岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠い県からのお客さん

私のお客さんで、わざわざ富山県から東京に来てくれている人がいる。

病院や他の整体院では、何年もかかってまったくよくならかったので、藁をもすがる思いで私のところに来ている感じだ。

症状的には、どうしても時間のかかる部位なのだが、今日で3回目の施術で、痛いながらもちょっとずつ変化がある。
富山から来るんなて、普通ならめんどくさくて行く気がしないと思う。

私を信頼して来てくれているので、必ずなんとかしてあげたい!!

今回で、おおよそ痛みの原因になっていることが分かったので(たぶん)、それの自己修正法をアドバイスして、かえってもらった。
 
次回来た時には、もっと症状の進展があることを願っています

| ◆練習日記 | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入社員

職場場に新入社員が入ってきた。
まだ、現在の職場場の契約期限があるので、しばらくは日曜のみ出勤になるらしい。

自衛隊あがりの治療師で、なかなかしっかりした人だった。
その彼を面倒みる役目に私が選ばれたので、私がそうしてもらったように、彼にもいろいろ教えて楽しく一緒に仕事をしていきたい!

その他にも、受付の女の子があと二人増える予定なので、これから賑やかになっていくんだろうなぁ・・。
がんばってお客さんをもっと増やしていかないと!!!

恵比寿のお客さんから、マウンテンバイクをもらった。
なので、こないだの月曜日に、恵比寿から十条まで自転車で帰ってみた。
どんくらいかかるんだろうと思っていたけど、1時間ちょいくらいだった。
これならチャリ通できるかも。 やらないけど・・・・。

| ◆練習日記 | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪引きそうかなぁ・・・

だんだん寒くなってきて、職場の何人かも風邪を引いている。

職場の人が風邪を引いてしまって、頭痛がめちゃくちゃひどくて仕事にならない状態で、何回か施術をしてあげて、今日はなんとか乗り切ってくれました。

そうこうしているうちに、私もなんだか、ちょっと寒いような気がしてきて、あれっ・・風邪引きそうかも・・・・。

しかし、毎日ちゃんと有り難い事に、私指名の予約が入っているので、仕事を休むなんてことはできないのです。

本格的に風邪引かないように、早く寝ます!!!

今日の練習は、朝 太極拳 2時間です。

| ◆練習日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支えになる

とある女性器疾患で来院しているお客さんを何人か担当している。
病院で検査して病名を告げられたときは、ショックで先が真っ暗な感じになるらしい。

初め来院してきた時は、どの人も深刻で暗い感じで、ちょっと切羽詰ったような雰囲気だ。
でも何回か施術していくうちに、次第に明るくなってくる。

話しをきくと、ここに来ると安心する、ということだ。
すぐ結果が出る人もいれば、なかなか結果が出ない人もいる。

結果が出ない人も、必ず次の予約をいれて帰る。  ここしか頼るとこがないからだろう。
私的には、必ずよくなる症状だとわかっているので、心配はしていないのだけど、本人からしてみたら不安でしょうがないはずだ。

なんとか励ましながら、馬鹿話しでもして笑わして、なるべく早く結果がでるように頑張るしかない。
深刻な感じでいる人ほど、一回は笑わせて帰すようにしている。


今日の練習は、

朝  太極拳  2時間です。

だんだん寒くなってきた。 明日はもっと寒いそうな・・・・・。

| ◆練習日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

午後から太極拳教室に参加してきました。

今日はわざわざ遠い県から、2名の方が東京に来られて、一緒に練習をしました。

腰の使い方や、相手のくずい方など、基本的な動作ではあるのですが、その中でも新しい自分なりの発見があって、とても有意義な時間でした。

今日の発見を早く自分のものにするべく、また明日から朝の特訓をして行こうと思います!!

| ◆練習日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時間練習

今日から朝練を1時間から2時間に増やす事にした。
さっそく今朝早起きして、2時間たっぷり体をほぐしてから仕事をはじめたら、調子はよかったと思う。
ただ、昼休みがやたら眠かった・・・・・。

三日坊主にならないように頑張って明日も起きよう!!

| ◆練習日記 | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会!

昨日は仕事が終わった後に、職場のスタッフ二名の誕生会をおこなった。

近くにある安くて美味い中華に行って、さんざん食べてきた。

みんないっぱい注文する割にはそんなに食べず、あまった料理は全部私の前に置かれていく。
負けてたまるか!!とひっしで詰め込んでいたが、厳しかった・・・。

一番最後にでてきた、メイン料理の北京ダックも、なかなかみんな食がすすまず、結局私が最後の力を振り絞って詰め込んだ。

今朝起きただんかいでも、まだお腹いっぱいのようなきがする。
苦しかった・・・・・。


昨日の練習は、
朝 太極拳もろもろ  1時間です。

だんだ涼しくなってきて、朝練するにはもってこい!

| ◆練習日記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近なんか眠い

最近寒くなってきたせいか、朝起きるのが辛い・・・・。
でも、朝練はがんばって続けていきたので、なんとかむりやり起きてます。

よる仕事から帰ると、11時過ぎか、0時近くなってしまうので、洗濯がたまりほうだい!
出勤時は長袖を着て、仕事中は半袖シャツを着なければいけないので、洗濯物がすぐたまってしまう。
洗い物もそのままで、帰ったらその場でバタンキュ~・・・の毎日で、本当は夜公園に行って練習したいんだけどなぁ・・・。

スワイショウだけでも、なんとか寝る前にやっておきたい。

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

本日の練習は、江口先生が愛知に八卦掌を教えにいっている為、私が指導員としてみなさんの練習の助けをしました。

江口先生不在にもかかわらず、6人も参加者があり、たのしく練習ができました。
ひょっとしたら私一人だけかも・・・なんて思っていたのですが、よかったです!

せっかくみなさん来て頂いたので、私が教えられことは頑張って伝えたつもりです。
今日来なかった人は、後悔させてやるぜ!!くらいの気持ちで頑張っておしえました。

あしたは、しゃいさんが中心に練習を進めていくことになると思うので、同じく頑張ってくさい!


晩御飯に、実家から送られてきたサツマイモを、大学芋にしてみました。
味はまずくはないけど、いまいちかなぁ(^ ^:
母親の味にはとうてい及ぶわけもなく・・・・。

あと、サツマイモの簡単な料理って何があるんでしょうかねぇ~。

| ◆練習日記 | 23:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

