岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山呉式太極拳推手講習会最終日

第7回岡山呉式太極拳推手講習会を無事終えることができました。
講習会&懇親会に参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。

この講習会で何か一つでも気づきがあり、今後の練習に役立てていただければ嬉しいです。

最終日は、前半はトウロの復習をおこない、後半は推手をおこないました。


0140420.jpg


江口先生が一人一人交代に、個人レッスンを時間が許す限りしてくださり、みんな大変勉強になりました。


20140420-2.jpeg


今回の講習会で江口先生が特に言っていたのが、推手の時相手に触れている手の圧力を変えない!ということです。

力とは水の流れのようなものです。
高いところから低いところへ。
高圧のところから低圧のところへ。
流れていきます。

推手の途中に一瞬でも手の圧力の意識を弱めてしまうと、そこへ一気に拮抗していた力が流れ込み、あっという間に体は激流にのまれるごとく姿勢を崩されてしまいます。

いかに細かく、自分の身体そして相手の身体の状態を、ずっと意識して見続けられるか!?が推手上達の秘訣ですね。

推手のやりようが解ると、型のやりようもおのずと解ってくるもののように感じました。

今回も、頭がパンクするくらいいろいろな事を学びました。
明日からの自主練習が、またしばらく飽きずに続けられますw

やっぱり太極拳は楽しいですね♪

| ◆太極拳推手講習会 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山呉式太極拳推手講習会二日目

講習会二日目。

今日は、呉式の型を32式まで行ない、提手上勢、揽雀尾、单鞭、提手上勢、白鹤亮翅、搂膝拗步、進步搬拦捶などの技の簡単な用法を紹介していただきました。
太極拳の技はどれも巧妙で、知らない人が受けると必ずかかってしまうように感じました。
知っていても江口先生に技をかけられるとかかってしまいますが・・(^ ^:




そして今回も、呉式太極拳チームとは別に、戴氏心意拳のクラスをもうけました。
心意拳チームは、ひたすら丹田功と歩法を繰り返し繰り返し行ない、基礎を徹底して練習。


20140419-2.jpg


太極拳も心意拳も共通するのは、姿勢の大切さです。
正しい姿勢を維持したまま動作をしなければいけないので、ものすごい集中力が必要です。

明日は最終日!
今日練習した内容をしっかり復習し、正しい動きを自分のものにできるように皆さんがんばりましょう!!

| ◆太極拳推手講習会 | 00:11 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

呉式太極拳推手講習会初日

今晩から江口先生による、岡山呉式太極拳推手講習会が始まりました!

初日の今日は夜7時から2時間のみ。
みなさんお仕事帰りに講習会に参加してくださいました。

20140418-2.jpg


平日で人数がすくなっかった分、みっちりトウロと推手を練習できましたね(^ ^)
特に今日は、推手における意識の持ち方について教えていただきました。




明日明後日の講習会もとても楽しみです!!

| ◆太極拳推手講習会 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページをリメークしました☆

推手倶楽部で本格的に呉式太極拳を始めていくにあたって、ホームページをリメークしました。


http://oka-suisyu.jimdo.com/



なんだかんだあって、一月かかりました。
素人が手作りでつくったものですので、誤字脱字や間違った表現引用などあるかもしれません・・(^ ^:

ホームページをみてくださった方で、何か問題点がありましたら教えてください。


江口先生の指導の元、岡山太極拳推手倶楽部も東京本部に負けないように、普及活動をおこなっていきます。


そのためには、私も含め会員さん達の功夫をもっともっと上げていく必要があります。
岡山の会員のみなさん頑張りましょう!!w

そして、これから新しく入会してくれた生徒さん達に、呉式太極拳の素晴らしさを伝えられていければと思います。

| ◆練習日記 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

