岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十条祭り・富士開き!

今日はお祭りでした!!
私は夕方から職場に行かなければいけないので、お昼にじゃんこうさん達と行ってきました。

お祭りなんて久しぶりで、ずら~~とならんだ露店をみて、ちょっと興奮気味。
神様にお参りした後に、黒豚串焼き、でっかいハンバーガー、トウモロコシ、ケバブサンド、アイスクリーム、かき氷・・・・などを食べました。

腹いっぱいで満足満足(^ ^)/ おいしかったです!!

そして、じゃんこうさんとカラオケに行ってストレス発散し、職場に向かいました。
職場についたら、ちょっとへとへとで眠かったです(^ ^:

いや~~お祭りはいいですね☆

| ◆練習日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリから帰ってきました!!

きのう無事に、バリ島から帰ってきました。

バリ初日は、レンボンガン島にボートに向かい、シーウォーカーを体験してきました。
金魚鉢みたいなのを頭にかぶって、海のそこを散歩!
餌をまくと魚がうじゃうじゃよってきます。
イソギンチャクをさわったり、サンゴに名前を刻んだり、魚に指をかまれたり・・・・・。
リアル水族館でした。

二日目は、世界遺産を見にジャワ島にいきました。
そこでガイドをしてくれた、エレナさんという女性が最高にいい人!
日本語もすごく上手です。

まずはボロブドゥール寺院 にいきました。
1000年も火山灰におおわれて発見されていなかったなんて・・・信じられないくらいにデカイ!!
とにかくデカイ!上に登ったときに景色は最高でした。
そして、なんでも願いがかなうという仏像に触って願い事。
かなったら報告します。

次にプランバナン寺院にいきました。
こちらもデカイ!! 現在は修復中なので、中には入れなかったのが残念。
奥にでっかい神殿があり、ブラフマー<創造の神>シヴァ<破壊の神>ビシュヌ<維持の神>がまつられてるそうです。
そしてその手前に、そのぞれの神の乗り物の動物の神殿がありました。

最後にランチ!
ジャワ島のピカソと言われている方のご子息が経営しているレストランで、もうメチャクチャうまかったです。
野菜スープ、ジャワラーメン、鶏肉の炒め物、野菜の炒め物、フルーツのデザート、どれをとっても最高の味。
海外でこんなに美味しいと思えるものを食べられるなんて、思ってなかったです。

三日目はウブド観光。
私がジャワカレーがほしい!とお願いしたので、まずスーパーでジャワカレーゲット!
ついでにウブド王宮を見学。
そして最後に、ライステラスをみながら昼食(時間的には夕食・・)。
ライステラスとは、だんだん畑のことです。お米をつくってるんでしょう。
そのライステラスを見ながら食事ができるレストランがあり、そこでジャワカレーを食べました。
またまたこれが、メチャクチャうまい!!なんというか・・ほんとにおいしくて感動でした。
景色もいいし、料理はうまいし、旅行に来てほんとうによかったです(^ ^)/

ちょっとPCの調子がわるくて、写真がアップできないのが残念ですが、世界遺産はほんとうにお勧めです。
なにより、ガイドをしてれたエレナさんが、お勧めです!!
また行きたいですねぇ。

| ◆練習日記 | 01:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はバリ!

お昼ごろに家を出て、夕方前に日本を発ちます!!

一番の楽しみは、やはり世界遺産。 規格外の建造物に圧倒されてきます。

バリではいったい何が私を待ち受けているのか・・そしてどんなドラマが待ち構えているのか・・・。

怪我しないように遊んできます(^ ^)

| ◆練習日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外付けHDの悲劇

職場に私用の外付けハードディスクを持って言って、講師の勉強するための資料を落としていた時に、突然パソコンがフリーズしてしまいました。

なので、再起動させてみたところ、外付けハードディスクがたち上がらない・・・・・。
ちょっと時間をおいて立ち上げてもダメ・・・・・・・。
家に持ち帰って立ち上げても、やっぱりダメ・・・・・・。

壊れた。

中には、いっぱいデータが入っているのに、なんてこった。
ちょっとショックな日でした。

| ◆練習日記 | 00:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客さんからのお手紙

今日職場につくと、机の上に私宛の荷物が届いていました。
箱を開けると、高級な洋菓子と手紙が一通。

手紙には、
「ほんとうにお世話になりました。怪我をして、しばらく松葉杖が必要と効いたときは愕然としましたが、この治療院と先生に出会えて本当によかったです。暖かく接していただいて楽しく通う事ができました。・・・・・」
などのような内容が書かれていました。
来週から、趣味のエアロにも復帰するそうです。

