岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!ハワイ!!

もうすぐ、ハワイに向けて十条を旅だちます!

ハワイといえば、カルフォルニア巻きとでっかい肉と水着のお姉さん、くらいのイメージしかなくて、なにをすればいいなだろうと思っていましたが、実は大自然の中をサバイバルしたりできるそうなのでぼっけ~楽しみ。

日の出と共に太極拳をやり、夕焼けをみながらタントウ功
もぉ~最高だと思われ・・・。

すっかり室内仕事で真っ白になってしまった肌を、真っ黒にして帰ってきる予定です。
飛行機が落ちないかぎりは、またいつかお会いしましょう。

さようならは言いません。 行ってきます!

| ◆練習日記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイまでカウントダウン

いよいよ明日はハワイ!!

今日は普通に仕事があり、お昼休みの間に渋谷に行って、ハワイ調の服を買ってきた。
すごくアジアンチックな感じで、自分なりに気に入っているが、日本で着るにはちょっと抵抗があるかな。
十条をぶらぶらするには、ちょうどいいかもしれない。

仕事が終わった後に、近所の江口先生の家に寄った。
Iさんが転勤で名古屋に行ってしまうので、お別れ会の餃子パーティーをしていた。
私が合流した頃には、もう餃子は一つもなく、江口先生が雑炊をつくってふるまってくれた。
ありがとうございます。

さぁ。  今からハワイしたくをしないといけない!!
がんばろう!!

みなさん。 お元気で。

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整体卒業生講習会

今日は午後から、整体の講習会があった。
あさってハワイに行くのだけれど、向こうで着る服やサンダルを持っていなので、整体の先生と午前中に赤羽で落ち合い、いろいろデパートなどをまわった。
なんとか、夏用の服とサンダルを購入し、さっそくサンダルに履き替え歩き回った。
予想以上に涼しくて歩きやすい! 夏はこのサンダルにはまるな。

そして午後から区民センターで講習会があった。
私はずっとビデオカメラを構えていたので、う・・・腕が筋肉痛になりそうな感じ。
30分構えているとだんだん疲れてきて、プルプル震えだす。
上手く撮れたかちょっと心配です。

整体のほうも、いままで聞いた事がなかった事を、いろいろ教えてもらった。
ちょっと悩んでいた事の解決口が、少し見えてきたかなぁ・・・。
自分で考えるよりも、経験を積んだ先生の考えを聞くほうが解決が早い。  あとは実践で試すのみ。

講習会後、居酒屋で懇親会をやり、そして解散。
その後、十条で太極拳の先生と合流し、カラオケにいった。
またその後Uさんと合流し、三人で回転寿司へ行った。
懇親会でさんざん食べた後だったけど、なんとか食べられるものだなぁと自分に感心した。

明日仕事を頑張ったら、明後日はハワイ!!
いったい自分は向こうで何をするんだろう~と楽しみです。

明日も頑張ろう!!!

| ◆練習日記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省の日

今日はいろいろ反省の日だった。
う~ん・・・気持ちのモヤモヤが残るけど、反省して明日から仕切りなおそう。

施術も、いろいろ分かれば分かるほど、落とし穴にはまってしまっている気がする。
ある程度は、初心に戻って考えを整理しないといけない。
一箇所にはまるのではなく、全体を見れるようにならないと、罠に陥ってしまう。

やっぱり最初の問診をきちんとして、お客さんの訴えている痛みや動きを頭に入れないと、何を目標に施術しているのか分からなくなる。
すると、後でだらだら時間をかけてしまう結果につながる。

施術の強弱をもっと身につけなければいけない。  そして、上手い人はみんなテンポがいい。
自分の勉強不足と経験不足で、他の人に迷惑をかけてしまっていることに気づき、もっとやらねばならぬと闘志に燃えた今日でした。

今日のれんしゅは、
朝   太極拳もろもろ  30分
      試力      30分  です。

| ◆練習日記 | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳代々木教室

今日は午後から太極拳代々木教室に行ってきました

準備運動をしっかりやった後にタントウ功をやり、次に太極拳套路をとおしてやり、套路の動きの用法説明などを教えていただいて、すごく勉強になった。

太極拳の動きに、しっかり内容が伴わないと、ただのラジオ体操と変わらなくなってしまう。
太極拳をやる以上は、太極拳の理屈にあった体を作って健康になり、また強くならなければやっている意味がない。
もっとしっかり考えて、練習をしなければ・・・。
がんばろう!!

| ◆練習日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝更新

朝更新です!

