岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子の認識の違い

親子の認識の違いに悩んだ。
膝痛で来た子を施術したのだが、実はアキレス腱がひどい炎症をおこしていて、それをかばって運動していた為にハムストリングが固くなり膝痛が起きていた。
アキレスはほんの軽く触れただけでも痛い。
一緒にきたお父さんは、アキレスはたいした事なくて膝痛のほうが大変だと認識していた。

お父さんに「今週末に大事な試合がある」といわれたので、私は「こんなに足首が痛いなら歩くだけでもかなり痛いはずだから無理だ」といったら、「そうでもないですよ。普通に歩いてますよ」と言う。
そんなはずはないと思い、子供に訊いてみたら「すごく痛い」と答えた。
すごい我慢してたんだろう。

お父さんとしては たいした事ないと思っていたので、私の意見に対してすごく不服らしく、「試合が終わってから治しに来てもいいですか」と言ってきた。

だから無理だっていってるだろう!! 
おそらくあの子供は、アイシングやテーピングで痛みをごまかしながら我慢して野球をやらされるのだろう・・・・。
大事にいたらなければいいんだけど・・・。

今日の練習は、
朝 太極拳・意拳もろもろ  1時間です。

| ◆練習日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日々精進・・

最近すごく気の毒なお客さんを何人か施術している。
話をきいていると気の毒すぎて、目をまともに見るのをためらう。
本人の精神的なダメージもとても大きくて、藁にもすがる思いでここの施術院にきているのがよく分かる。

私が笑顔で「大丈夫ですよ。一緒にがんばりましょう。」とこたえると、少しは安心して落ち着いてくれる。
「治る為ならなんでもします。お願いします。」と言われたときに、ああっ、なんて重い仕事をしているのだろうか・・と思う。

こういうお客さんの信頼は特に裏切りたくない。
頑張っている人の容態は気になってしょうがなくなる。
それが何人ともなると、やっぱり疲れ方がぜんぜん違ってくる。
しかし、お客さんが苦しんでいる姿に慣れてしまったら、もう施術者としておしまいだと思う。

まだ技術が足りないせいで、迷惑をかけてしまった人も沢山いると思う。
もっと精進して、もっとお客さんを安心させられる存在になりたい。
あせってもしかたないので、少しずつ経験を積むしか方法がない。

この仕事は、なんて辛くて、なんて楽しいのか。
武術と同じく、「一生を懸ける価値がある!」と最近あらためて感じています。
がんばろう!!

今日の練習は、
朝  太極拳・意拳もろもろ  1時間 です。

| ◆練習日記 | 01:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝帰り

昨日の夜仕事が終わってから職場の仲間と中華料理屋で食事をし、そのまま整体の先生の家に行き、朝まで飲みながらいろいろ熱く語り合った。
たまにはこういうのもいい。

空が薄明るくなってきたころに、みんなくたばって就寝。
そして昼過ぎまでごろごろしてから、十条に帰った。

アパートに帰ってまた少し寝て、夕方頃から室内で練習を開始。
シュワイショウで体をほぐし、タントウ功をやる。 ・・・が、なんか集中できず、夕立がやんだのでいつもの公園にむかった。

やっぱり、外で練習したほうが集中してやれるので、いい感覚がでる。
いい感じで練習しているときに、虫の集団に襲われてしまい、うっとうしいので帰路についた。
帰りの途中で、Uさんらしき人と自転車ですれ違ったので手を振ったが無視。
気づいてないのか、人違いか・・・・・。  今度訊いてみよう

あ~~疲れた・・・・・。寝る。

| ◆練習日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!講師

今日初めて、整体の講師なるものをした。
生徒に一から何かを教えるということは、勉強になるし疲れる・・・。
相手に教える内容を自分も完璧に把握しておかないと、いろいろ質問されたときにボロがでる。
私なりに一生懸命おしえたのだが、満足して帰っていったのだろうか。

またこれからも、人に教えることが増えてくると思うので、もっと精進しないと!!

