岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太極拳木曜教室スタート!!

昨日木曜の夜も、19:30からOさんと妹尾の公園で練習を行いました。
まだ人数も少ないので、ほぼマンツーで練習!

内容的には、自然と濃いものになってます(^ ^:
希望の方がいれば連絡を下さい。

| ◆練習日記 | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいにくの雨でしたが、頑張ってタントウ功

昨日の練習は、あいにくの雨でしたので、急遽施設を借りる事にしましたが、いつも借りている場所がどこも満室・・・。
なので、興除コミュニティーハウスという施設を初めてお借りして、練習を行いました。
とてもキレイで練習しやすく、いい場所でした♪ またお世話になりたいと思います。

遠方から見学者の方も参加して下さいました。


画像-0009

当会で行われているタントウ功<站椿功>。
片足で体重を支えたまま、お尻を入れるのが難しいみたいですね。
コツもあるのですが、やはりある程度の練習量をこなす必要があります。
そしてカラダが変化した時に初めて、理解が追いついてきます。

ここは、みんなシンドイ思いをして乗り越えていってる道です。
辛い地味な練習法ですが、みなさん頑張りましょう!!(^ ^)

| ◆練習日記 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉を伸ばしてカラダをつなげる。

今回の練習には、女性がひとり見学に来てくれました。

兵庫からも、Oさんが練習に来てくれ、大勢でワイワイ練習できたと思います!

そして久しぶりに、二人組みになって推手での崩し合いを行いました。

決まった練習の中では技の形ができていても、自由に崩しあいをするとなるとかってが違います。

勝負をあせるあまり落ち着いてできなくなり、タントウ功で培った体を繋げた状態もバラバラに・・・。

基本の姿勢をいかに崩さずに動くかが、やはり課題ですね。


練習が終わった後に、見学の方に教えてもらった「たまちゃん」というラーメン屋さんにOさんと行ってきました。
岡山ラーメンを代表するかのような味で、安くて量もあり美味しかったです♪
私ももっと、はやく岡山に慣れて地元を詳しくならないといけませんねぇ。


来週24日も練習を行いますので、頑張りましょう!!

| ◆練習日記 | 12:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子守りしながらタントウ功

甥っ子が遊びにきたので、家の近所の川に魚釣りにいきました。

私はそれを眺めながら、ひたすらタントウ功。

画像-0003

川エビ、メダカ、フナなどが捕れ、甥っ子は大喜び!!
バケツに入れて、大事そうに持って帰りました。

私もそんな時期があったなぁ・・思い出すなぁ。

| ◆練習日記 | 11:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

将(リー)の対練練習

昨日の練習は、リー(相手を引っ張って崩す)練習を中心に行いました。

どうしても体ではなく、手の力で引っ張ってしまいがち。
ラクに相手を崩すにはどうすればいいのかを、考えながら行わなければいけません。


画像-0021



<ポン>から<リー>に繋げるには、相手の動きや力をしっかり感じながら、相手に合わせて行う必要があります。

画像-0013


あいにくの雨で、急遽近くの公民館を借りて練習しました。
室内も落ち着いて練習できるので、悪くないかも。

来週は私が仕事の出張で大阪にいくので、練習はお休みです。
再来週、また頑張りましょう!!

| ◆練習日記 | 13:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

