岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝更新

朝更新です。

昨日は疲れ果て、朝気がついたら電気もパソもつけっぱなしで、床にまるまって寝ていました。
ちょっと寒かった・・・。

最近、治療がすごい勉強になることがおおい。
前よりも、いろんな症状の人を診る様になってきたし、そうすると疑問が沢山でてくる。

しかし、どのお客さんにも共通していえるのが、原因となっている筋肉が必ずあるということだ。
大きい緊張から、分かりづらい小さな緊張まで、指先でなるべく細かく探りながら、全体を触るとういう練習を意識してやっているのだが、前よりは少しはどこに緊張が隠れているかわかったかなぁ。

昔知り合いに、ポケットに小銭を入れて、指先で小銭の模様や数字を感じる練習方法を教えてもらったことがあるが、通勤ときにでもやってみようかなと思う。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間 です。

昨日は雨が降っていて、公園でできなかったので、職場のサロンで練習をやりました。

| ◆練習日記 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感無量

今日職場に、とある大物女優が来店してきた。
私は、前に結構ファンだったので、緊張してしまった。
「トイレお借りします。」「どうぞ!!」という会話を交わし、感無量です。

ここに働きにきてよかったなぁ。

今日の練習は、
朝 太極拳もろもろ  40分です。

朝4時ごろ、お腹が痛くて目が覚めた。  不覚にも、お腹をこわしたらしい。
おそらくは、だいぶ前に買った卵を、蕎麦に入れてたべたせいではないかと・・・・・。
卵が悪いのか、それとも体の弱い私が悪いのか。

| ◆練習日記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凶の日

今日は凶の日だった・・・・。

昨日家で洗濯していた白衣を、うっかり忘れて職場に行ってしまった。
職場で着替えようとしたら白衣がなく、あれ・・・と考えて、そうだ!持って帰ったんだ!!と思い出した。
しかたないので、H先生のあまった白衣を借りて着たのだがピチピチできつく、おじぎをしたら背中がピシッてなりそうな感じだった。

そして、お昼に施術をしていたら、突然 天然石がついた麻のネックレスがちぎれた。
こないだ、注文してやっと届いたばかりなのに、○万円もしたのに、せっかくY先生がつくってくれたのに・・・・・。
そいえば、ブレスレットも作ってもらってすぐに、突然切れたきがする。
私の邪気のせいなのか・・・なにかから守ってくれているのか。
修理をたのまなければいけない。

最後に、本日最後に施術した、膝痛の子供に打ちのめされた。
私の整体人生において、こんなにどうにもならなかった患者は初めてでなかろうか。
症状は、たんなる屈伸した状態から立ち上がる時に痛い、というものなのだが、予想通りハムストリングが硬い。
楽勝と思いきや、その男の子がすごく力み易い体質で、いくら施術しても痛みがぜんぜん変化がでなかった。
動く瞬間に、異常に緊張させながら動く癖が強すぎて(一年以上痛みを我慢して、しかもアイシングなどでごまかしながら使っていた為)、どうしようもない。
何回か施術に来てくれれば変化してくると思うのだが、今あまり痛みが変化してない状況で、次の予約を入れてもらうのは難しい。
でも、後何回かきてくれれば改善していくことは経験で分かるので、がんばって説明をして帰したのだが、どうだろうか。

ここ最近、とれない痛みがほとんどなかったので、ちょっと天狗になりそうだったけど、今日はガツンと鼻をおられました。
もっとがんばります・・・・・。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間です。

| ◆練習日記 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳 代々木教室

今日は職場の定休日だったので、朝から洗濯・掃除をささっとこなし、お昼に商店街を散歩、夕方過ぎに江口先生の家に行き、一緒に代々木太極拳教室に行った。

今日はなんだか参加人数が多く、大盛況!!  やっぱり人が多いと練習も楽しいように思う。

江口先生がみんなが理解しやすいように、練習方法をいろいろ考えてくれていて、より理解が深まりました。
私は太極拳の套路をあまり練習していないので、代々木教室や池袋教室などはとても勉強になる。
将来、故郷で太極拳を教える為には、套路は必須でしっかり覚えておかないと・・・・。

しっかり汗を流して動いたので、体がほぐれました。
明日から、また仕事をがんばろう。

| ◆練習日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

患部が複数

最近、複数の部位が痛い人ばかりみている。
今日も診た診たひとは、半月板損傷・両下肢の痺れ・両方の四十肩・右肘痛、ヘルニアで、しかも どれも痛い・・・・。
一つ一つは頑張ってなんとかできるものだけど、こんなにいっぺんにだと時間がかかってしまう。

