岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月19・20日 岡山呉式太極拳講習会

4月19日土曜・20日日曜 

第7回岡山呉式太極拳・推手講習会を行います。

講師は、第6代呉式太極拳直系伝人・江口博老師です。


内容は、

・呉式太極拳の型 ・十三式推手 四正形 などです。


太極拳・伝統武術に興味のある方は是非ご参加ください。もちろん初心者の方大歓迎です。

参加希望される方は、電話またはメールにてお申し込みください。



◆お申し込みはこちら◆

※人数に限りがありますので、定員になり次第締め切らせていただきます。



20120826-3.jpg



日時: 4月19日土曜 20日日曜  午後1時~5時


受講費: 一日のみ参加 6000円  両日とも参加 10000円


持物: 屋内シューズ・動きやすい服装・水・汗拭きタオル


場所: 岡山市総合文化体育館 剣道場
      岡山県岡山市南区浦安南町493-2

| ◆太極拳推手講習会 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳で人を飛ばすチカラ

私が中国武術をはじめるキッカケは、私が高校3年生の時にとある太極拳の先生に発勁で吹っ飛ばされたからです。

当時の私は柔道部にいて柔道最強論を唱えていました(笑)
腕立て伏せも一日合計500回くらいやっていましたし、100キロ以上のバーベル担いでスクワットもやっていました。
そこそこ強い自信があったのですが、60代の細い男性に発勁で軽く吹っ飛ばされたのは、ものすごい衝撃でした。
人間にこんなことができるんだぁ・・・・とw

それから私も高卒後上京して、運良く素晴らしい先生方達に指導してもらえ、少しだけ人を吹っ飛ばすやり方が理解できてきています。

まず最初にいっておくのは、人を飛ばすのは筋肉のチカラではありません。(もちろん気でもありませんよ)
腕立て伏せやスクワットをいくらやってもできませんし、むしろそういったトレーニングで付けた筋肉は邪魔にまります。
簡単に言うと姿勢(型)のチカラになります。
やり方を知っている先生について、正しい方法で正しく練習を続ければ誰でもできるようになります。




↑相手が腕を掴みに来たところを、勁を使って浮かせて飛ばしています。見た目よりも案外難しく、うまくタイミングが合わないと、こちらがバランスを崩し押されてしまいます。




↑横向きでしっかり踏ん張った状態の人を、太極拳の勁で飛ばしてみました。少し勁が固いですが、まあ私はこんなものです。本来は化勁で崩しを入れてから発勁で飛ばします。



私もまだまだでもっと努力が必要ですが、少しは高校の時に出会った先生に近づけてるのかなぁと思ったり思わなかったりしています(笑)

太極拳推手倶楽部では型や推手を練習をしながら、たまにこういった練習もおこなっています。(^ ^)

| ◆動画付き日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳の姿勢(形)のチカラ

前回の動画が向きをまちがえて撮影してたので、また撮り直しました。
練習に参加していた生徒さんVS私!の構図ですw

太極拳の姿勢を正しくとると、大きな力を受け止めることができます。
それは筋力ではなく、姿勢のチカラになります。

少しでも筋力で対抗してしまうと、あっという間に形が崩れ押されているでしょう。
ですので、太極拳や伝統武術の教室では、西洋的な筋力トレーニングを禁止にしているところが多いです。
もし、太極拳修行者で腹筋がキレイ割れている方がいたら、その人は間違った練習をしていますね。


私もどのくらい耐えられるのか分からなかったので、まず4人に全力で押してもらいました。
私は片手で受け止めています。
相手の力をうまく足から地面に流すことで、ほとんど筋力を使わずに耐えられます。





なんとかクリアできたので、もう一人男性を増やして7人に挑戦。
さすがに片手は無理だったので、両手で受け止めています。
少し上体が浮きそうになりながらも、なんとか耐え切れた感じです(^ ^:





