こらない時は、寂しさのあまり怒りにさえなる。
じゃあ、何も期待しないでいようとしても、それは期待しないことで得られる何かを期待しているだけだ。  何か期待や希望を持つと、現実とのギャップで苦しむ。 その苦を抑えようとして、新たな苦を生んでエスカレートしてしまう。

道元曰く、「願うことなかれ。 厭う事なかれ。」  自分を、理想の何者かにしようとするから悩んでしまう。 「心身脱落」 身も心も落ちるとこまで落ちればいい。 もっとも最低なとこまで落ちれば、あとは自分より高い者しかいなくなる。  
「人間本来無一物」 自分の存在価値など本来何もないのだ。 それを周りと比べることで自分を確立してしまう。

で・・・何を言いたいかというと、何か悩みがある時は、タントウに集中できません。(> <)

今日の練習は
シュワイショウ 30分
タントウ     1時間
内功       15分

修行がたらん。 前は、こういう時に良い公園があって、そこで練習してたんだけど、今の場所はなかなかむずかしい。


| ◆練習日記 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そう!ストレスがきつい時は站椿とか
落ちにくいよね。
どんな悩みかはしらないが
辛い悩みは人に話すのがいいよ。
私で良ければ聞くからいつでも言って味噌
じゃね。

| じゃんこう | 2007/09/26 05:08 | URL | ≫ EDIT

その優しさという薬を、心の傷にぬっておきます。

| にっしー | 2007/09/26 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/13-c588ae3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

