岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太極拳推手倶楽部主宰:陳式太極拳講習会 

今日は、岡山から坂野先生を招いて、陳式太極拳講習会が行われました。

講習時間は、朝9時から夕方4時まで、その後懇親会を推手倶楽部 江口先生宅で行い、ざっくばらんに楽しく親睦を深めました。

講習内容のは、老架一路の套路を細かく丁寧に教えていただきました。
特にお話をしてくださったのは、意念の大切さで、意識と体の調和があって初めて太極拳になるんだと言う事です。

坂野先生の人柄で、常に笑いが絶えない雰囲気で、苦しい練習も、なんとなく楽しめながら行えました。
明日の講習は、私は仕事の為欠席しなければいけませんが、しゃいさんがしっかり私の分まで練習して覚えてくれると思うので、後で教えてもらいます!!

お疲れ様でした。

| ◆練習日記 | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝利×成長

今日はすっきりした!!

ちょっと前に愚痴をかいた、捻挫の子と、そのお父さんを施術した。
このお父さんがくせもので、いろいろ施術やお店に対していろいろ文句を言ってくる。
この前も受付の人対して、「むかつくんだよ」と暴言をはいたばかりだ。
一日に何回も私あてに電話してくるし・・・ほんとに困る。

だがしかし、今日施術をおえたあとに、子供にいろいろ動いてもらったが、まったく痛くなくなっていた。
お父さんは半信半疑で、まだ全力で走ったりボールを蹴ってみないと分からない・・という事で、近くの公園に行って全力で走ったり、全力でボールを蹴ったりしてみた。
が、まったく痛くない。
お父さんはまだ半信半疑で、あれやってみろ!これやってみろ!と、子供にいろんな運動をさせたが、やっぱり痛くない。
お父さんは、「まぁ、前よりはよくなってるな」と負け惜しみの発言をはいた。
私は、「そうですね。また痛みがでたらいつでも来てください」と言って帰した。

勝った!!
剥離骨折をともなった酷い捻挫が、わずか一週間半で完全完治!!
子供のサッカーの試合に間に合った嬉しさと、お父さんのストレスからの解放の嬉しさで、とても充実してすっきりした。
でも、この親子のおかげで、捻挫に対してのスキルが確実に上がったし、自身がついた。
ひとつひとつ壁を乗り越えて、ゆっくりでもいいから、確実に一歩ずつ前に進んでいこう。
そして少しずつ、自分が思い描く生涯に近づいていきたい。

今日の練習は
朝 太極拳もろもろ 1時間です。

| ◆練習日記 | 01:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つ・・つかれた

今日の施術は疲れた・・・・・。
なんか、精神的にぼろぼろでした・・・・・。
眠い・・・・・・。
もっと自分をすっきりさせないと・・・・・。
明日頑張ればやすみだーーー。
でも予約が多くて明日は忙しいぞーーー。
・・・・オ===!!!

| ◆練習日記 | 01:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室 師範代行

今日は太極拳十条教室に行ってきました。

江口先生が、馬貴派八卦掌中部同好会での講習会に行っているため、私がいちおう任されて指導した。
人数は少なかったけども、みんなで太極拳の型を練習し、その後に軽く推手。
なぜか、整体の講義などもしてしまい、わいわい楽しく練習ができた。
そして、みなさん早めに帰られた後に、おくれて来たK君とさんざん対練をやり、K君をへろへろにできたので満足!
実は私もへろへろに・・・。

最近特に感じるのだが、整体の仕事でほとんど力を使わなくなったのもあり、推手で力を使う事に、もの凄く違和感を感じるようになってきた。
なんか、力でふんばっている自分が嫌でしょうがない。
相手を飛ばす時も、やはり力まかせになっている・・・。

筋肉の必要以上の無駄な力みに、なんとかならないものか・・と、悩んでいるこのごろです。

夜に、久しぶりに料理をしようと思い、実家から送られてきたカボチャを煮てみた。
カボチャをひたひたに水でひたし、だし・砂糖・酒を入れて煮込み、最後に醤油で味付け!
自分で煮物をつくって、初めて美味いと思った(^^;
明日は、お弁当にして職場に持っていこう!!

| ◆練習日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと愚痴

いつもうちの施術院に通っているお客さんのなかには、痛みは一回でとれて当たり前だと思っている人がいる。

最近、足首捻挫によって剥離骨折をおこしている、子供を施術している。
最初来たときはまともに歩く事さえできなかったけど、今日三回目の施術で走っても少ししか痛みがないとこまでいった。

普通に考えたら、ものすごく早い回復なのだが、一緒にきているお父さんは、週末のサッカーの試合にださせたかったらしく、まだ完治しないことに不満っぽい。
医者にみせていたら、いったい何週間安静にしろと言われると思ってるんだ==。
まだ一週間もたってないぞ==。

週末の試合は無理だけど、来週の試合には出させてあげたいので、子供の為にがんばる!!
 愚痴でした・・・。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間です。

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司100円セール

今日は、施術した人数は多かったけど、全員スムーズにサクサクこなしていけたので、あんまり疲れなった。
明日は、難解な症状のお客さんが続くので、がんばらなければ!!

