岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひどいお客さん

昨日、ひどく態度の悪いお客さんを診た。

症状の原因をさぐるべく、いろいろお客さんに質問するのだが、全部無視。
このやろー無視してるな、と思ったので、誘導尋問的にずっとしつこく質問してたら、あなたいろいろ聞いてきますけどそれでなんかなるんですか?と言ってきた。

ここが私の職場なら、すぐたたき出してる(怒)

それだけじゃなくて、他にもいろいろあったのだが、いったい何しにわざわざ予約をいれてまでここに来たんだろうか・・・・・。

ほんとに彼も私も時間の無駄でした。 こういうお客さんはほんとに困る。

これから独立開業したりしたら、ちょくちょくこういうお客がくる場面があるだろう。
その時揉め事になった時の為に、しっかり武術をやって身も心も鍛えておこう・・・と思ったのでした。

| ◆練習日記 | 01:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徹夜でゲーム

院長が引越しをしたので、数人でお泊りに行ってきた。
高いビルの上の方の階で、海が見えて夜景が素晴しい!!!

よくこんな物件見つけたものだなぁ。

みんなで飲んで騒いでいたら、G先生がプレイステーション3を見つけた。
サッカーゲームがあったので、G先生と勝負!!

二人ともに意外と負けず嫌いなところがあり、ゲームに熱中してしまい、気がついたら夜が明けてしまった。
他のみんなはぐっすり寝ていて、起きたらまだ二人でゲームをやっていたのでビックリ。

方はコリコリ。親指は軽い腱鞘炎。

アパートに帰ってしっかり寝たのだけれど、今日は寝坊してもう少しで遅刻しそうになった。
何事もほどほどにしないといけないですね(^ ^:

| ◆練習日記 | 01:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の太極拳教室

何週間ぶりに太極拳教室に参加しました。

今日は、推手をしながらの軽い散手のような練習。
しっかり自分の体勢を整えたまま、相手の力に逆らわないように、なにげに打撃に入っていく。

すごく難しい。

どうしても、自分の我が出てしまい、相手の力を読み取りきれない。
もっと力を抜いて、体全部で動けるようにならないといけない。

それと、もっと発ケイの練習をしないといけない・・・・。


| ◆練習日記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「仁」を観て・・・

日曜日に、仁 というドラマをやっている。
現代の外科医が江戸時代にタイムスリップしてしまい、設備がないところで江戸の病と闘っていくドラマだ。
原作は、、六三四の剣や龍RONなど私の大好きな漫画をかいた、村上もとか先生の漫画です。


医師・整体・療法士として、一人の患者を前にした時に、「この人をなんとかして良くしてあげたい」という感情以上のものがいったいあるだろうか?!

特に今の職場に移ってからは、難病指定の病気のお客さんを診るきかいが多くなって、ここまで不自由な状態になっている人が私を頼って来院して来た時に、心の底から「なんとかしてあげたい」と思わずにはいられない。

それは誰しもが同じだと思う。

会社組織・グループで人が多くなるといろいろな問題がでてくるのだけれど、くだらない事でグダグダ言って技術提供を拒んだり、あの人は本気で治す気がるのか?とか人を批判したり・・・・。

整体師には、「目の前のお客さんをよくする」こと以外、何の価値もない。
それすら満足にできていないのに、その他のことでグダグダやっているのは、ほんとにつまらない事だと思う。

そんな表面的なことばかりにこだわっていたら、何もこの仕事は面白くないし、整体やっている意味がない。
もっとみんな楽しんでやればいいのに・・・・・・・。

と仁を観て思った。


| ◆練習日記 | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食い倒れ 大阪に行ってきました!

仕事の出張で、食い倒れの町大阪に行ってきました。

講習が終わったあとに、道頓堀の「だるま」という串カツのお店にY先生と一緒にいきました。
ここは赤井英和さんお店で、以前行った事がある人から、絶対行ったほうがいと言われ、お願いしてつれて行ってもらいました。

いつもは凄く込んでいるそうなのですが、私達が行ったときはちょうど席が空いていてすぐ座れました。
串カツは、うわさどおり、めっちゃうまかったです!!

お店もだんだん込んできて、私達が食べ終わった頃には、大行列ができてました(^ ^:

ついでに、道頓堀の商店街も案内してもらったり、おいしいたこ焼きも買ったりで、大満足です!!
もう少しゆっくり観光したかったですねぇ・・・。

ああぁぁ・・楽しかったし疲れました。

画像-001011



画像-0037




画像-0036




画像-0033





画像-0039

| ◆練習日記 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの友人に出産祝い!

久しぶりの友人に会いに行ってきた。

前の整骨院の時に一緒に働いていた女の子に、出産祝いを持っていきました。
久しぶりに会ったら、二人目の子供を産んで、すっかりお母さんになっていた。
やっぱり環境が変わると人は成長するんだなぁ。

長男の男の子もすごく元気で、ちゃんばらごっこを一緒にやって、ちょっとへとへと・・。

元気で円満に暮らしていて、よかったです。


今日の練習は、代々木教室に行ってきました。
久しぶりの推手で、あきらかに下手になっているのが、自分でも実感。
仕事が忙しくなって、練習不足が響いているなぁ。
いろんな用法も練習できて、いい勉強になりました。

| ◆練習日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できた====!!

最近ず~~っと、居残りをしながらあるテキストを作っていたのだが、今日ついに完成!!

急いで作ったわりには、なかなかの感じ(^ ^)

そして20部テキストをうち出して、製本にして、よし!できた!!と思ったら、理事長に「ここ、文字切れてるよ」と指摘された。

もう製本してしまったので、どうしようもない・・・・・・

作業を手伝ってくれた女の子にも、最後にしまらないですねぇ・・と言われ、なんかがっかしだけど、まぁしょうがないか。

なんにせよ、やりきった感があり、今日はよく眠れそうです。

| ◆練習日記 | 01:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ミニー!

ディズニーランドに、ディズニードローイングクラスというものがありました。

紙と鉛筆一本だけが用意されていて、消しゴムはなし・・・。
先生の指示のとおりに頑張って描いてみたら、なんとミニーができあがりました(^ ^)/

初めて描いたミニー! しかも一発描き!
できるものですねぇ♪

他も参加者も、みんな上手に描けていてすごい!!!


画像-0006


今度行ったときは、違うキャラクターを描いてみたいです。

| ◆練習日記 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

