岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャピキャピした太極拳教室

昨日は、江口先生が豊橋に教えに行っていて不在だったので、私は責任者として指導しました。

江口先生が不在なので、どうせそんなに人数こないだろうから、自分の練習を頑張ってやろう!と思っていたのですが、N君とN君率いる女子大生三人が練習にきました。
あと、KさんとMさんがいました。

若い子がたくいると、こんなに教室の雰囲気がかわるのか・・・と思うくらいキャピキャピした雰囲気で、ちょっと年とってる私は押され気味でした。

練習が終わったあとにMさんとお茶しながら、若い子がたくさんいると違いますねぇ・・みたいなことをしみじみ話しました。(^ ^:

| ◆練習日記 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしかったお客様からの電話!

今日の昼に来院してきて私が施術したお客様から、夕方にお電話を頂きました。

「どうしたんですか?」 と訊いたら、「今日先生に施術してもらって、その帰りがすごく体が楽になったので、その報告に電話しました。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします!」

というような内容でした。

私はこの整体業界に入って、もう7年目になるのですが、電話でこのようなお礼をいわれたのは初めてです・・・・(T T)

うれしかったです!!
頑張る気がでてきました!!!!!


今日の練習

朝  太極拳  1時間

| ◆練習日記 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講師デビュー・・・・かも

再来月に、セミナーの講師をすることになりました。

いつかやらないといけないのかなぁ・・・と思っていたんですが、ついにお声がかかりました。

今から講師の勉強をやっていかないければ。
高いお金をはらって参加してくれる方々に、満足してもらえるように頑張らないと!!

今日の練習

朝   太極拳  1時間

| ◆練習日記 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族旅行行ってきました!

画像-0003

兵庫県 城崎温泉駅のすぐ近くにある「玄武洞」です。
自然にできたこの美しい地層は、見ごたえがありました。



画像-0023

城崎温泉街で見つけたTシャツです。
ボスがブスになってる!  もう一枚は、ムーミンが農業しているので「ノーミン」!


画像-0020

城崎といえば蟹!!  なのでご当地キューピーも蟹でした(^ ^:


画像-0027

温泉の帰りに、天橋立を見に行きました。
ふしぎな形状の陸ですよねぇ。  天橋立の周辺をボートで観光もしました!
ボートかなりいいですよ。 天橋立に行ったら、是非ボートに乗って下さい。
文殊の神様の神社の近くに船着場があります。


画像-0028

新鮮なホタテのカツ丼!!  うまかった・・・・。


画像-0031

母が食べてた海鮮丼!!  おいしそうだった・・・・。


やっぱり旅行はいいですね! 生きてるうちに、いろんなところに行って、いろんなものを見てみたいですね。

| ◆練習日記 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は家族旅行!!

父の還暦と、母のねぎらいも兼ねて、妹が企画した家族温泉旅行に行ってきます。
兵庫県の城崎温泉です。

大人になってからの家族旅行は初めて!
最近仕事の疲れが溜まっているので、いいリフレッシュになるといいかな。

今日の練習

朝  太極拳  1時間

| ◆練習日記 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後輩の面倒をみる

いま職場に、インターンで働きにきている後輩2人がいます。(後輩といっても年上だけど)
その後輩の面倒を私がみることになりました。

私の予約に入っているお客さんを、最初に後輩に20分だけ任せて、あとで私がうまく仕上げて帰す。というものです。
私もむかしは、院長先生にこれをやってもらったのですが、私がやることになるとは思ってませんでした。

後輩がまだ施術になれていないのもあるのですが、うまく痛みが取れなくて、お客さんがどよ~ん・・としている中に飛び込んでいくのには、ちょっと勇気がいりました。

うまくお客さんの機嫌を上げながら、すばやく結果をだして、満足させて帰す・・・難しいのですが、これがまた、ものすごく勉強になりました。
人間って、追い込まれたらできるものなんだなぁ・・・と。

後輩がこれから開業してやっていくうえで、自信と経験をつけさせる為に、私の全てを教え込みます!!


今日の練習
朝   太極拳  1時間

| ◆練習日記 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんざんな引越し手伝い・・・・

昨日、友人が引越しをするというので、手伝いにいきました。

免許を持っているのが私しかいなので、運転してほしいとのこと。
えっっ!!私は思いっきりペーパーなのに、いきなり大丈夫かなぁ・・・と心配だったのですが、まぁなんとかなるか、と承諾。

レンタカーを借りて、引越し先へ出発。

まずは、車庫入れで一苦労・・・・出たり入れたりしながら、なんとか駐車できた。

そしたら、細いT字路を曲がった時に、角から出っ張るようにお地蔵さんがいて、石の台に車を乗り上げてしまった・・・・・・・。
車の下側がへこんでいる(^ ^:  レンタカー屋さんにみせたら、修理にだしますと言われ、あぁぁ修理代が・・・・・・・・・・・・・・・。


高速道路を走っている時に、違う方向に曲がってしまい、いったん下にでて元の路線に戻ろうとしてたときに、警察に補導される。
オレンジラインを少し横切って、車線変更したとのこと。
罰金6000円・・・・・・・・・・。


今回のミスは、運転技術はペーパーなので仕方ないとして・・・・
事前に、運転する道順を理解しなかったことだとおもいました。
友人が、全部しってるだろうとか、カーナビがあるからだいじょうぶ、とか思ってたからダメだったんですね。

地図でしっかり理解すれば、単純な道筋だったんだけども、地理感が掴めないまま車を走らせたから、どんどんやってくる情報に対応できなかったんです。
目隠ししたまま走っているような・・・・・・・。

反省。  今度からは、しっかり事前にチェックします。

| ◆練習日記 | 07:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事が終えて

今日の仕事は絶好調!!だったのですが・・・・・・。
最後のお客さんが、ものすごい難しい症状で、ほぼ惨敗状態。
放心状態で終わりました。

そして、仕事が終わったあとに、職場でかるい飲み会。
今後の事や、バカな雑談などをして、すこしリフレッシュできました。

今日の練習
  太極拳もろもろ 1時間

| ◆練習日記 | 01:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講習会&誕生日会

今日は整体の講習会でした。
講習会参加で職場にいったんだけども、なぜか私のお客さんの予約が入っていたので、施術もするはめに・・・・・。
やはり、改めて勉強しかえすと、いろいろ発見があっておもしろいものです。

そして、すべての業務が終わったあとで、職場の女の子のささやかな誕生日会をおこないました。


今日の練習
  スワイショウ  30分

| ◆練習日記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた・・・・

ブログ再開!!とかいておきながら、書いていなかったですね・・・。
仕事から帰って、バタンキューでした

明日は私の職場の整体院で講習会があるので、仕事が終わってから会場の準備でバタバタしてました。
仕事が終わった後に違う仕事をすると、意識が切れてしまっていて、グダグダになりますね。

今日の練習

  太極拳もろもろ 1時間
  スワイショウ  20分

| ◆練習日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開・・・します

今日は夕方から、ざしきぼっこさんを出張施術するべく、出かけてました。
そして、施術が終わったあとに、新しくオープンしたらしい中華料理やで夕飯!!
さしきぼっこさん。ごちでした(^ ^)/

今日の練習

夜帰ってから、
スワイショウ     30分
片足のタントウ功  左右あわせて 30分
丹田功        少々

| ◆練習日記 | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