天から、施術の流れの判断の速さが求められてきている気がする。
そろそろお前も、そのくらいできるようになれ! ということだろう。

お昼に同僚が、細い木の枝で編んだ籠をハンマーのようなもので叩いて壊していて、それを見て素手でいけるんじゃないかとおもいっきり殴ったら、手から出血した。
私には、硬気功が足りないだと気づいた(^ ^:

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  です。

今日帰ったら、12時前だった。 眠い・・・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族に取り囲まれ・・・

今日はなんか疲れたなぁ・・・と思ってたら、よく考えたら今日施術したお客は、みんな新規の人だった。
そんな日もあるんだなぁ。

二人目に施術したおじいちゃんは、なぜか家族がみんなついて来ていて、家族に取り囲まれた状態で施術した。
なんというプレッシャーだろう・・・・・。
子供にお母さんがついて来るシチュエーションはよくあるのだが、数人の家族に囲まれてじっと見つめられ、なんというかやりにくい。
医者には変形性脊髄症?といわれたそうで、大変そうだなぁと思っていたが、なんとか主訴の痛みはかなり軽減したのでよかった。
次来るときは、付き添い一人できてください・・・。

今日の練習は、やっていません。 ずみまぜん。

| ◆練習日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早めの朝練

今日はなんだか早く目が覚めたので、早めに出勤して太極拳の練習をやった。
朝なのに暑い・・・・。  そろそろほんとに着替えがいるかも。

朝練習を始めてから、とてもさわやかに仕事が始められるようになった気がする。
ただ、つかれてダウンするのも早くなった気がする。

今日は、なんだか疲れていて(おそらく昨日の練習だと思う)、なんかダラダラの施術になってしまった。
情けないです。
もっと集中してやらないと!!

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ   2時間
夜  スワイショウ     30分
     試力        30分   です。

体だけに感覚を集中すると意識が起こり緊張が起こる。
ずっと試力をやっていると、意識が自分を中心に円上に広がった感じがする。
その円を感じるようにすると、手足が自由に動き易くなった。 やはり、一箇所に意識を集めすぎないほうがいいような気がした。
何かをするのではなく、全体になんとなくがいい。

| ◆練習日記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学生と太極拳練習

今日はG先生の都合で、今週の休みを交換したので、仕事をお休みしました。
午前中、自主練でスワイショウ 30分  素振り 30分 をやり、午後から太極拳の先生が帝○大学の学生に中国武術を教えにいっているので、私もお供してきました。

みんななかなか熱心で、教える内容も熱が入り、中国武術の楽しさを感じてもらえたみたいで、良かったと思います。
一緒に練習した女子大生も、いろいろな武術をかじっており、気を抜くとちょっとぐらつかされたりしました。
なかなかつおくていい感じだと思います。
もっと内面の感覚的なものにはまると、抜け出せなくなってしまうのが武術の怖いところで、みんなにも私達のように、バカになってもらいたいなぁ。
私も、みんなに負けないように、ちゃんと練習をしなければ。

練習が終わって大学生達と食事をし、別れたあとで太極拳の先生の家にいき格闘ゲームでイメージ練習をやり・・・、そしてUさんと合流してまた晩御飯を食べにいきました。

最近、食事が 朝昼晩晩 になってきているような気がする・・・・。


| ◆練習日記 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相手に合わせる

お昼休みにR先生と施術の練習をして、やられてみてわかったのだが、圧の刺激は弱いくらいでちょうどいい。
相手のペースに合わせてゆっくり圧をかけて、ゆっくり開放する。
*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
相手にちゃんと刺激を認識させる時間を与えたほうが、効果が上がるような気がした。

やっぱり太極拳と、似ている感覚が多い。

原因となる筋肉の緊張をちゃんと予測し把握して、確実に相手に合わせてゆるめていく。
相手は何をされたか分からないまま、気がつたら痛みがなくなっている・・・・そんな感じになりたい。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間
夜  スワイショウ    30分  です。

単式カオと単按が難しい・・・・。   どうしても、力でやろうとするのが抜けない。 
前よりは、ちょっとはマシになったとは思うのだが・・・。 (´・ω・`; )

| ◆練習日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習×カラオケ

今日は午前中、洗濯・掃除をやり、午後から江口先生と二人で公園に行き、まったり練習をやった。
朝は雨が降っていたので練習どうしようかと思っていたけど、午後からやんだので助かった。