昨日の仕事が終わったあとに、来週社員旅行で行くハワイの打ち合わせをおこなった。
ハワイがなんなのかよく分かってないので、何がしたいかと訊かれてもサッパリ。
みんなでワイワイして、ハワイの自然の中でタントウ功ができればいいかなぁ・・・くらいな気分だったんだけど。

う~ん・・・やっぱり、大自然のなかでポケ~~っとしたいくらいかな。

昨日の練習は、同僚の太極拳経験者と一緒に、ちょっと推手のお手合わせをしました。
一人練習もいいけど、やっぱり推手は楽しいです。

| ◆練習日記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

午後から太極拳十条教室に行ってきました。
かなり昔(8年前くらい)に、私が井の頭公園で練習をしていたときに知り合った人から連絡を受け、私が通っている太極拳教室で本当の推手を体験したいとのことで、1時に十条駅で待ち合わせをして一緒に練習場に向かった。

この人が、タントウ功などちゃんとやっていて力がある人で、久しぶりにけっこういい練習になった。
相手に合わせて肉弾戦をやったら、めっちゃ汗だくになった。  痩せてしまうかもしれない。
見学に来た人も、ここを気に入ってくれたみたいで、よかったです。

その後みんなで食事に行き、そしてカラオケへ!!
カラオケ内でざしきぼっこさんの足をかるく施術した。  触った感じはいい感じがした。
後は、ざしきぼっこさんが足を痛めないような、練習のやり方をやっていけばいいと思われ・・・・。

今日の練習で、明日軽い筋肉痛かもしれない。
明日は仕事が忙しいので、しっかり休んでおこう!

| ◆練習日記 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床で寝てた

朝起きたら、また床の上で丸まって寝てた・・・・。
電気もつけっぱで、窓も開いてて・・・・。

最近多いなぁ。

| ◆練習日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首はむずい

やぱっり首の施術が一番むずかしい。
普通に動かして痛いっていうのは簡単なんだけど・・・・いろいろあるもんだなぁ。

前から思っていたけど、精神的なものからきている筋肉のかたさは、独特のものがある。
そうとう気を使いながら施術していかないと、緊張がすぐおきてしまうので、ゆっくり丁寧に・・・。
会話も気を使って、気持ちを緩めるように・・・・。
修行です。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ 1時間  です。

朝が暑い・・・・。  準備運動しただけで汗が出てくる。  蚊も多いし・・・・。  
でも、負けずに練習あるのみです!!

| ◆練習日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼

今日は忙しかった・・・。
何人かキャンセルがあったので助かったが、夕方から みんないっぱいいっぱいな感じだった。
予約がぎっしりでベッドの数が足らずてんやわんやで、受付の女の子もテンパッてレジ打ちを間違いまくっていた。

すごく大変な症状だった人が何人か卒業間近で、今日で止めを刺してやろうと思っていたら、今度は違う部位の痛みを訴えてきて、卒業はおあずけ・・・・・。
一番の主訴の部位が気にならなくなってきたから、他の部位のかくれていた痛みを認識できるようになったんだろう。
まぁ、よくなってきている証拠なので、よしとしておこうかな。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間  です。

私が毎朝、職場の近くの公園で練習しているので、同僚の太極拳経験者数名が一緒に練習したいと言ってきた。
なので、明日は何人かで推手をいっぱいできると思う!
楽しみです。

| ◆練習日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日

昨日の宴会で体が重い・・・・・。
昼まで寝てごろごろし、午後から田端の区民センターに部屋を予約しに行かなければいけないので家を出た。
そして、十条駅でUさんと遭遇。 なんとなく誰かに会いそうな予感がしていたのだが、会ってしまった。

