岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い中公園で練習。

汗だくになりながら、日曜練習を行いました。

主に推手中心。 やっと双推手の練習に入れた(^ ^:


なかなかみなさん忙しくて、毎週参加できない方が多く、少しずつカリキュラムをこなしています。

でも、基本は自宅で自主練習なので、ゆっくりでもいいんですけどね。


推手に入ったので、苦しい基礎練習だけの状態から、楽しい練習に移れます♪

| ◆練習日記 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○流柔術道場見学♪

私の父が剣術に興味があり、とある柔術・剣術の道場に父と一緒に見学に行ってきました。

道場の指導者の方は、みんないい方達で気持ちよく向かえてくれました。

父は剣術ですが、私的には棒術に興味あったのでそれを話すと、ちょっとだけ一緒に練習にまぜてくれました♪♪



やはり中国武術の棒術と似てるところもあるけれど、見たことも無い動きがおおくビックリ!!!
基本の型を3つほど教えてもらい、とてもに楽しかったです(^ ^)

師範の方の一人が、私の中国武術関係のマイミクにもなっている知人を仲が良いらしく、またまたびっくり!!!
やはりこの業界は狭いですねぇ(^ ^: 悪い事はしないけど、できませんね・・・。

| ◆練習日記 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タントウしてたら流れ星星

夜11時頃、タントウ功をしていたら、やっと流れ星を見ることができました!!

しかもけっこう長い尾を引いて落ちてましたねぇ。

きれいでした♪


あれは西の方角ですかね。 もう一度みたい(> <)/

| ◆練習日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相手を感じる難しさ

昨日の練習は、7月のイベントでお世話になった、福祉プラザ岡輝で行いました。
兵庫からOさんも参加してくださり、賑やかに進みました!


昨日からやっと本格的に推手の練習に突入。 まずは推手の基本功をじっくり行い、二人組みになって片手推手を行う。

受ける時に相手の動きに合わせなければいけない。 どうしても力で相手の手を払ってしまう。
慣れないと、なかなか難しい感覚です。

でもみなさん、この練習は楽しいから何時間でもやってられる!と気に入ってもらえたようです。
足はかなり疲労していたようですが(^ ^:

頑張って自主練習しておいてくださいね。

| ◆練習日記 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流れ☆ 探しながらスワイショウ

流れ星がよく見えるとTVで言っていたので、夜中に外に出て空を見上げながらスワイショウ。

30分くらいじ===っと見てても、一つも何も流れない・・。

首が痛くなり、スワイショウ終了(^ ^:

今日はみれるかなぁと期待してたのですが、あいにくの雨。

残念。

東京の阿佐ヶ谷で練習してた時は、よく流れ星見えたんですけどねぇ☆

| ◆練習日記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蟷螂拳VS太極拳

昨日の夕方、ちょと時間があいたので、近所の公園にいって太極拳の練習をしてました。

すると、左足が何者かに突如奇襲を受けたのでパッと見てみると、そこには蟷螂拳の老師がちょこんといました。


画像-0013


私に警戒するわけでもなく、常に自然体の蟷螂拳の使い手をあいてに私などが敵うはずもなく、謝って帰っていただきました(^ ^:

久しぶりに発見したのですが、本家本元はやっぱりかっこいいですねぇ☆

| ◆練習日記 | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

