岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野松坂屋 手作り作品展

上野松坂屋 南館7階にて、手作り作品展がやっています。

その作品展に、私も天然石のネックレスとブレスレットを作ってもらった横山先生が、御自分の作品を展示しているという事で、ちょっと遊びに行ってきました。


横山先生は、かなり質のいい天然石を使っていると、いろんなところから評判で、とても石を大切にされている方です。

作品のデザインセンスもとてもよく、どれもほしくなりました

興味があったら遊びに行ってみてください!

| ◆練習日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く

今日夕方に出張でざしきぼっこさんを施術し、その帰りに、池袋から十条まで歩いて帰ってみた。

以前から、最近の練習不足もあり、歩いて帰ろうかなぁ・・・とは思っていたので、試しにどのくらい時間がかかるか歩いてみた。

結果、1時間半くらいでした。
9時半くらいに池袋を出て、家に着いたのが10時50分くらい。
思ったほど遠くなかった。

昔は、レインボーブリッジから幡ヶ谷まで、3時間半かけて歩いてかえっていたので、1時間半だと物足りない感じ。

でも、仕事が終わる時間が遅いのでちょうどいいかもしれない。

できれば明日から、仕事終わりに何も用事がなければ、頑張って歩いてみよう。
(雨天中止)

| ◆練習日記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実に帰る瞬間

祖母が亡くなった為、今週は実家に帰っていました。

東京で一人で暮らしていると、自分の世界感だけで生活してしまう。
身内の死を目の辺りにした時、自分が今まで夢のような世界にいたんだなぁと思い知らせれる。

とある整体師が言っていたのを思い出す。
現代の一番の問題は、生の瞬間と死の瞬間に立ち会うことが少なくなってしったことにある。

生きているという事実を、もっと自覚しなければいけないと思った。
でないと、気がついた時には、もう手遅れになって後悔してしまうかもしれない。




鶴をいっぱい折ってあげました。

私が言い出して、妹達と夜遅くまでいっぱい折って、お通夜が終わったあとも、翌日の告別式までがんばって折り続けました。

集まった親戚達もやることがないので、私達に混じってみんなで一斉に折りだしました。
式場の待合場で、全員がもくもくと鶴を折っている・・・・ちょっと異様な光景だったと思います。(^ ^:
でもお蔭で、当初の目的の300羽を越え、棺を埋め尽くすほどの量になりました。

東京に居て、祖母に何もしてあげられなかったことを、帳消しにするには到底できないけれども、少しは天国に早く行ってくれれば・・・と心から願っています。

| ◆練習日記 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そっと教える

触る事の大切さを思い出した。
整体もそうだし、太極拳もそう。

筋肉が緊張して、可動が制限されるのは、脳でブロックされているからだ。
それを、そっと脳のブロックを解除してやる整体法なのだけれど、気がついたら無理やりほぐしてやろうと躍起になっていた。

職場の子が「フェルデンクライス」なるものを体験してきた。
話しをきくと、私がやっている整体法と理論がほぼ一緒。
しかも、ものすごく動きを細かく分析して、効率よくやっている。
「より自然で質の高い動きと機能を身につけていく」

これを上手く取り入れられれば、飛躍的に整体のレベルが上がるかもしれないと確信しました。
武術にも整体にも役に立ちそうなので、いつか体験してみたい!

| ◆練習日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