今日はちょっとついてない日で、区民センターに向かう途中で何度もつまづいてこけそうになり、区民センターに着いたら いきなり新品の携帯電話をガシャ~ンと落としてしまい、受付で予約してお金を払って帰ろうとした時に、財布の小銭を全部床にばらましてしまい、大慌てで拾い集めた。 区民センターの人は手伝ってくれなかったし・・・・・。

なので家に帰ってからは大人しくじっとしていたのだが、江口先生から 美味しいケーキがあるよ との連絡を受け江口邸に向かってしまった。
そして、江口先生、Uさんと 晩飯(おいしいオムライス)を食べ解散。

少し腹がこなれてきたところで、いつもの練習場所に向かい、久しぶりに走圏の練習をやってみた。
感覚を取り戻すのみ時間がかかった。  しばらく歩いていると、背中や肩がほぐれてきて、重心が安定してきた。
いろいろ考えながら歩いていたのがけど、実質動いている箇所は腰だけなんじゃないかと思ってきた。
脚で歩くのではなく、腰が動くから脚が安定して動く、というスタンスで練習したほうが、自分的には感じがよかった。
他の部位は、ひたすら 力を抜いて筋肉を伸ばして形をつくることのみに徹しきる。
ただ、体を最大に捻ったときに、まだ感覚が安定しない。  むづかしいなぁぁ・・・・・。

| ◆練習日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ会!

午前中、通常通りの業務があり、夕方から全体ミーティング。
ミーティングが終わったあとに、みんなで台湾料理で食事会。
ここの台湾料理屋がめちゃくちゃうまい!!  いろんな芸能人もいっぱいきてるお店で、ちょっと高いけど、いままで行った中華料理屋で、一番美味いと思われる!!!

そして食事が終わったあと、みんな二次会のカラオケへ。
昨日も行ったし・・・・・。
誰もあまり歌わないので、私とG先生とで熱唱し終了。
スッキリ(*´д`*)

というわけで、今日も練習なし。
ダメだ・・・。このままでは内功無し人間になってしまう。
丹田が、ビールっぱらに・・・・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒で頭痛い・・

今日は、院長もK先生もH先生もM先生も、セミナーや旅行などで休みで、私とG先生とR先生と三人だけで仕事をした。
R先生はパソコン業務が忙しくて、実質二人でお客さんを施術した。
日曜はいつも人数が少ない割には、多く人数をこなしていったと思う。

これからも、私とG先生の二人で施術という場面が増えると思う。
もっとしっかり技術を上げて、難しい症状でもバシバシこなしていけるようにならないと!!
しかし今日は、肉離れの人が多かった。  最近ブームなのかなぁ・・・。

そして、K先生とH先生がセミナーから帰ってきたので、打ち上げに居酒屋に行き、二次会でカラオケへ!
明日の仕事はヘロヘロかもしれないなぁ。

今日の練習はしてません・・・・・・。

| ◆練習日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は、太極拳十条教室に行ってきました。

昨日、江口先生が北京から帰ってきたので、土産話を楽しみにしていたけど、いろいろ大変な目にあったみたいで、なんというか・・・・お疲れ様でした(>Д<)

今日は太極拳チームが少なかったので、私はコンクリートの壁を相手に一人で按の練習をしていた。
この練習もずっとやっていると、いろいろ新たな発見がでてきた。
足腰の力をまだ上手く使えていないんだなぁ・・と自分なりに気づき、Iさん相手にいろいろ練習をさせてもらい、今日はいい練習ができた。☆(´ι _`  )

その後江口先生の家で、北京お疲れ会みたいな事をやり、みんなでわいわい談笑したり江口先生に武器でお腹を刺されたりと、楽しい時間をすごしました。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

その後、一人公園で少しだけ今日気づいた事の復習をやり、帰路につきました。
これで明日の仕事、頑張れそうです!!

