岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三度目のサーフィン!

昨日、職場の人達と茨城県の大洗へ、サーフィンに行ってきました!!

今回が三度目で、なんとか独りでパドルからボードに立ちたくて、なんどもチャレンジしました。
おかげさまで、2回だけ自分だけで波にのれた・・(T T)
これで堂々と、趣味サーフィン!といえるかな・・・・・・・。

しかし、今回はサーフィンよりも、その前にスケボーで遊んだのが面白かった。
スケボーも初めてだったので、最初は乗るだけで恐かったけど、1時間くらい練習していたらかなりなれた。

左右にスケボーを切り返しながら前に進むのがきもちいい!
こんど職場の仲間とスケボーを購入しようかとたくらんでます。

| ◆練習日記 | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休二日目!

ごごまで布団の中でごろごろ。
昼から洗濯したり、パソコンいじったり、練習したり。

夕方前に、ざしきぼっこさんを施術すべく、ざしきぼっこさんの職場へ。
ぼっこさん、骨折してるのもあり、体が全身疲労気味。
お大事にしてください・・・。

その後、ぼっこさんと食事をしながら、武術談義でもりあがる!!
頑張らねば!!と決意をあらたに帰宅。

ネットTVで新009を見ながら太極拳の練習。

スワイショウ  1時間
タントウ功    30分
内功       1時間

内功の練習をすると、腎臓の裏辺りがスッとする。
筋肉が伸びるからだろう。
太もも も、だいぶ伸びて安定してきた。
脚が安定すると、お腹の充足度が高まる感じがする。
ちょっとずつ立っている時間をながくしていこう。

| ◆練習日記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日ごろごろ

今日は祭日なので、お店は休み!!
昼まで寝て、洗濯して、テレビ観ながらだらだら練習してました。

しゃいさんにダビングしてもらったボトムズを、テレビが導入されたのもあり、やっと見る気になって頑張って20話みました。

感想は・・・・・・おもろかった!! 予想以上におもろかった。
じゃんこうさんが、あんなにはまっている訳が分かりました。

しゃいさん。続きを早くダビングしてくさい!! お願いします。


今日の練習

ボトムズをみながらだらだら、スワイショウ2時間。
                  タントウ功 1時間。

心は熱くなったが、体はほぐれました(^ ^)
スワイショウやって、背中がかたいのがとれてスッキリ!

推手倶楽部でやってる、片足重心のタントウ功も、片足2分交代くらいでだらだらやって、太ももが伸びて、地に足がついた感じが出てきた。

明日も頑張って、だらだら練習しよう!!!

| ◆練習日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新です

最近特に、家に帰ってやることもあり、風呂も入らずそのままバタンキューの毎日でした・・・。
すっかり朝風呂になれてしまった。

今日朝ざしぼっこさんから電話があり、なんと足指を骨折しているとのこと!!
しばらくブログにかかわってない間に、まわりでそんな事件が起こっていたとは・・・。
それでも頑張ってなんとか練習をしようとしているので、その情熱はすごいなぁ~と関心しました。
私も頑張ろう!!

そして午後から、太極拳十条教室へ。
新しい人が一人増えていた。  太極拳の経験者で、形はもうすでにほとんど出来ていたので、あとは内側の感覚を教えればいいだけ。
これでまた教室が、にぎやかになって活気がでてくるでしょう!
いいことです。

最近練習不足のせいか、ふとももが固くなってしまっていて、なかなか前みたいに重心が落ちている感じがしない。
肩も固いし・・・だめだ。 もっとちゃんと練習しないと。
前回もブログに熱意を表明したばかりなのに・・・・・・。

腰周りがかたいと、丹田の充足感もへってしまう気がする。  少し練習すれば、また内側から膨らんでくる感じがでてくる。
内功の練習をやったあとに仕事をすると、感覚の感じがいい。
体がへこむと精神にも影響してくるので、常にエネルギーでいっぱいの状態をつくっておこう。

以前にMさんが言っていた、自分はエネルギーでいっぱいの状態にしておいて、その余った余力だけつかって施術をする、というのを思い出す。

あと、ちょっと感じたのが、仕事も練習の時も、自分の意識を自分なかにとどめようとしないで、広がるとこまで勝手に広げておいたほうが、自分も緊張しないし、全体を広く見れるし、アイデアが浮かびやすい気がする。

心も体もへんに緊張しすぎてるんだろうなぁ」・・・。

| ◆練習日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室!

今日は午後から、推手倶楽部十条教室!
Uさんの買ってきてくれた金魚のTシャツを着て、練習に行ってきました。

八卦掌チームはみなさん用事があったりで全滅。 太極拳チームの独占になった。
今日は、太極拳トウロと推手を中心に練習。

新しく入会したKさんに合わせた内容で、みっちり?基本練習をやっていい汗かきました。

その後、Mさんとふたりでステーキ屋にいき、武術談義に花をさかせた。
いろいろ話をしているうちに、だんだん昔みたいな熱い気持ちが湧き上がってきた。

どうせいつか死ぬなら、もっと練習して、いけるとこまでいってみたい・・・。
武術と整体とったら、ただの馬鹿になってしまうので、それだけは阻止しなければ。

明日からもっと早起きして、目標 朝練2時間!!!(きびしいかな・・・・)


| ◆練習日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

