岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱力は大切!



相手がギュッと押してくると、ついつい力づくで防ごうとしてしまいます。
そこをグッと我慢して、フッと脱力できると、相手の押してくる力は横にそれて流れていきます。

理屈では分かっているけど、実際に相手に押された時に脱力をするのは、ものすごく難しい・・。
繰り返し繰り返し練習して、からだに染み込ませるないといけませんね。

ここが太極拳の難しいところでもあり、面白いところです♪

| ◆練習日記 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

闇夜の戦い




木曜練習は、暗闇の中での練習です。
周りが暗いほうが、手の感覚を敏感に感じられるような気がしますね。
なんか二人とも、ヘトヘトになりながら練習してました。

ハマさんが、手作りの甘酒を持ってきてくれました!!
ヘトヘトになった後に飲む甘酒は、体の隅々にまでききました(笑)
ハマさん、旨かったです。
ありがとうございました☆

| ◆練習日記 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御盆だけど練習。




お盆で忙しいにもかかわらず、みんさん練習に来てくれました。

按の練習をいっぱいやりたいとのリクエストがあったので、按の動きを復習しながら練習。
そして、リーから按(アン)の連続技の練習。

連続技となると、自分の姿勢バランスを維持するのがちょっと難しく、なかなか思い通りにいかない様子です。

暑い中汗だくになりながら練習をしました。
いい汗かくと、体もスッキリします!


そして、練習が終わったあとは、特上ぶたかば重のお店にいきました☆
うな重の豚肉バージョンで、なかなか美味かったですねぇ。


| ◆練習日記 | 14:11 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

木曜日練習。

毎週木曜は、昼からカルチャースクール。 
夕方から総合体育館で一般生徒の教室を行っています。



トウロはもう一通り覚えたので、次は形に中身を入れていく練習を開始!
みんな一つ一つ確実に前進して行くことで、すこしずつ確かにレベルが上がっています。


ところで、ちょっと暇があったので、コクリコ坂を観て来ました。
正直、ゲド戦記が私としてはあまり面白くなかったので期待していなかったのですが・・それが、すごく面白かったですよ!!
平凡な日常生活がメインの情景なのに、演出がよくて、まったく飽きずにドキドキしながら最後まで観る事ができました♪
私的にはお勧めです☆

| ◆練習日記 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