お菓子最高に美味しかったです(^ ^)
すぐなくなりました・・・。

ちょっと前に日記にかいた、お礼の電話を頂いたのも初めてですが、こんなお手紙を頂いたのも初めてです。
うれしいですねぇ。 
いろんなお客さんがいるので、ちょっとへこむこともありますが、この仕事をやっててよかったなぁと思います。

今日の練習
朝  太極拳 1時間

| ◆練習日記 | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳人気?

私のお客さんではないですが、今日紹介で初来院されて来た女性のお客さんが、私が太極拳をやっていることを紹介してくれた方にきいたらしく、教えてほしいと言う話しがありました。

前にも、私に習いたいという方が何人かいたのですが、断ったりしてました。
太極拳の需要はあるんですねぇ(^ ^:

いちおう、推手倶楽部の池袋教室を紹介しておきました。
女性が多いので来やすいとおもいまして。

江口先生の許可がおりたら、何人か集めて教えてみようかな・・・・・。


今日の練習
朝 太極拳  1時間

8000超えた~~~

| ◆練習日記 | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産行ける事に!!!!

世界遺産に行く事になりました(^ ^)/

みんなを置いて、私ともう一人の二人だけで、強行でいくことにしました!!
現地の旅行会社の人とメールでコンタクトをとり、飛行機とガイドさんを手配してもらいました。
そして、理事長を説得して、OKが出たので決定!!

あの素晴しい世界遺産が見られるのなら本望です。
バリがものすごく楽しみになってきました。
   
(リンクがはれないので、↓のアドレスをコピペして見てください。)
   ↓
http://www.borobudurpark.co.id/en-index.html

| ◆練習日記 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は太極拳教室でした。
江口先生が不在の為、私がいちおう責任者。

練習開始時刻になっても誰もこず、だだっぴろい会場で、私独りでスワイショウにはげんでました。
途中からシャイさんが現われ、二人でホッ!ホッ!と丹田功の練習。
そして、また途中からKさんが現われ、今度は対練の練習。
終わりのほうにN君が現われ、私とN君で取っ組み合いをして遊びました!
何回かN君を投げ飛ばし(^ ^:、練習を終了。

いい汗かきました。

| ◆練習日記 | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼうTV局のプロデューサー

今日私が施術したお客さんに、施術が終わって帰られるときに、職場近いんですか?ときいたら、●●テレビ局なんですよ!と答えがかえってきたので、まさか?!と思いネットで調べたら、超大物プロデューサーでした。

職場のみんなに話したら、なんか見た事あるとおもった!とか、絶対業界人だとも思った!とかいわれ、まったくそんなことを思わなかった私は、すごくにぶいんだろうなぁ・・・・。

有名人紹介してくれないかなぁ(^ ^:


今日の練習
朝  太極拳  1時間
昼  スワイショウ  1時間

※ テンプレートをかえてみました。
  犬が檻から解き放たれました!(PCでみてください)

| ◆練習日記 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかったぁぁ

私が診ているお客さんで、筋ジスの男の子がいます。
難病指定の病気で、飲んでいる薬も強く、からだに現われいる副作用もいくつかあります。

今日、その子を診たのですが、いつもよりもかなりからだのむくみがなくなっていました。
付き添いのお母さんに話しをきくと、薬の量が減ったのと、病院で検査をしたところ、数値が健常者とほとんど変わらないくらいまで回復していたそうです。

私の施術がそのくらい助けになったのかは分かりませんが、ほんとによかったです(T oT)


今日の練習
朝  太極拳 1時間

| ◆練習日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹いっぱい食べた・・

ゆっくり昼までゴロゴロしてから洗濯掃除をやり、夕方からざしきぼっこさんの所へ出張施術に行ってきました。

施術が終わってからお腹がすいたので、ざしきぼっこさんと二人で中華料理屋で食事。
回鍋肉定食、八宝菜定食、ニラレバ炒め、にんにくの芽と豚肉炒め、餃子×2皿、を二人で食べてお腹いっぱい!
さんざん食べたあとに、モスバーガーでお茶をしばきながら、武術談義に花をさかせました。

