岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白鶴亮翅

昨日は白鶴亮翅の練習です。
推手で左右に相手を崩したい時に、よく使われる技です。



相手を崩しながら、自分も崩れないように注意が必要ですね。
これも、太極拳にかかせない聴勁(ちょうけい)の能力が重要?

套路(とうろ)も練習しながら、こういう実践的な練習もやらないと身につきませんね。
対練は一人では練習できませんので、イメージ練習しておいて下さい(^ ^)

| ◆練習日記 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中練習

会員数も増え、最近の練習は毎回ある程度まとまった人数が参加するようになって、賑やかにハッスルしています(^ ^)
カルチャースクールの生徒さん達も、だんだん形がしっかりしてきて、いろいろな理解が深まっています。
何度も言っていますが、やはり継続は力ですねぇ~。

みなさん仕事で忙しい中、しっかり自主練習に取り組んでいるのが伝わってきます。

今日は化勁の練習を、時間をとって行いました。

相手を押し返さずに力の方向を変えていくのは、とても難しいものです。
体全体をしなやかに柔らかく使えるように、そして、どっしりとリラックスして足に座れるようにしたいですね。
これは、私にとっても課題です。

生徒達がだんだん、太極拳にはまっている人特有の動き(とうとつに腕を前に伸ばしたり、体を前後にいごいごさせたり)をやり出しているのを見て、内心クスッとしています(笑)

| ◆練習日記 | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

