岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさしくやさしく・・・

今日はできうるかぎり、やさしいタッチでの施術をこころみた。
ちょっと忙しさにかまけて、手技が荒くなってきた気がする。

やさしいタッチで施術する場合、指先の感覚が非常に重要になってくる。
筋肉の緊張が、バターが解けるかの如く緩んでいく感覚を、感じとらなければならない。

せっかく今までの療法を全て捨てて、今の療法にかけているのだから、だったらなおさら、力を使わない、まるで太極拳や意拳を常にやっているかのような施術を行いたい。

常に、一番良い状態をキープして、いつでも練習しているような、まるで自分が何をやっているのか分からないくらいの自然な状態にいたい。

体なんてあって無いようなものだ。
意識がなにかに定着してしまうことに、違和感を感じてしまう。

施術でも、自分を出さず、相手に依存せず、相手が私につられて勝手に緊張をといて行くような施術をしていきたい。
そうなれば、私はただ自分の一番良い状態に在ればいいだけの話しになるから!

ああ・・・近くて遠い境地だなぁ・・・。

| ◆練習日記 | 01:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の練習

最近、家に帰ってバタンキューの生活が続き、なかなか更新してませんでした・・・・。

昨日は久しぶりに、十条太極拳教室に行ってきました。
私が前に通っていた意拳の道場の仲間のけんちゃんが、練習に見学にきたいということで参加しました。
久しぶりにけんちゃんと推手の練習をして、なかなか楽しかったです。
久しぶりといえば、みたりんにもほんとに久しぶりに会い、楽しく練習ができた。

練習が終わった後みんなでファミレスに行き、途中でMさんがやっぱり久しぶりに来たので、二次会で中華料理屋に行ってたらふく食べ解散。
そのあと、江口先生とUさんとで回転寿司にいって食べた。

晩御飯のあとの晩御飯の晩御飯でした!!

| ◆練習日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京に帰ってきました。

13日に田舎の岡山に帰って、14日に法事をすませ、15日に職場の同僚が三人休暇で岡山に遊びにきました。

15日は、宝福寺というお寺で美味しい精進料理を食べ、そのあと桃太郎ゆかりの吉備津神社におまいりし、夜に水島工業地帯の夜景を見にドライブ。
16日は、朝早く出発して、井倉洞という鍾乳洞をみてまわり、ご飯を食べて、岡山駅から新幹線で帰ってきました。

いつもは実家に帰っても、寝てるか、公園で武術の練習をやっているかで、どこかに遊びに行くなんてなかったので、久々に岡山で遊んで楽しかったです。
ちょっと、岡山を見直しました!

みんなも凄く楽しんでくれた?みたいでよかったです。

実家の母さんと妹には、ほんとに感謝してます。
いろいろ用意してくれてありがとう!!

・・・・疲れました。  早いけどもう寝ます・・・・・・・。

| ◆練習日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとによかった・・

今日は、すごく嬉しかった。
私が担当しているお客さんで、軟骨の潰れが原因で、なかなか症状が進展しないなか、私を信じてずっと通ってきてくれている女性がいるのだが、今日施術して初めて動かしても痛くないという状況をつくれた!!!
ちゃくちゃくと軟骨が回復していたのだ!  手術しなくても回復するという一つの事例だろう。

あと、先日、私が担当していた性器ヘルペスの女性が、今まで薬を飲んでもずっと治らなかったのだが、こないだ病院で検査した結果陰性だった!と涙ぐみながら報告してくれて、ほんとに・・・・・よかったです(ToT)

今日はなんだかよく眠れそうです!
明日から火曜まで、法事の為、実家の岡山に帰ります。
最近いろいろ疲れていたので、ゆっくり休んできます。

今日の練習は、
朝 太極拳もろもろ  1時間です!!

| ◆練習日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

午後から、太極拳推手倶楽部十条教室に行ってきました。

今日はなんと、女性の見学体験者が二人も来てくれた。
このごろまた見学希望者が増えてきたなぁ・・時期なのかなぁ。

最近、太極拳クラスが八卦掌クラスに負けていることがおおいので、是非入会してほしい!
女性が増えると、入会してくれる人の幅が、すごく広がると思われ。

それにしても、賑やかな会になってきました。
ちょっと飯食おうと行っても、人数が多いので大変ですね。

練習終了後、江口先生とカラオケに行き、ストレス発散!!!
また明日から仕事頑張ります。

| ◆練習日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝の捻挫

実はこないだのサーフィンで、膝を捻挫してしまい・・い・・痛い。
膝を曲げるときや、座った状態から立つときが・・い・・痛い。

ボードからおりるとき、浅瀬だとおもって左足を地面に着こうとおろしたら、実はけっこう深くて、左足をボードに残したまま体が海に落ちたかたちになってしまった。
内側靭帯周辺を伸ばしてしまい、筋肉の緊張もあって、すこしだけ腫れている・・・・。

同僚に施術してもらって、だいぶ楽にはなったけれど、仕事で無理してしまうのでどうしても痛みがもどってしまうま。

スワイショウも痛くてできないっす。  かるいタントウ功だけの練習にしておこう。
捻挫なんて久しぶりだ!

| ◆練習日記 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!サーフィン

今日は、朝4時半起きで職場の仲間と、茨城の大洗町にサーフィンをやりに行ってきました。

職場の仲間の知り合いにプロサーファーがいて、その方に一から基本をおそわり、みっちり2時間ちかくずっと波乗りを楽しみました。

もちろん初心者なので、でっかい波なんかには乗れないけれど、コーチがいい波がきたら「はい!」とボードに飛び乗るタイミングを合図してくれるので、とてもやりやすかったです。

なんと、初めての一番最初から、なんとかボードの上に立って波にのれました!
その後はさんざんだったけど、最後のほうには足の裏でしっかりボードをコントロールできるようになり、おもしろくておもしろくてたまらなかったです!!
是非、またみんなでサーフィンに行ってみたい。

次は、全部自分ひとりの力で、波に乗れるようになりたいかな。

あ~ぁ・・・つかれた・・・。

| ◆練習日記 | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は、初サーフィン!

明日は朝早くから、職場のひと達と、茨城にサーフィンをやりに行ってきます!

よもや自分が さ~ふいん なるものをやる日がくるとは、夢にも思わなかったです。

明日は、朝6時に恵比寿駅集合で・・・、おそらく4時半には起きて用意しないといけないから・・・・、今から寝ると二時間半しか寝れないし・・・・・。

明日・・しぬるなぁ・・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇・・・・・・・・・・・。

今日は暇だった。
後半はずっと、エアコンの掃除をしてた。
昨日疲れてたので、助かったかな。

| ◆練習日記 | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

