岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温暖化は深刻

今日、仕事が終わってから、Mさん達が遊びに来た。

Mさんと、Sさん、けんちゃん が来たのだが、けんちゃんは意拳の道場で一緒に練習していた仲間で、久しぶりに会った。

Mさんは今、地球温暖化に対する活動をしていて、みんなで温暖化や植林についてのDVDを見た。   危ないとは思っていたが、世間が思っている以上に切羽詰った状況にあるらしい。
ちょっとゾッとした・・・・

私には関係ないかもしれない。  けれど、今の子供達や、その子供の世代は本当に大変なことになっているだろう。   海面上昇の前に、食料不足やウイルス感染などで多くの人が亡くなるだろうと思う。

本当は今すぐにでも、強制的に何か対策をしなければ、温暖化は早いか遅いかだけの違いで、いずれ人類が生存するのは困難になるに違いない。
ある人の話では、江戸時代の時点でもう、森林の比率にたいして人口は増えすぎてしまっているそうだ。
今の人口は江戸時代とは比較にならない。   今頃対策を立てたところで、本当になんとかなるレベルなのだろうか・・・・。
・・・とか、思った。    それにしても、やはり日本は他国に比べて、いつも行動が遅れている。

DVDを見終わった後に、合気あげや推手などをやって、みなさんお帰りになった。
みんなを駅で見送ったあと公園に寄って、ちょっとだけ站椿功や試力の練習をした。

みんなそれぞれ頑張っている。   いい刺激になりました。

| ◆練習日記 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/117-1468be61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

