岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ食ったので・・・

今日夕方にMさんが遊びに来てくれたので、整体の実験体になってもらった。
手の痺れと、腰と、両膝を施術したのだが、その場で効果があったみたいで喜んでくれた。
Mさんは、私に最初に整体、そして武術のイロハを教えてくれた人で、今でも整体と武術の考えの根底には、Mさんの影響が強くある。 そのMさんに褒められて自信がついた。
プロフィールの画像も、似ていると褒められた!

そして、一緒に夕飯を食べに行って、550gのステーキをご馳走になってしまった。
食べ終わって駅に向かっていると、バッタリ患者のおじいちゃんに会ってしまった。 おじいちゃんは同窓会の帰りらしくて、かなり酔っ払っていた。  話しかけたが運のつきで、30分以上道端で自慢話に付き合った。  飲みに行こうと誘われたが、断らしてもらい別れた。 Mさんに迷惑をかけたかなぁ(^^;)

昨日、明日はがんばるぞ~!と書いてしまったが、ステーキでお腹いっぱいで練習はやめときます・・・。 

いつも治療に来てくれているおばちゃんが、軽度の脳梗塞になった。  いつもは「人の為に・・・」と、とても良いことを言っていたのだが、病気になったとたん人が変わってしまった。
こういう時に、その人が何に執着して生きているのかよく分かる。  やはり自分が一番かわいいのはしょうがないが、それでもあからさまに表にだされるとしらけてしまう。  
私の祖父はボケてしまった時、物に執着していた。 祖母は子供が自慢だと言っていた。
私は、これからどういう人生を歩むのだろうか。 (やっぱり食べ物かなw)
できるならば、いさぎよくありたいと思う。  
スポンサーサイト

| ◆練習日記 | 00:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にっしーの心の師、Mさんってどんな方なんでしょうね。そのうちエピソードを聞かせてください。
人間の脳は損傷を受ける場所によっては、感情の抑制が利かなくなり、人格が変わってしまうことが知られています。温厚だった人が粗暴になったり、活動的だった人が全く覇気がなくなってしまったり。
脳の機能の問題だとは言え、外見が変わらないぶん、周囲は違和感を感じますし、その状態をすんなりとは受けいられないと思います。特に日頃「いいひと」で、こんなふうになれたらいいなとひとつのモデルになるようなかたにある種の「失望」を感じるとガッカリさせられたり、元気を失わされたりしますよね。
でも、このおばあちゃんの場合、脳梗塞による脳の機能障害で、それが感情を司るところにでてしまったと納得していくしかないのでしょう。残念ですが。

| ざしきぼっこ | 2007/09/23 08:14 | URL |

そうであったとしても、人間の本質はなかなか変わらないのではないかと思います。
理性があるときほいいけど、意識がない時に催眠術で「欲望のままに動け」と命令されたら、私は何をしでかすか想像がつきません。 

| にっしー | 2007/09/23 10:31 | URL |

 裏を見せ 表を見せて 散る もみじ
ですね・・・

| 二千福子 | 2007/09/23 15:16 | URL |

風流ですね(^o^)/

| にっしー | 2007/09/23 20:37 | URL |

にっしーさん
催眠術でなくても、私だってちょっとたががはずれれば、何をするのか分かりませんよ。我執の亡者です。

| ざしきぼっこ | 2007/09/23 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawayakarenkou.blog119.fc2.com/tb.php/10-19e51880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

