岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年最後の妹尾教室

早いもので、岡山推手倶楽部を開設してから、はや半年がたちました。
昨日は、今年最後の練習。

普段やっていない練習法や、いろいろな対練をみっちり行いました!
みなさん、最初に比べたら、とても上達してきています。 継続は力なりですねぇ(^ ^)

画像-0021

そして練習が終わった後は、忘年会☆
みんなで大量に餃子を包んで食べ、その後はWiiゲーム大会♪
いろいろ企画してみましたが、楽しんでいただけたでしょうか?!

画像-0022

画像-0025

来年は、カルチャープラザ岡南教室もスタートします。
みなさん、これからも楽しく太極拳を学んでいきましょう。
良いお年をお迎え下さい!(^ ^)/

| ◆練習日記 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

擠(ヂー)は回転ドアのごとく?

昨日の練習には、はるばる広島から女性2名が見学に来て下さいました(^ ^)

基本功の後に、型の練習。 そしてじっくりとヂーの対練推手練習。

ヂーは推手での姿勢の崩し合いの時に、良く使われる重要な技です。

相手が押してきたのに対して上手く股関節を使って受け流して、カウンターをしかけなければいけません。

その受け流すときにうまく力が抜けず、自分の体勢が崩れてしまうようです。

とても使い勝手がいい技なので、しっかり練習しましょう!!

| ◆練習日記 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽新聞カルチャープラザ岡南教室 1月6日スタート!!

山陽新聞カルチャープラザ岡南教室が、1月6日からスタートします(^ ^)

練習内容は、妹尾教室よりもちょっとソフトに、健康重視になるでしょうね。

↓詳しくは山陽新聞カルチャープラザ岡南教室のHPをご覧下さい♪

岡南教室ホームページ

| ◆練習日記 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

将(リー)で大きく引っ張る

今回の練習は、見学者の方も参加され、大勢で練習できました(^ ^)

最初に行う基本の功をつむ練習も、みんなだんだん様になってきました。
それぞれが自分なりに頑張って練習してきてますね。

画像-0008

捋(リー)の練習を、時間をかけてみんなでやってみました。
前から後ろに体重移動する動きと、相手をひっぱる腕の動きがバラバラになり、どうして腕の力だけでリーを行ってしまうようです。

しっかり、站椿 (タントウ)功や套路(型)で、体が全部一緒に動くクセをつけないといけませんね。
繰り返し練習あるのみです(^ ^)/

| ◆練習日記 | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