お腹いっぱいで苦しいので、さっさと寝ます。

今日の練習
スワイショウ  30分

| ◆練習日記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産をあきらめる・・・

今月の終わりに、社員旅行でバリ島に行ってきます。
バリ島にいくからには、となりのジャワ島にある世界遺産、ボロブドゥール寺院、プランバナン寺院、をみたいので理事長に提案したら却下・・・・。

なので、フリーの時間に私ともう一人の二人単独で見に行こうかと思い、HISに相談いってみました。
が・・・こっちが望む時間のフライトがなく、断念することになりました。

めちゃくちゃ見たかったけど、しかたないですね。
バリ島でゆっくりショッピングを楽しむことにします。

今日の練習
朝 太極拳 1時間


| ◆練習日記 | 00:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体操の講義

今日初めて、私がやっている体操教室で、ちょっとした講義をしてみました。

はじめはよかったのですが、内容がすすんでくるとだんだん自分が何を言っているのか分からなくなり、この話しをどうオチをつければいいんだろうか・・・・・と困ってしまいました。

なんとか誤魔化して終了したのですが、お客さんにどのくらい内容が伝わったのか・・・・。(^ ^:

でも、体操自体は評価がよくて、みんな次の予約をいれてくれました(^ ^)/
よかったです!

今日の練習

夜  スワイショウ  1時間
    肩回し     30分

| ◆練習日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十条太極拳教室

今日は、太極拳教室でした。

剣を中心に練習。
剣のトウロをなんとか順番と形だけでも覚えようと頑張りました!

自分で教室を開くときの為に、最低 剣は覚えていたい。 できれば刀も。

最後に、ざしきぼっこさんと、八卦掌の対練。

久しぶりにパワー系の練習をしたので、腕が疲れて力が入りにくくなりました・・・。
たまには、こういう練習もいいですね。

そして、みんなで食事をしたあとに、久しぶりに先生とUさんと3人でカラオケ。
大声出してすっきりしました!!

明日からまた仕事頑張ります。

| ◆練習日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンは疲れる

今日はめずらしく、私の予約が一人しかいませんでした(^ ^:

なので今日は、一日中パソコン作業。

私が職場でやっている体操教室の資料作りをがんばっていました。

一日終わってみると、首がガチガチ・・・軽い頭痛が・・・・・。
会社勤めの方は、よくこんなことを一日中やっていられるなぁと関心します。


今日の練習 
朝 太極拳 1時間

| ◆練習日記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップ

今日、私のお客さんが、いつも丁寧に施術をしてくれるからと言って、お小遣いをくれました。

断ったのですがきいてもらえず、ありがたくいただきました(^ ^)

整骨院の時は、よくもらっていたのですが、今の職場になってからは初めてです。

うれしかったです。 感謝感謝です!!

そのお金で職場のみんなに、おやつをいくつか買ってきました。



今日の練習

朝 太極拳  1時間

| ◆練習日記 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりおじさん・・・

私がたまに担当している女子高生がいます。

その子が私に、あだ名をつけてくれました。

私は「どんぐりおじさん」だそうです・・・・・・・。

なぜどんぐり? 個人的には、栗のほうがよかったなぁ(^ ^:

ちなみにその子は、私の職場で働いてる男性陣の中で、結婚するなら私がいいと言っていたそうです。

かわいい子です(ノ´∀`*)


今日の練習

★太極拳代々木教室  2時間
   トウロを中心に練習。
   最後に剣を少々。

| ◆練習日記 | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信頼関係

最近ちょっと私のお客さんが増えてきて、急がし気味です。
なので、ちょっと疲れ気味でもあります。

やっぱり難しいのは、施術の結果をだすこともそうなんだけれども、いかに納得してもらえる説明をするかだなぁ・・・・と思ってます。

ファーストインパクトが大事ですよね!

必ず良くなるとこっちが思っていても、お客さんが無理を続けたり、途中で諦めたりしてしまうと、私は何もできなくなってしまいます・・・・。

お客さんと私とで二人で協力して、どこに行っても治らなかった症状を、改善の方向に持っていかないといけません。
早くよくしたいからと結果をあせらず、からだ自体が自分の力で回復する力をつけるまで待つ!ことが大切です。

それにはます、信頼関係が必要だなぁ・・・・・・。


今日の練習

朝 太極拳 1時間

| ◆練習日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