| ◆練習日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく寝た

朝更新です。

今日気づいたら、床に丸まって寝てました・・・。(n `д‘)η
しかも、ちょっとだけ窓が開いていたので、さ・・・寒いです。 (風邪ひきそう・・・)

昨日の練習は、
朝    試力       30分
   太極拳もろもろ   1時間
夜    スワイショウ   30分
     試力        10分   です。

よく寝ました。*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

| ◆練習日記 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い・・・・

昨日、けっこう酷い腰痛の女性を診た。 そして今日も来たのだけど、思ったより経過がよかった。
かなり痛そうだったので、ちょっと家かえってからどうかなぁ・・と心配だったけど、いい状態をキープしたまま今日来てくれた。
まだ若いから回復力がいいんだな。  うらやましい・・・・・。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間
夜  スワイショウ    15分  
    試力        15分  です。

今日の夜の公園は、ちょっと寒かった。
やっぱり、短い時間でも公園に行って練習すると、体の感覚がぜんぜん違う。
でもやっぱり、練習中に眠たくなってきて、試力しながらウトウトしていた。
眠い・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 10人越え

今日は、今の職場にきてから、初のお客さん10人越え!
整骨院ときは20人くらいやってた時はあったけど、その時と匹敵するくらい疲れた・・・。

でも、今日は調子がよく、難しかったお客さんが、何人も様子見(仮卒業)で帰すことができた。
そういう時に感謝されると、この仕事やっててよかったなぁ・・とつくづく思う今日このごろでした。

今日の練習は、
朝   試力       30分
   太極拳もろもろ  1時間

夜   スワイショウ   20分
     歩方       10分   です。

仕事帰りに家に帰らず、直接いつもの公園に向かった。
練習の途中で、仕事疲れでなんだか気持ち悪くなってきて、中断して帰ってしまった。
やっぱり、一回家に帰ってから、自転車で行こう。

だんだん以前みたいに、施術してるか武術してるか の生活に近くなってきた。
武術も整体も自分にとっては同じ様なものなので、一日中同じ感覚でいられる。
う~ん。 練習になる!

| ◆練習日記 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい練習できた

今日は定休日!

携帯電話が故障してしまったので、新機種に機種変してきた。
最近の携帯電話はどれも高い・・・・。
CDプレーヤーウォークマンも壊れかけているので、Iポットみたいな音楽がいっぱい聴ける携帯を買った。
ついでにワンセグも見れる!! (しかし、私のアパートからでは電波が悪く、受信できなかった・・・・)
またいろいろ、シールなどの装飾品をそろえなければ。

そして夕方から、太極拳代々木教室に参加した。
江口先生が北京に行っていて不在の為、私がいちおう指揮をとってやってみた。
何しようか迷ったけど、せっかくなんでちょっと珍しいことでもしようかと、いろいろ考えてみた。
7時半から9時まで練習していったん終了した後、 Iさんと二人でオリンピックセンターに居残って10時まで練習。
いい汗かいた!

家についたらまだ11前だったので、やれるときにとことんやっておこうと思い、そのままいつもの練習場に行き、12時近くまで練習!
ちょっとだけきつめの練習をして、さすがに疲れ果て帰宅した。
やっぱり武術は楽しい。 なにもかも忘れて練習している時がいちばん落ち着く。

体の感覚がなかなかいい感じになったので、持続できるように明日もがんばって練習したいところです。(明日、仕事忙しいからなぁ・・・)

なんとか頑張ります!!!

| ◆練習日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初担当のお客様

今の職場で、私が初めて担当して施術し、初めて完治までもっていき、初めて回復記入シートに感想を書いてもらった肉離れの女性がいた。

完治してからずっと来ていなかったのだが、今日予約表を見たら、明後日に私指名で入っていた。
おそらく三ヶ月間をあけると、再診扱いになって初検料がかかってしまうので、その前にもう一回来ようと思ったのだと思う。