伝統武術は姿勢で戦います。

せっかく伝統武術には素晴らしい型があるのに、組手になると形を崩してキックボクシングの真似事をしてしまいがちです。
伝統武術には伝統武術の戦い方があるので、それを体現できるように頑張って練習していきます。

| ◆動画付き日記 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vine 6秒動画作成アプリで、動画とってみました。

推手倶楽部仙台のTさんに、Vineなるアプリを教えてもらったので早速活用しました。
間違えてiPhoneを横向きで撮影してしまったので、ちょっと見づらいですがww

http://exdroid.jp/d/67411/

動画の趣旨としては、太極拳の姿勢を正しくすれば、数人に押されてもビクともしないよ!!というものなのですが、地味な動画になってしまいましたw

見た感じわかりにくいですが、皆さん本気で押してくれています。
私は普通の方なら3~4人くらい大丈夫です。(ちなみに、片手で受け止めてます)
達人なら10人でもいける・・と思います。

Vineの動画がFC2ブログに埋め込みできることがわかったので、これからちょくちょく動画をあげて、どんな感じの練習をしているの見てもらえたらと思います♫




| ◆練習日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回 岡山呉式太極拳・推手講習会を行います

4月19日土曜・20日日曜 第7回岡山呉式太極拳・推手講習会お知らせ

呉式太極拳直系第6代伝人・江口博老師をお招きして、呉式太極拳推手講習会を行います。

太極拳・伝統武術に興味のある方は是非ご参加ください。もちろん初心者の方大歓迎です。

参加希望される方は、電話またはメールにてお申し込みください。



◆お申し込みはこちら◆

※人数に限りがありますので、定員になり次第締め切らせていただきます。



20120826-4.jpg



日時: 4月19日土曜 20日日曜  午後1時~5時


受講費: 一日のみ参加 6000円  両日とも参加 10000円


持物: 屋内シューズ・動きやすい服装・水・汗拭きタオル


場所: 岡山市総合文化体育館 剣道場
      岡山県岡山市南区浦安南町493-2

| ◆太極拳推手講習会 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳の套路(型)をなぜ練習するのか

まだまだ太極拳の知名度はひくく、太極拳はたんなる中国の踊りだと思っている方が多いですね。
太極拳を練習している方でも、音楽に合わせて太極拳をやるものだと思い込んでいる方がいましたし、最近では教室で私が教えているのを見て「男の人が太極拳を教えてるわ。なんで!?」と噂されました・・w

本来太極拳は武術になるので、男性が練習することの方が多かったですし、音楽に合わせて練習をするのはダメだと中国の先生は言われていました。が、需要と趣旨が入れ替わりイメージが逆転してしまった感じですね。

もちろん、健康の為に太極拳の型を練習されるのは良いことではあります。
ですが、私からすると実にもったいない感じです。

何がもったいないかというと、型だけを一生懸命練習しても、それは太極拳の楽しさの二分の一しか体験できていないからです。

型はあくまで形でしかありません。大事なのは、形を作ったあとにどんな中身を入れるかです。
どんなに高級なグラスを用意しても、中身が空っぽならばただのお飾りです。
高級なワインを入れることで、その形の丸みや音の響きが生きてきます。
逆もまた然りで、高級なワインも容器がないと飲むことができません。
できれば、より高級なグラスに注いだほうが美味しく楽しめます。

太極拳でいうと、グラスは型であり、中身のワインは「推手」になります。

はっきり言うと、推手を練習しないと太極拳をやる意味がないとさえ言えます。
なぜならば、推手が上手になるために練習するのが型であるからです。

推手の型というのもありますが、それも形だけ覚えて満足しても仕方のないことです。

太極拳の練習者には、形を覚えた後の次のステップに向かってもらって、太極拳はもっともっと面白いんだよ!いうことを知ってもらいたですね。(´ー`)


20140305

| ◆練習日記 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