そして帰りに、十条の回転寿司が、全品100円セールをやっていたので、そこで食べて帰った。
けど・・もう閉店近かったので、ネタがほとんどない・・・・・。
イカとサーモンをたらふく食べて帰った。
でもまぁ、おいしかったからOKです!

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間 です。

あ・・・・暑い・・・・・・・・・。(> <;)

| ◆練習日記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精霊の守り人見た!

今日は定休日。

午後からパソコンTV・GYAOで、「精霊の守り人」というアニメを見ていた。
武人としての命を、真剣に生きている姿に感銘をうけた。

生きるとことのクオリティーの高さに、ただ感動を覚える。
内容もけっこうおもしろい。

何時死んでもおかしくない世の中、もっと真剣に生きないとなぁ・・・。


今日の練習は、
スワイショウ  1時間
内功       30分  です。

| ◆練習日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二子玉川花火大会

午前中、知り合いを施術して、午後から太極拳十条教室に行ってきました。
だいぶ、人数も増えてきて、賑やかにいろいろな練習ができました。

そして夕方から、二子玉川花火大会と世田谷区たまがわ花火大会に、職場の方に誘われて行ってきました。

右側で川崎市主催の花火があがり、左側で世田谷区主催の花火があがって、右向いたり左向いたりと大忙しでした。

二箇所とも、競うかのようにバンバン打ち上げ、音と色彩の鮮やかやに見惚れてしまいました。
あっというまに夢のような一時間が過ぎ、後は、地獄のような混雑した歩道橋や駅の入り口・・・・・。
これがなかったらなぁ・・・。

| ◆練習日記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整体講師

今日はまた、整体の講師をしてしまった。
人に一から何かを教えるということの難しさ・・・・。
う~ん。勉強になりました。

今日の練習は、
朝 太極拳もろもろ 1時間です!

朝の公園が暑くて、今日は三回もTシャツを着替えた。
とにかく暑い・・・・。

| ◆練習日記 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極める

ここ最近、みょうに捻挫のお客さんにあたる事が多い。

天からの、捻挫の施術を極めろ、という御達しなのかも・・・。
極めてやる!!!!

東京にいる内に、経験できる症状はなるべくやってしまおう。
失敗できるうちに いっぱい失敗しておこう、というのが今年の目標だったのだが、やっぱり自分を守ってしまう。

明日から、また明確な目標をたてて、施術に取り組まなければ!

| ◆練習日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬貴派八卦掌 掌友会小金井教室 開設!!

いつも一緒に太極拳と八卦掌の練習をしている ざしきぼっこ氏 が、このたび 馬貴派八卦掌・掌友会代表の江口先生 を招き馬貴派八卦掌 掌友会小金井教室 をたちあげることとなりました。

馬貴派八卦掌とは、中国発祥の武術であり、また健康法としても非常にすぐれている面をもっています。
全身の筋を伸ばしながら、ゆっくり歩く練習方法により、全身の筋肉が強く丈夫になります。
また背中の筋肉を特に伸ばす為、内臓の活性化を促進し、いろいろな病気の予防や改善にも優れています。

ざしきぼっこ氏は、毎日一生懸命八卦掌の練習をされており、もっと広くこの武術としても健康法としてもすばらしい馬貴派八卦掌を多くの方に紹介したいと願っており、このたび待望の小金井教室を設けることができました。

もし、興味のある方は、ざしきぼっこ氏のブログ そうけんにっき をのぞいて見て下さい!


ということで、今日の私は、太極拳十条教室にいってきました。
新しい練習生も増えて、ますます賑やかに楽しく練習ができました。
いい汗かきました!!





| ◆練習日記 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へろへろ

朝更新。

昨日は、朝練をちょっとハードにやって、疲れてしまった。

私の担当のお客さんも、難しい症状の人が続きへとへと。

そして、仕事終わりに職場に整体仲間が遊びにきたので、みんなで飲みに!

