岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NPOのボランティアしてきました。

NPO活動で、某障害者施設にボランティア活動に行ってきました!

入居者さんに、整体の施術をしてあげるというもので、私達もいい経験になるし、入居者さん達もあまり整体をうける機会がないので、お互いに有意義な時間だったと思います。
施設スタッフの方は大変だったと思いますが・・・・・。

みなさん、障害を持っているとは思えないくらい、明るく楽しい方達ばかりで、私達もニコニコしながら活動できました。

今回は、私が企画していろいろ準備とかしてきたので、無事終わってホッとしています(^ ^:
来年の一月にも、施設訪問がある予定なので、また頑張らないと!!!!

施設の帰りに、横浜のディズニーショップに寄ってきました。
職場の女の子が一人、今月いっぱいで辞めてしまう事になったので、なにかプレゼントをするべく同僚と行ってきました。

そして思ったのが、やはり私はディズニーに住める!
ディズニー療法院を開こう。

今日はとにかく疲れました・・・・・・・。もう寝ますzzzzz・・・・

| ◆練習日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大ティラミス!!!

今日職場で技術練習会をおこないました。

その時に、メンバーの一人が差し入れにもって来たのが、この巨大ティラミス!!!
でかい(^ ^:

スプ~ンでほじくりながら食べてみると、ティラミスというよりは、グチャグチャになったショートケーキって感じ。
味は、なかなか美味しかったです(^ ^)/

この大きさでなんと、1600円くらいだとききました。 安いですねぇ・・。
次は、巨大チーズケーキを持って来てくれると言う事なので、楽しみです♪♪♪


画像-0038

| ◆練習日記 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK料金・・・

こないだNHKの人がついに、家に来てしまった。

現在ほとんどTVを観てない私としては、すごく理不尽な料金払い・・。

タイミングが悪いことに、たまたまTVをつけて、そのCHがたまたまNHKだった時に来てしまったので、おとなしく払いました(^ ^:

なんか馬鹿らしいので、TVとっちゃおうかなぁ・・・・・・・。
でもせっかくもらったTVだしなぁ・・・・・・・。
JIN仁だけは観たいなぁ・・・・・・。

| ◆練習日記 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの再開

土曜日に太極拳教室が終わったあとに、私が前に行っていた道場の仲間と久しぶり会いました。

前の道場とS先生の現状がきけて、ちょっと寂しくもあり嬉しくもあり・・・。

私にとって初めて中国武術を習った場所であり、初めて殴り合いの散打を経験した場所でもあり、東京に出てきて初めて気の会う仲間に出会えた場所です。
当時自分の東京での唯一の居場所だったし、自分の家みたいな気持ちで通ってたりしました。

仕事やプライベートで一番精神的に苦しんだ時期も、ここの道場があったからこそ乗り越えられました。
自分から全てなくなっても、この武術させあれば俺は大丈夫だ!常に言い聞かせて、心の支えにいして練習に明け暮れもしました。

当時はS先生に生涯付いてく!と思ってやっていたのですが、いろいろ事情があり止めてしまいましたが・・。

でも、ここの道場で出会った仲間のお蔭で、今の整体という仕事にもめぐり合い、今の自分があります。

S先生には、勝手に離れてしまったことに対して申し訳ない気持ちがあり、ずっと心のなかでもやもやしているものはあります。
結果的には離れてしまったのだけれども、内心はここの道場もS先生も大好きだったんだなぁと、後で思いしらされました。

いつかS先生には何かの形で、恩返ししなくてはなぁ・・・とちょっと思ってます。
このかけがえの無い、素晴しい中国武術の世界を教えてくれたことに対しして、ずっと心から感謝しています。

| ◆練習日記 | 00:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不覚・・・・

今の職場に入って、初めて体調不良で欠勤してしまった・・・・・。

予約してくれてたお客さんには、みんなが手分けして連絡してくれたりと、ご迷惑をかけてしまいました。

ちょー不覚です。

これからは気をつけます・・・・・・。

| ◆練習日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいてダウン・・・

不覚にも風邪をひいてしまった・・・・。
朝、ちょっと体がへんだなぁ・・と思っていたら、お昼頃から頭痛と寒気がしてきて、節々痛くてまともに歩けなくなってしまった。

院長に施術をしてもらって、少しらくになったけど、大事をとって早退しろ言われたので、早退しました。

とにかくちょっと動くだけで、頭に響くのが痛い!!!!

明日大丈夫かなぁ・・・・予約それなりに入っていたけど。
がんばって治す!!!!!!!

| ◆練習日記 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業生みんな集合!講習会

私がやっている整体グループの卒業生講習会に参加してきました。
久しぶりに仲間に会えて、すごく楽しかったです。

みんなそれぞれいろいろ大変な症状のお客さんを抱えていて、それをみんなで話し合ってすごく勉強になりました。

新しい参考になる考え方がいくつかあり、いま抱えいるお客さんにどう生かしていこうか、ずっと考えっぱなしです。

それにしても人の体とうものは、奥がふかいですねぇ・・・。
脳のブロックとうものを、もっとちゃんと考えていかないといけないなぁと思いました。

無意識の部分をどうコントロールするか・・・武術も同じですね。

体は常に周りの状況によって変化し続けるもの。 
学習による先入観によって変化が無くなった時に、病気というものになるのだと思う。

体に本来の動きの可能性を教えてあげる事が大切で、それがこちら側からの押し付けにならないようにする。
より繊細に、より細かく気を使って、ちょっとした変化に対応できるようになりたい。

がんばります!!!

| ◆練習日記 | 00:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

