岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチロー凄い

今日は雪が降ってたので、患者さんは少なかった。
だったので、症例ブログをせっせと作ったり、修正したりしていた。

仕事が終わってから、ざしきぼっこさんが治療にきたので、一緒にスープカレーのお店で食事した。   スープカレーは初めて食べたのだが、案外いける!
内心、「スープカレーなんて邪道だ。  どろどろしてこそカレーなんだ==」と思っていたのだが、う・・・うまかったです

ざしきぼっこさんがお帰りになった後、録画しておいた「プロフェッショナル仕事の流儀」を観だした。   今回は 「イチロー トークスペシャル」 で、前回のイチロースペシャルの未公開トーク編でした。

やっぱりイチローは凄い。  自分の感覚に忠実に生きる事が、我々にとってどれほど難しいことか・・・。    周りに振り回されずに、自分の感覚だけを信じて行動する事は、ある意味自己中に見られやすい。
イチローは、それをやるには「誰よりも自分が自分に厳しくないといけない」と言っている。
そうでないと、逃げの口実になりやすく、下手をすると人生をダメにしてしまう。  現代の自由主義の吐き違いみたいなものだ。   イチローほどの心の強さ・信念があればこそ、人生を高めていけるのだろうと思う。

いや~。 イチローかっこいいなぁ  気難しそうだけど・・・・。
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も観ました。シバワンちゃんとの交流している感じがとってもいいなあと思っていました。意外に可愛い人でした。自分を教育するのは自分だって言ってましたね。私は同じ言葉を司馬遼太郎の本で読んで、ビビット来たので赤線を引きました。今から10年前かなあ。その気概を持てるような気がするようになったのは最近かもしれない。まだまだ気がするって段階ですけれど。

| 二福子 | 2008/01/25 01:49 | URL |

私も9年前くらいに、もの凄いストレスにやられていて、ちょっとウツ気味な時があったんですけど、西郷南州の有名な言葉で、
「人を相手にせず、天を相手にせよ。 天を相手にして、己を尽くして人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。」
に出会って救われていました。
一つの事象に対して何を感じるかは、全て自分の心しだいなんだと、初めて気づいた瞬間でした。(^^:

| にっしー | 2008/01/25 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/126-cd529b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