ビール一杯をサワー一杯しか飲んでないのに、すごくまわってしまった・・・・。
海の中をいるような感じ!?
疲れていたんだなぁ・・・・。

帰りの電車の中で気持ち悪くなり、へろへろになりながら帰宅。
そして、そのままバタンキューで寝てしまった。

まだ眠い・・・・・・・。

| ◆練習日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はグダグダ

今日の施術はちょっとグダグダな感じだった・・・。

結果はだせたので、まぁいいのだけれど・・指の感覚がちょと疲労している感じだ。
指先での読み取りが不安定なので、緊張をとるのに時間がかかるし、その結果あせって手技が雑になってしまう。

もっと心にゆとりを持って、ゆっくり丁寧なんだけれど手早く確実にをもっとうに、集中してやらなければ!
自分の体の感覚をいかにいい状態にもっていくかで、施術の状態が変わっているような気がする。
そのためには、朝練の時にいかにいい練習ができるかにかかっている。

最近のお客さんの症状が、以前に比べてすごく難しくなってきている。
いち整体院の患者のレベルを遥かにこえていると思う。
人数も整骨院並だし・・。

以前は、捻挫のお客が来ると、どうしよう・・・と不安な感じだったけど、最近は、あぁよかった。捻挫か・・と思っている。
自分のレベルも、以前よりは少しはアップしていると思・・・う。(たぶん)

もっともっともっと経験を積んで、ばしばしやっていかねば!
がんばろう!!

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間です。

朝から汗でTシャツがびしょびしょです。

| ◆練習日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1時間電車に・・・

今日は、運転免許の更新に、東陽町の免許センターに行ってきたのだが、最悪だった・・・。
埼京線の電車に乗って、池袋まであと少しというところで、おそらく落雷におる信号の故障で、電車が止まった。
すぐ動き出すだろうと思っていたのだが、けっきょく1時間電車の中に閉じ込められてしまい、空腹と疲労でぐったり・・・・・。
免許センターにも、受付ぎりぎりでなんとか間に合い、そのまま1時間講習。
めちゃめや眠気に襲われ、バナナしか食べてないのでお腹もぐーぐーなるし。

しかし、十条に帰ってから、江口先生と、寿司とステーキを食べ、そのごカラオケに行き、ストレス発散した。
スッキリした!!

また明日からがんばろう!!!!!

| ◆練習日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷち芸能人

今日、某人気アイドルグループの、バックダンサーをやっている女性が来た。
足が痛くて爪先立ちができない、階段をおりるときに痛い、という感じで、もうすぐ全国ツアーがあるのでなんとかしたいそうな・・。

まだ20代半ばなのに、ものすごく大人な感じで、社会の荒波にもまれている印象を受けた。

痛みじたいは、思ったよりも症状はひどかったけど、ちょっと苦戦しつつもなんとか全部とれた。
本人も「何か・・不思議なきもちです・・・。」と言って、驚いて帰っていった。

その人の紹介で、いつかアイドルが来ないかなぁ・・と、ひそかに期待してます!

今日の練習は、
朝  太極拳・意拳もろもろ  1時間  です。

| ◆練習日記 | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わざわざ遠くの県から・・

今日の職場は、他の先生方がセミナーの為に他県に行ってしまったので、私がメイン施術者となってがんばった。

お客さんのなかには、今月のお小遣いのほとんどをはたいて遠くの県からわざわざ来て、午前と午後と二回施術して帰っていった人がいた。
その人は、自分の趣味の競技に全てをかけていて、腕の肉離れの後遺症をよくするためにわざわざ東京にやって来て、日帰りでかえっていった。

その人の熱意にちょっとプレッシャーを感じたが、すごく楽になったととても喜んで帰って行ったのでよかったです・・・・。

今日の施術は、全体的によくできた。
明日は、けっこうヘビーな症状のお客さんが続くので、気合を入れてがんばらないと!!

| ◆練習日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷち感動

朝更新です。

昨日久しぶりに施術でうるうるきた。
踊りをやっている女性で、今週末舞台の本番があるのに、直前で足を痛めてしまい踊れなくなってしまった。
症状は軽い肉離れで、初回の施術で歩く分にはなんともなくなって、大丈夫ですよ!と励ましてかえした。

昨日二回目の施術をしたのだが、施術をはじめる前に「自分がメンバーからはずれると、みんなに凄く迷惑をかけてしまう・・・。もう心配と不安で昨日は寝られなかった。」と言ってきた。

そして、施術が終わって踊りの立ち方をやってもらったら、痛いながらも立つ事ができた。
そのときの女性の驚きと喜び方がすごくて・・なんとういうか・・・よかったなぁと思った。

私的には、たいしたことないと思っていたので、普通だったのだが、その女性の舞台にかける思いはすごかったのだろう。
そりゃそうか。

昨日の練習は、
朝  太極拳・意拳もろもろ  1時間です。

| ◆練習日記 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

