岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中心軸を感じながら動く

昨日の練習は欠席者が多くて寂しい練習になるなぁと思ってたのですが、可愛いちびっ子二人が見学?遊びに?来てくれました!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

キックミットを思いっきり蹴ったり!殴ったり!!
普段はなかなかできないもので、おおはしゃぎでした♪
殴り終わったあとに「あぁストレス発散になったぁ」とため息のようにつぶやいていました(^ ^:
どんな歳でもストレスは溜まるものなのですね。


練習内容は基本功と型をみっちり行いました。
体重移動する時、どうしても体が前かがみになったり、横に傾いたりしてしまうようです。
いつでも自分の重心はまっすぐ軸足にかかるようにしていなければ、推手の時にバランスを崩しやすくなってしまいます。
最初はちょっと集中力が入りますが、慣れれば自然とできるようになります!
頑張って軸を感じながら練習していきましょう。

| ◆練習日記 | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「太極拳はこんなに楽しいんだよ」と伝える

カルチャープラザの練習時間は2時間しかないので、いかにこの時間内に太極拳の動きや風格を身に着けてもらえるかを、いろいろ工夫しています。

練習とは、反復練習をより多くおこなって、その中でどれだけのことに気付く事ができるか・・が大切だと思います。
武術を練習するには、単純な動作を飽きる事なくたんたんと行える才能が必要でしょう。

私の役割は、「太極拳はこんなに楽しいんだよ」と生徒に伝える事だと思っています。
楽しければ、何も言わなくても勝手に考えて練習してしまうでしょう。

かつての中学柔道部時代の顧問T先生を、私は尊敬してやみません。
その練習メニューはすごく工夫されており、中学生にしてはとてもハードな苦しい練習だったのですが、自分としては仲間と遊んでいた感覚しかありませんでした。
「武術」=「楽しい」を徹底して刷り込まれ、それで今も武術からどうしても離れられない自分があります。

T先生にあこがれて、自分でも教室を持ちたい!とずっと思ってたのかも知れませんね。
なつかしいなぁ。今どこで何をやってるんでしょうねぇ(^ ^)

| ◆練習日記 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本が侵略された??!!

友人から、こんな恐ろしい写メが送られてきました。
いつのまに、こんな深刻な事態になっていたのでしょうか・・・。



国会は国民に一言もなしに、どこかに降伏したということでしょうか。
それともテロ予告?

たとえ日本が終わったとしても、私達には太極拳があるので、頑張りましょう!!!!

JR、次からは気をつけて下さいね(^ ^:
面白いけど。

| ◆練習日記 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルチャープラザ岡南教室に新しい仲間が増えました!!

カルチャープラザ岡南教室に新しい生徒さんが入会してくれました♪

頑張っている方は、30分前には教室に来てずっと前回の復習をしています!!
やるき全開ですね☆

これからもっともっと人数が増えて、妹尾教室に負けないくらいの活気にしたいです(^ ^)

| ◆練習日記 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山第1回 太極拳『推手』講習会を行います!!

太極拳推手倶楽部東京本部代表の「江口博先生」をお招きして、岡山第1回 太極拳『推手』講習会を行います!!

推手とは「二人で行う太極拳」のことです。
昔の人が『トウロ(型)と推手の両方を練習しなければ、太極拳の真髄には到れない』と言っているほど、太極拳にとって、推手とは重要な練習方法です。


要は「推手」とは、太極拳の使い方を学ぶ練習法だと言えます。



一人で太極拳の型だけを頑張って練習しても、実際に誰かと軽く押し合いをして簡単にバランスを崩すようでは意味がありません。
二人組みで「推手」を練習することで、一人でおこなった「型」の練習が正しくできているか、確認する事ができます。

しかし、なかなか「推手」を教えてくれる教室は、探しても少ないと思います。
ですので、今回の講習会は、推手を体験する絶好のチャンスですね☆

いろいろな方に、「太極拳のほんとうの楽しさ、面白さ」を知っていただきたいと思っています。興味のある方は、是非ご参加下さい!!

日程:2月26日(土)・27日(日)

時間:両日とも 13:30~16:30

場所:26日(土)⇒福田公民館">福田公民館(第一講座室)   27日(日)⇒興除公民館">興除公民館(実技室)

受講費:1日のみ参加 一人5000円
      両日とも参加 一人8000円

お申し込み:086-282-0998  (携帯)090-6016-5237
        推手倶楽部岡山支部 西山 まで

※お部屋の関係上、人数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

| ◆太極拳推手講習会 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カルチャープラザ岡南教室 始まりました!(^o^)/

今日から山陽新聞カルチャープラザ岡南教室が始まりました!

岡南ハッピータウンの横にある『スポーツクラブENJOY』の2階に、大きな鏡が一面にあるバレエレッスンができそうな部屋があります。そこで伸び伸び練習を行いました。

練習時間は2時間しかないので、一つ一つ段階をおって少しずつ太極拳の楽しさを、みなさんに教えていければいいかなぁと思います♪

まだ人数が少ないの、これから人数が少しずつ増えて、賑やかに練習できればいいですねぇ。

こないだビートたけしの番組で、膝痛に太極拳が良いととりあげられていました。
内容的にはちょっと無理があるものではありましたが・・、正しくおこなえば健康にいいのは確かです。

これを機に、太極拳に興味を持ってくれる方が増えるといいですね☆

| ◆練習日記 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

