岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかり全身をつなげる

太極拳を行う上で大切なのが、全身をつなげる事!
腕から足の裏まで、一つの道筋を作ってあげることで、相手の力を軽く受け止めることができます。

やっぱり姿勢が大事ですね(^ ^)

画像-0003

体の内側の状態が良くなると、見た目の形も自然と良くなりますよ。

| ◆練習日記 | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸内海を眺めながら八卦掌

東京から友人が岡山に遊びに来てくれたので、いろいろ観光に行ってきました♪

鷲羽山展望台にて、瀬戸の海と瀬戸大橋を眺めながら、八卦掌の走圏。
風流です(笑)




そして、初めて遊覧船に乗りました。



1500円で、40分ほどかけて海を走ります。
瀬戸大橋の下をくぐったり、いろんな島に近づいたり、楽しかったですよ(^ ^)

| ◆練習日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ暗の中で練習

昨日の木曜練習も、重心を落として相手を受ける練習をしました。

夜の公園で行ったので、真っ暗。

私は個人的には、真っ暗で星の光があるだけの方が、練習に集中できて好きです。

昔は夜な夜な、0時に阿佐ヶ谷の善福寺川公園に行って、一人で練習してました。
実はその時にUFOも目撃してます。

信じるか信じないかは、あなた次第・・・・。

| ◆練習日記 | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重心を落として、相手を受け止める練習

昨日の練習は、風邪でお休みされた方が何名かいたので、少ない人数でみっちり行いました!

重心を落としながら、相手が押してきたのをいったん受け止めて、跳ね返す練習。
この動きは、今後のいろんな技のベースになるものであるかと思います。

しっかり体のつながりができているか?!
相手の動きや力の強さを感じられているか?!

が大切ですね(^ ^)/
昨日練習してけっこうおもしろかったので、しばらく当会のブームとしてやっていこと思います。

| ◆練習日記 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルチャープラザ岡南教室 太極拳生徒募集中です!!

カルチャープラザ岡南教室、ただいま太極拳生徒募集中です!!

こちらの教室では、武術的要素も少し入れながら、健康中心のメニュで行う予定です。
套路(型)をやりつつも、やはり太極拳のおもしろいところは二人で行う推手という練習方法ですので、推手は必ず行います♪
そして、イメージを使って行う気功法もやる予定です☆
気功法を行うことで血流がよくなり、内臓の働きが活性化されます。

参加を希望される方は、山陽新聞カルチャープラザ岡南教室にお問い合わせ下さい。



場所:岡山市南区築港栄町5-9 天満屋ハピータウン岡南店東
   スポーツクラブENJOY岡南 2階

   駐車場有り

練習日:毎週木曜 13:00~15:00                         

TEL (086)262-7400 (カルチャープラザ岡南)
  

| ◆練習日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの新会員!!!

昨日の練習もあいにくの雨でしたので、急遽 藤田公民館を借りての練習になりました。

雨にも関わらず、多くの方が練習に参加してくださいました。
内、新会員が4人も!!

これからどんどん、岡山推手倶楽部が楽しくなってきそうです♪

最近雨がおおいのと、これから寒くなってくるので、なるべく施設を借りて屋内での練習を行っていこうと思います。
そういえば、忘年会もやりたいですねぇ(^ ^)

| ◆練習日記 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