今日の練習は、
夜   試力  30分
    歩法   30分  です。

久しぶりに仕事終わりに、川沿いの公園に行って練習した。
蚊がおおいんかなぁ思っていたけど、思ったほどではなかった。
ほぐせるときに体をほぐしておかないと、どんどん疲れが溜まってしまう。
最近の眠気は凄いので、疲れているんだろうなぁ・・・。
でも、練習すると体がすっきりする。 感覚的にもリセットされる感じで、気持ちがいい。
やっぱり、もっと練習時間を増やさないとなぁ。

| ◆練習日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は午後から、太極拳十条教室に行ってきた。
今日は人数が比較的少なく、まったりとした練習できた。

推手の時の、相手に合わせながら動いて姿勢を崩すのが難しい・・・。
どうしても、相手の攻撃に対して逆らってしまう。
技術に自信がなので、相手を受け入れる事が恐いんだと思う。
もっと考えて練習しなくてはいけない!

練習が終わったあとは、江口先生宅で雑談&ゲーム大会をし本日終了。
今日もよく寝られそうです。

| ◆練習日記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足裏の練習台

今日昼休みに、足裏マッサージの練習台になったのだが、けっこう痛かった・・・。
左足はなんともなかったのだが、右足がきいた。
やってくれた人が女の人で、指が細くて刺さる感じで、しかも力が強くて・・・・何度が挫けそうになったけど頑張りました。

自分がやられてみてわかることも多く、整骨院時代の私の足裏のお客さんには、痛いところをぐりぐりとして、悪い事をしたなぁと思った。(^ ^:

今日の練習は、
朝 タントウ功   30分 
   試力      30分 です!

| ◆練習日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりの焼肉

今日は祭日で仕事は休み!

午前に知人をアパートで施術して、その後ちょっと昼寝をし、そして室内で練習を始めた。
スワイショウで体をほぐし、意拳の試力で感覚をねり、アイスクリーム休憩して、またスワイショウで体をほぐし・・・・・・・・・・。

そして夕方に江口先生から電話があり、出張先から東京に帰ってきたから打ち上げをしようということで上野にむかった。
そして、とらじ館という韓国炭火焼肉屋に連れて行ってもらった。
 
ここがなかなか美味い!!  
久しぶりにおいしいお肉をいっぱい食べた。
満足です!!

| ◆練習日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝練の会

毎朝仕事前に、職場のすぐ横の公園で、太極拳の練習をしているのだが、整体のお客さんでその話しを聞いたが何人かが教えて欲しいといって、朝公園に来るようになった。

ちょっともろもろの事情で、太極拳は教えづらいので、意拳を教える事にした。
今朝は結局計5人で練習することになり、動きのあまりない地味な練習にもかかわらず、面白がってくれた。
できれば、練習しているときは毎日来たいということなので、私も意拳の復習をしておかないといけない。

来てくれたお客さんは、現役の時はかなりすごいスポーツ選手だった人達で、こういう内面を鍛える方法に興味を持ったのだろう。
私はかまわず地味な練習をやっていこうと思っているのだが、いつまで飽きずに来てくれることか・・・・・。

でも、ちゅっと朝練が楽しみになってきました!

| ◆練習日記 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あやまる

今日はついてない日だった。
お客さんに二回も怒られてしまった・・・・・。
直接私が悪いわけではないのだけど、結果的に私が怒られてしまった。

とにかくお店側としては あやまる事に徹するのだが、ちょっと理不尽なところもあり、逆切れしそうな感情を抑えながら申し訳ありませんでした・・とひたすらあやまる。

いろんな方がいるのだなぁと勉強になりました。
こういう時の対応力が私にない事に気づき、自分の心を殺してあやまることの難しさを学んだ。
なんでそんなことで・・・と思うのだけど、相手側からしたら大切なことだったんだろう。

自己愛、利己心が強い人ほど、ことを成すことができぬ、と昔の人が言ったが、その通りだなあぁと思う。
自分の命を天に任せて自由自在に生きれたらと昔から考えていたが、いざというときに自分を守ってしまう性質には打ち勝てない。