わざわざまた来てくれるなんて、すごく嬉しかった。

痛くなくなるとまったく来なくなる人がほとんどなのだが、今どこも痛くなくていつも私指名で来てくれている人は一人だけいる。
こういう人は、ほんとに信頼して来てくれているのだからありがたいです。

ほんとの顧客といえるお客さんは、この人で二人かな。
話が合う人で施術もやり易かった。 久しぶりに会うので、楽しみです! 
元気にしていたのかなぁ。 (実は、またどっか痛めていたりして・・・・・・)

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ 1時間です。

| ◆練習日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己治癒力

今日はお客さん少なかったけど、しんどい人ばっかりだったんで、めっちゃ疲れた・・・・・・。
施術も難しいけど、生活指導が最近むずかしいなぁと実感してきている。

私生活で一日中坐りっぱなしとか立ちっぱなしとかしといて、なかなかよくならないと文句っぽいことを言ってくる人が何人かいる。
こっちに対しても、挑戦っぽい態度でくるし・・・・嫌なら来なければいいのにと思うけど、きっちり予約は入れて帰る。
痛みを一応全てとってるからだろうけど、またむちゃな生活をしていると、すぐ元に戻るのは間違いない。
今日はちょっと説教っぽいことを言って帰したのだけど、「私が治すのではなく、あなたの治癒力でよくなる」という事が理解できただろうか。

私がやっている療法は、その人の回復能力が発揮しやすい状態にするだけであって、回復自体はその人の自己治癒能力によってのみなされる。
よって、回復のスピードは各人によって格差があり、代謝能力の差が明確にでてきてしまう。
でも、この療法をずっと受けていると、基礎代謝能力は次第に上がってきて、疲労のスピードよりも回復のスピードが次第に上がってくる、という現象がおきてくる。
そうなると、もうだまっていても自然に回復傾向に向かっていき、いろんな病気などを予防することが可能になる。

けど、実際仕事に追われていると、むずかしいのかなぁ・・・・。
以上、愚痴でした。

今日の練習は、
夜   スワイショウ  30分
     歩法      30分   です。

夜中に公園に行くと誰もいないので、蚊が私をねらって集中してきてるような気がする。
うっとうしい・・・けど、練習しないと!


| ◆練習日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十条教室  先生in北京

今日は、十条太極拳教室に行って来ました。

江口先生が現在北京にいっていて不在の為、私が一応責任者として行った。
先生不在なのに、私を含めて5人も練習に来たので、寂しくなかった。

なんとなくまったり練習を終え数人で食事に行った後、Uさんと近くの公園で補修練習を行い、今日はいっぱい練習ができました。
二人練習がやっぱり足りないので、もっとこなして技の練習をしないといけない。
(一人練習もたりないけど・・・・・・。)

練習から帰ってしゃいさんに借りたF・Pの本も完読し、今日は充実したのではないかと思われ。

また明日から、仕事がんばります!!

| ◆練習日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い間違い

けっこう酷い症状で、ちょっとしたことで臀部がつってしまい、下肢にしびれが出てうずくまってしまう女性をずっと診ています。

最近はだいぶよくなってきて、今日も施術やったのだが、筋緊張もとれやすくいい感じに施術が進んでいる時に、私が「腕を伸ばしたままバンザイをして下さい」と言いたかったところを「腕を挙げたままバンザイして下さい」とわけ分からん事を言ってしまい、なぜかそれが女性のツボにはまってしまって吹きだしてしまった時に、臀部に力が入ってつってしまいうずくまってしまった。

なんてこった・・・・。  こんな時に笑いの神が降臨してしまうなんて。
笑いと臀部の痛さで変な声をあげていたのだが、わざとじゃないので許してください。

もう一度緊張を取り直し、なんとか症状が治まったのでほっとしました。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間
夜  スワイショウ    30分
     試力       20分   です。

| ◆練習日記 | 01:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習風景














| ◆練習日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いのちの食べ方】

今日、渋谷にあるシアターに、「いのちの食べ方」という映画を観に行ってきました。

野菜や肉・魚など、生まれて・育って・殺されて・解体される過程の映像が、ただ淡々とながれているだけの映画でした。

生き物としての価値を微塵も感じさせない扱いの光景に、胃のあたりがキューとなってくる。

あんな部屋に、ヒヨコをギュウギュウ詰めにして、大人にあるまで閉じこめ、まるで植物を収穫するようにコンバインのような機械で収穫していく。
そしてベルトコンベアにのせられ、一匹一匹首をきられていく。

