岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝統武術観摩交流大会に出場してきました!

11月24日に大阪守口で行われた伝統武術観摩交流大会に出場してきました。

前にも書きましたが、観客の前で演武をするのは初めてで、かなり緊張しました。

シーンとした100人以上の観客の前で、ひとり黙々と地味な太極拳演武を行うのは独特の緊張感がありますね(^_^;)

以前出ていた、蹴ったり殴ったりの散打試合の方が、気は楽でした(笑)

今回は自分の経験値を上げるために出場したので、とても勉強になり良かったです。

偶然話しかけてくれた選手の方が、なんと私と共通の友人がいたりとハプニングもありました(´∀`)

応援に来てくれた生徒さんが動画を撮影してくれましたので、自分への戒めも兼ねて(笑)アップします。








運営の方々、これだけのイベントを行うのは大変なことだと思います。
私のような者でも参加できる演武大会があるのは、とても嬉しく思います。
いろいろありがとうございました。

| ◆動画付き日記 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーク統合クリニックさんで健康太極拳気功教室

11月22日土曜に、パーク統合クリニックさんで健康太極拳気功教室をおこなってきました。
パーク統合クリニックさんは、中医学や漢方・薬膳などを取り入れて治療をおこなっていて、先生方も勉強熱心なとても良い病院さんです!
http://www.park-integrated-clinic.com/




まずは初めに、気功や太極拳がなぜ体に良いのか!?どういう感じで行えば健康になれるのか!?
の座学を行ない、練習をおこなっていく上での注意点をお話ししました。

20141122-4.jpg

そして、まずは気功から!
太極拳では定番のスワイショウでまず体を緩めていき、そのあとは平円タントウ功の形でじっと立ったままのイメージで体を温め気功を行いました。
ただ楽に立っているだけなのに、体がポカポカして汗が出てきている参加者さんも。

20141122-3.jpg

気功が終わったら休憩を挟み、いよいよ太極拳の練習。
時間があまりないのと、太極拳初心者の方ばかりでしたので、楼膝拗歩(ろうしつようほ)という型だけを繰り返し繰り返しおこないました。
やはり、形を覚えるのは皆さん大変そうでした(笑)

20141122-5.jpg


講習が終わったあとに参加者の皆さんから、気持ちよかった。楽しかった。
とお声やメールをいただき、私もとても嬉しく励みになりました(^∇^)
中には、足が痛かったのが気功の練習で痛みがなくなったと言われる方もいらっしゃいました☆

みなさんとても良い方ばかりで、講習が行いやすかったです!
参加された皆さんありがとうございました。

また機会があれば、健康体操や太極拳の講座を行なっていきたいですね。

| ◆太極拳推手講習会 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳の型動画撮りました。

呉式太極拳慢架108式 〈32式まで

これで型全体の3分の1ないくらいです。



型の練習をおこなうと、いい感じでリラックスできて筋肉も伸びてくれるので、とても体が温かくなり楽になります。

太極拳!いいですね(゜´Д`゜)

| ◆動画付き日記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生初の太極拳演武大会

今月24日に大阪で行われる「伝統武術観摩交流大会」に参加させていただけることになりました(^∇^)

http://www.asahi-net.or.jp/~qc6t-tkur/W-1GP8th.html

散打大会(キックボクシングの様な試合)には何度か出場しましたが、演武大会は初めてで今から少し緊張していますw

演武大会とは、観客の前で太極拳の型を披露するものです。

普段は武術の鍛錬用にしか型を練習していないので、人前で見せられるようなレベルではないのですが、自分の経験値を上げるためにチャレンジしてみようと思いました!!

伝統武術観摩交流大会を観に行かれる方で、私を見かけた方は、暖かい目で見守ってください(笑)

| ◆練習日記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キチンと謝罪できる心の強さ

先日の夜、私が借りている月極駐車場に無断で車がとめられていました。

自分の車を駐車することができなくて、ほんとに困りました・・

車の持ち主を待つこと20分・・・

どこかの会社の飲み会の団体がこちらに向かってきて、その中の若い男の子が犯人でした。

私は早速注意をすると、その男の子はヘラヘラ笑いながら「すみませ~ん」と一言。

さすがの私もカチーンときていろいろ言い返していると、その子の上司らしき女性が頭を90度に下げて「ほんとうにもうし訳ありませんでした」と謝罪をしてくれました。

でもその男の子は謝罪なし・・・
上司が目の前で謝罪しているのにどういうことなんでしょうか(;´Д`A

無断駐車したことを悪いと思ってないんですかね。

でも、その上司の女性にはちょっと感服しました。
他にもその男の子の上司らしき人はいっぱいいたんですけど。

人間の格の違いはこういう場面ででてきますね。

自分が怒られた時、すぐに誠意のある謝罪ができるか、頭の中で言い訳を考えるのか・・

私も武術を練習しているものとして、強い心を養いたいと思います。

| ◆練習日記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

