岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢と魔法の国!!

ついに念願のディズニーランドに行ってきました!!

画像-0007

私がまだディズニーランドの行った事がないと言うと、岡山に帰る前に絶対行ったほうがいい!と強く言われ、職場の友人がついてきてくれました(^ ^:

まさに夢と魔法の国!!
別世界にいるような感覚!!

ほんとどの主要なアトラクションは制覇し、パレードも観れたし、ミニーショウも観たし、夜の花火も最高♪
ディズニーはつまらないと言っていた友人もいたのですが、私はここに住めます。

ポリネシアンディナーショウを予約して行ったので、ディナーを食べながらミッキー達のハワイアンダンスショウを見ていたら、ダンサーのお姉さんに舞台の上まで連れて行かれてしまい、同じくつれて来られた男性三人で尻振りダンスを踊らされてしましました・・・・・。

まだまだ自分を捨てることができず、修行が足りません・・・・・・。
ちょー恥ずかしかったです(> <) が、あんがいのってたかも。

ランドにはまだ観てないアトラクションもあるし、シーの方にも行ってみたいので、必ずまた行きます!!!

明日から仕事なのが信じられない・・・・・・。

| ◆練習日記 | 23:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全ては球になっている気がする。

相手とかかわる時、自分と相手との関係性において、中心が強いほうが軸になり、力が周りを流れている。
施術においては、相手が軸になり、武術においては、自分が軸になる。

相手にまったく負担をかけないように力を抜きつつも、相手が安心するように支えていないといけない。
そうでなければ、相手は警戒して、緊張を抜かない。

手首、肘、肩がそれぞれ細分化して働き、それぞれが独自に働きつつも同時にまとまって動く。

最近は、武術の練習量がへったかわりに、整体の施術が感覚の練習になっている。

いかに自分を殺しつつも、相手を支えるか・・・・・。
つまり大げさに言えば、私が動けば世界が動き、世界が動けば私が動く、と表現できる。

思考と身体、すべてが自然な活動するには、まだまだ私は固すぎる・・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真理は単純

この前の心意拳の講習会で、老師が「真理は単純・・」みたいな事を言っていた。
教える側が難しくしている為に、相手に伝わりにくいという事だった。

意拳の先生も同じことを言っていた。
単純な動きをすればいいのに、意識の我が動きの邪魔をして、不自然で非効率な動作をしてしまう。

体も鍛錬で変えないといけないと思うが、それ以前に、考え方や価値観から徹底して変えていかないと、本当のところにはたどり着けない気がする。

ずっと何十年も使ってきた体の使い方を、再度洗い出しをして、当たり前が実は本来の当たり前ではなかった事に気づいていかないといけない。


整体も同じだ。
不自然な痛みや病気になる原因・・・・・そこにも単純な真理があるはず。
難しく考えて勝手に迷宮入りしてしまう。
揺れる枝葉でなく、根っこを常に見つめていれば、見失うことはない。


最近ちょっと反省してます。
仕事や私生活でやることがいろいろあると、つい表面的なことにとらわれて心が落ち着かなくなる。
もっとじっくり、自分は何をしたいのか、何をしてきたのか、を考えながら生活していきたい。

私がやりたい事なんか、常にシンプル。
みじかい人生、後悔はしたくない・・・と思って上京してきた事を、老師の一言で思いだしました。

| ◆練習日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘酒ブログ作ってみました♪

いろんな甘酒を飲んで、それを記録するべく、甘酒ブログつくりました。
どんなブログになっていくのか楽しみです!

徒然あまざけ日記→ http://pepkarada.blog78.fc2.com/
リンクのところにもあります。



それと昨日も心意拳の講習会に顔をだしました!
あんだけ丹田功だけやる流派もないですねぇ(^ ^:

みなさん、土曜に見たときよりも格段に上手になっていて、ちょっと置いていかれた感がありつつ、がんばって練習しまた。

久しぶりに面白い武術に出会いました。
疲れたけど楽しいひと時でした。

| ◆練習日記 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戴氏心意拳講習会

昨日、王映海・王喜成老師による戴氏心意拳講習会に参加してきました!

朝早くから夕方までひたすら丹田功・・・・・。
疲れた(^ ^:

やっぱりいつもと違う動きの武術をやると、いろんなとこが筋肉痛になります。
今日の仕事はちょっと大変でした。

でも楽しくて、とても勉強になりました。 感謝感謝!

明日も講習会に参加するので、バリバリいきます!!

| ◆練習日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかった(^ ^)

うちで施術を受ける為に、わざわざ沖縄から一週間泊まりがけで来てくれているお客さんがいます。

患者はとってもかわいい6歳の女の子で、ある病気で3週間ほど入院していて、元気にはなったけれども、まだある数値が下がらないので、それをなんとかして下げるべく東京にきてくれました。

きょうで3日目の施術。 お母さんに訊くと、今日の朝簡易尿検査をしてみたら、いままでずっと悪かった反応が、明らかによい反応が出ているとの事!
まだたった2回しか施術を受けてないのに、こんなに変化があるなんてスゴイ!!とびっくりしてました。

私もホッとしました(^ ^:

大好きな水泳や運動も、ずっと我慢してやっていないそうなので、早く元気に動けるように手助けしたいですね。
あと、2回しか施術できないので、全力でがんばります!!!!!

| ◆練習日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断食完遂!!!

ついに3日間、水のみの生活を完遂しました!

1日目はぜんぜん平気だったのですが、二日目がきつい・・・。
筋肉にほとんど力が入らない。 
ちょっと動いただけで息切れ。
座って立つと、貧血。
夜中も気持ち悪くなって目が覚める・・・・。

3日目になると体が慣れてきて、すこし楽に。
でも体が冷えていて、手が冷たくなって、体からは変な汗がでてきました。

そして終わりの時間がきて、友人が用意してくれた野菜スープを飲む・・・・・うまいぃぃ(T T)
あんなに冷たかった手が、みるみるうちに温かくなってきて、顔がお酒を飲んだみたいにピンク色になりました。

あんなに美味いスープはないなぁ。。。

今日はぐっすり眠れそうです。

| ◆練習日記 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断食挑戦!!

わけあって、今日から三日間、断食をすることになりました。
職場の院長先生宅に泊まり、断食合宿をおこないます!!

初日にして、もうお腹がすいてしかたないのですが、がんばってみます

| ◆練習日記 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