自分がこれから殺されると分かって抵抗している牛を、まるでオモチャを扱うように淡々と殺して、死後痙攣してるところを吊り下げていく場面がなまなましく、牛の気持ちが伝わってきてしまい、けっこうくるものがあった。

そのほかにも、かなりエグイ映像もあり、心が弱い人はうつになってしまうかもしれない。
(実際になっていなっている人がいるそうです・・・)

う~ん。  分かっていたけど、実際みるとショックがおおきい。
肉を絶とうとは思わないけれど、今はちょっと食べれないかも・・・・。
奇麗事を言うつもりはないのだけど(肉好きだし)、でもあの光景は何かが間違っているのは誰でも分かる。
映画が終わったあと、みんなしばらく無口になってしまい、会話をしても映画の内容にふれなかった。

なんというか、自分が人間であることが恥ずかしいように思えてくる映画でした。
おすすめしないけど、おすすめです。

今日の練習は、
スワイショウ   30分
肩回し      1時間
タントウ功    10分   です。

| ◆練習日記 | 00:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人数多かった

今日来院したお客さんの人数が、めっちゃ多かった。
過去最高に近い人数なのではないだろうか。
私が入社したことで、お客さんが減らなくて、よ・・・よかった。

最近、私の手元を離れ、ご卒業していくお客さんがまたぞくぞく出てきて、うれしいことです。
ただ、なんとかしてあげたい女性の客さんが一人いて、かなり酷い状態からだいぶよくなってきていて、あともう二歩くらいなのだが、そこからなかなか進展していかない。
すごく頑張って来院して来ているし、本人もすごく前向きで、はやく元気に卒業してもらいたい。
もっと頑張らないと!!

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間です。

単按・・・むずかし~~~~ぃです。

明日は職場の人何人かと、命の食べ方 という、ちょっとヘビーな映画を見に行ってきます。
明日から、肉食えなくなるかもしれない・・・・。

| ◆練習日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハードな日

今日はなんだか、ハードなお客さんが続いた・・・・。
つ・・・・つかれた。

院長やK先生は、いつもあんなお客さんを、何人もこなしているんだと思うと、心から尊敬します。
なんとか結果がでたのでいいんだけれども、いや~ほんとに、勉強になりました。

難しい症状になればなるほど、お客さんに対しての対応力・コミュニケーション力が必要になってくる気がした。
普通のオーソドックスな症状のお客さんが懐かしい・・・・。

今日の練習は、
夜  スワイショウ  30分
    肩回し     30分  です。

仕事から帰って、夜の11時に川沿いの公園みたくなっている所で練習をした。
夜遅いのに、ランニングをしている人が結構いる。
みんな、がんばるなぁ。
でも12時近くになると誰もいなくなる。 私の勝ちです!!(何がやねん!)

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は午後から太極拳教室です!

なんだか今日は、八卦掌チームがほとんどで、太極拳チームが私を含め二人しかいなかったので、Iさんとたっぷり練習ができた。
いい汗かきました。

みんなで食事に行ったあと、江口先生の家でいろいろビデオ観たり、ちょっと施術したりして駅までみんなを送り、そしてまたまた先生とUさんと私と三人でカラオケに行ってきた!
夜中の1時まで歌って、すっきりしました。

最近ちょっと練習不足で、両腿硬い。  脚が硬いと、上手く下に坐れないので、重心が浮き易い。
もっとタントウ功とか、歩法などの練習をして、脚をほぐさないといけないなぁ。

また、明日から仕事ばんばろう!!

| ◆練習日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