いつも心には余裕を持って生きたいなぁ・・とつくづく思いました。
やっぱり自然が一番です。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ   1時間です。

| ◆練習日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除×施術×タントウ

今日は職場の定休日。

午前中、部屋の掃除や洗濯をガンガンやり少し二度寝。

そして1時から2時半まで、知人に整体の施術した。
いろいろ頑張っているので、少しでも体の疲れがとれればいいのだけれど・・・。

施術が終わった後また少し寝て・・・・それから練習を始めた。
久しぶりに、感覚重視のタントウ功を長めにやってみた。

体と自分を出来る限り切り離していく。
なにも考えない。 なにも理解しない。 なにも具体性を持たせない。
しばらくやっていると、いろいろな感覚が出てくる。
でも、その感覚に頼ってタントウ功をやってはいけない。
常にニュートラルに、常に自然に在るようにする。
でも、自然にしようと思ってはいけない。  無理に作った自然は、不自然になってしまう。
全てをあきらめてしまう。
自分で何かをする事をあきらめる。

体と心の緊張が抜けると、かなりスッキリする。
無意識にこんなに力んでいたんだと痛感した。
日ごろの仕事の疲れやストレスで、知らない間に体が固まってしまっている。
定期的に時間をかけてリセットしていこう。

今日は早く寝ます!!

| ◆練習日記 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は、太極拳十条教室に行ってきました。
最近あまりやらなかったパワー推手をいっぱいやったが、練習不足と最近力を入れることをあまりやっていなかったので、なかなかうまくできなかった。
体が前よりつながっていないことがわかる。 腕や肩が固いのだろう。

どうしても仕事の終わる時間が遅いので、夜練をする機会がほとんどないのがいたい。
もっと出来るときに練習を頑張ってやらなくては・・・。
そう考えると、朝もっと早起きすればいい話なんだと思う。
今は、自分の武術にかける情熱を、天に試されているのかもしれない。

最近整体のほうも、いろいろ自分の感覚を試していて、どの感覚を維持して触ったほうが相手の緊張が取れやすいか実験中です。
太極拳・意拳と整体の共有できる部分を生かして、両方が常に向上していくやり方が、一番ベストだと思うし、自分もそう考えたほうが仕事をやっていて楽しい。

明日から、また仕事がんばります!!!

| ◆練習日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は誕生日!!

昨日は私の誕生日でした。
歳をとっていくのは早いものですね~・・・。 

昨日は職場の人が軽く食事会をやってくれました。
今日は自分で自分にケーキを買って食べました。
コー○ーコー○ーがしまっていたので、近くのフ○ヤでケーキを買ったけれど、やっぱり安いだけあってちょっと・・・・・・。

ハワイから帰ってきて、最近ちょっとばかし体がだるいような、風邪気味のような感じで、疲れがでてきてるんだろう。
眠い・・・・・。

今日の練習は、
朝   太極拳もろもろ  1時間です。

もうすぐアクセスが4000超えてしまう★

| ◆練習日記 | 00:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイのおもひで

★地球は青かった・・・
1.jpg


★キレイなハワイのビーチ!
2.jpg


★レンタルで自転車を借りてサイクリング。 そして、ダイヤモンドヘッドを登山!
3.jpg


★ダイヤモンドヘッド頂上からの風景
4.jpg


★夜はフラダンス・ファイヤーダンスショーを見ながら食事
5.jpg


★聖域カウアイ島の大自然
6.jpg


7.jpg


8.jpg


最高でした

| ◆練習日記 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえってきたど===!!

ぶは~~。
無事かえってきました!
ハワイ、すごく良かった。  いろんな過酷な体験もあったけど、トータルでは楽しかった!!
こんなにはしゃいだ海外旅行は初めてです。

詳しくは後々書いていきます。

今日はめたくた疲れてます。  時差もあり取り戻す為に、しっかり明日は休みます。

| ◆練習日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

