岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな患者さん達

リンクのところに、顔文字一覧がのっているサイトを加えました!
これを考えた人達は天才だと思う。凄い!感動した!! ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡〈←小泉元首相だそうです!〉

今日は、新しい患者さんで、歩くと股関節が痛い女性を診た。  けっこう痛そうで自分でテーピングをしてなんとか歩いていた。   仰向けで寝た状態で動かしてもまったく痛みはない。
体重をかけた時だけ痛みがでている。
まずは、仰向けで軽く股関節周辺をほぐしてから歩いてもらった。   少しだけ楽になったらしい。   もう一度仰向けで深部をほぐしてから、股関節の空間を確保する技をやった。   するとかなり楽になったらしい。   最後に、立位で股関節周辺をほぐして、骨盤の可動修正をしたらほとんど痛みはなくなった。   けっこう驚いていました!
そして近いうちにまた来るように言って帰ってもらった。

続けて、腰が痛くて前屈がやりにくく、脚を伸ばして仰向けで寝れない男性を診た。   これは股関節の屈曲筋があやしいので丁寧にほぐしたら、伸ばしても寝られるようになった。   次に、座位で前屈してもらったら痛みはないけれど、筋肉が固くてあまり曲げられないことを不満そうに言われた。   そんなの知らないよ~・・・と思いつつ、なんとかしてみようかなと思っていろいろやっていたら、今度は後屈痛がでてきた。   おそらく、屈曲筋がほぐれたので、バランスをとるために緊張していた背中の筋肉が原因だろうと思い、座位で背中をほぐしたら痛みはなくなった。
しかし、この患者さんは、痛みがとれたことよりも、自分の体が固くて可動域が制限されている事に不満があるみたいだ。   運動とストレッチをしろ!と言いたいとこだが、おそらく、マッサージをしてもらいたかったんだろうなぁ(^ ^;
そんな気がする・・・。 むずかしいなぁ。(;・∀・)

あと、顔にヘルペスができた女性も来た。  首も背中もガッチガチだった。  一応習ったことをやってみたのだが、どうだろうか。  少しでもよくなっていればいいのだけれど。

そして、仕事が終わった後に、ざしきぼっこさんが足首の治療に来た。
一緒に中華屋で食事をした後に、治療院に戻りしばらく談話をしたあと、治療にはいった。
触ってみて、日曜よりはいい感じだが、深く曲げた時に出る痛みがなかなか取れない。   膝痛もそうだが、ある程度までは簡単に可動を広げられるが、深く曲げてでる痛みはなかなか取りきれにくい。   ちょっと時間がかかるかもしれない。
骨の可動修正をやっている時は痛みは取れるので、おそらく続けて施術していけばなんとかなるだろうと思う。   ただ、ざしきぼっこさんの自宅が遠いのが難点だなぁ。
少しでも早くなんとかしてあげたいところです。(´-ω-`)

今日の練習は、 走圏  30分です。

最近練習さぼってばかりだ。  本末転倒にならないようにしないといけない。       


スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日々結果を出していて素晴らしいですね!!
今、股関節痛&腰痛の友人に悩まされています(^^;
股関節空間の確保施術って抱きつくやつですか?(この表現しかできませんねぇ・・)
立位での股関節の緊張を取る方法ってありましたっけ??

| ぴょん子 | 2007/12/26 09:16 | URL |

そうです!抱きついてしまうやつですw
立位の緊張を取る方法は、頭頚部の講座の最後のほうにやりましたよ。
結構つかってます( ´,_ゝ`)
ぴょん子さんの友人の症状も結構くせものっぽいですよね。

| にっしー | 2007/12/26 12:59 | URL |

あらっ、すっかり忘れてしまうま・・(^^;
そうなの。その友人は仰向けでの腹屈は全く痛くないのですけど、立ち上がるときに足を腹屈させたときに痛みが強くでます。同時に腰にだるさが起きるの~
仰向けで緊張を取る施術も結構やったけど、痛みは変わらなかったから立位でやったほうがいいのかな。
動作転位かと思ったけど、なんだかうまくいかず。悪戦苦闘してます(><)

| ぴょん子 | 2007/12/26 16:43 | URL |

立ち上がる時に足を腹屈させる?がよくわからないんですが・・・前屈?起き上がり?
なんにしても、開業するまえにいろいろ試しておくといいと思います。  動作転位も、ちょっとした力の加減や角度で効果が違ってくるので難しいですよね(´ヘ`;)
私も今のうちにいっぱい失敗しておこうと思い、いろいろ試してしまうま(^∀^ヾ|

| にっしー | 2007/12/26 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/100-958e8407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