按の練習を中心にがんばり、夕方前くらいに練習を終え一緒に食事をし、Uさんと合流後にまた三人でカラオケに行った。
3時間以上、もうしばらくカラオケはいいかなぁと思うくらい歌い続けた。

練習より、カラオケのほうが疲れたのって、それってどうなんだろうか・・・・・。
でも、すっきりしたので、また明日から頑張れそうです!!

| ◆練習日記 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜き打ちテスト

今日、講習会が終わったあとに、いきなりK先生の基幹の抜き打ちテスト。
なんとか頑張ってやっていたのだが、途中で私のお客さんが来てしまったので、中途半端になった。
でも、いろいろアドバイスをもらったので、勉強になる!!

明日は職場の定休日なので、ゆっくり太極拳でもしてのんびりしよう。

| ◆練習日記 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の妄想

今日は徹底して柔らかく施術してみた。
自分の指先が少しでも緊張しないように気をつける。
体のどこにも支点をつくらないように、体内の感覚を一定に維持する。  力むのでもなく、緩んでるのでもなく、ただ普通にしている。
呼吸も気がついたら胸式呼吸になっている。  心を落ち着かせることで、自然と複式呼吸になるようにする。   無理に何かをしない。  無理をすると必ずどこかに緊張がおこる。

全身の感覚を一定にすることで、全身で相手との力関係の調節が可能になる。  手だけ、腕だけ、ではなく、足先まで全てで感じるようにする。
指先にちょっとでも相手の緊張が感じ取れたならば、すぐに相手の抵抗を吸収する力加減の調節をする。
何か相手にとって不自然な動きを、こちらが強要しているかもしれない。
自分の体の全てを、相手の力を受けるクッションにしてしまう。

自分のどこかが辛くなってきたら、その部分に力が入りすぎている。  自分の緊張は、微妙に相手にも伝わり、無意識に緊張が起こる。
自分の頭のてっぺんから足先まで、どこか力んでないかチェックしてみる。  力んでいたら、どんどん抜いていく。

力を抜いて柔らかく施術すると、お客さんが寝てしまう率が高くなる。  今日施術した子供がなかなか起きなかった・・・・。  かなりお疲れのようです。
見てるお母さんも寝ていた。
人の太極拳をみていると、必ず眠たくなってくるのと同じだろう。

自分が力んで施術していると、何かの症状や手技に固執しやすいように感じる。  力を抜いて柔らかくやっていると、次々に手技を変えて効率よく痛みをとっていきやすいと思った。
力んでいる時よりも、執着が減るんだと思う。

今日の練習は、
夜   スワイショウ   30分
      試力      30分   です。

整体も武術同じだな・・・と思う。
明日はたいへんなお客さんが続くので、気合を入れて今日は寝よう。
眠い・・・・。

| ◆練習日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習×カラオケ

今日は午前中に掃除洗濯を終え、午後から太極拳十条教室に行ってきた。
単式のカオ、単按の練習を中心にやり、またいろいろ気づいたことがあった。
もっと下腿をしっかり安定しなければいけないし、上肢をもっとゆるめないといけない。

その為には、やはり日ごろの練習で、体をつくっていかなければ

練習が終わって、みんなで食事に向かっている途中で、突然雨が降ってきた。
しまった!! 白衣を洗濯して外にほしたままだ!! と思いだし、ダッシュでアパートに帰り、なんとかほとんど濡れてない状態でとりこめた。
助かった・・・。  白衣は、これ一枚しかないので、びしょ濡れだと明日着る物がなくなっていた。

その後、みんなで食事を終え駅で見送った後に、先生とUさんと三人でカラオケに行った。
三時間みっちり唄いきったので、明日は声がかれている事だろうと思う。

う~ん。 すっきりした。
また、明日から仕事がんばります。

| ◆練習日記 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我し過ぎだし・・・

今日は、最後に施術した新しいお客さんが大変だった・・・。

右膝通、右腰痛、左股間節通、右膝前十時靭帯損傷、左膝側副靭帯損傷、睡眠障害etc・・・・・・・。
頑張りました。

今日の練習は、
朝  太極拳もろろもろ  1時間 です。

今日も、トウロを中心に練習してみた。  一回一回止めて、タントウ功の練習も兼ねながらやると、かなりつらい。
朝から、汗だくです。

| ◆練習日記 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細胞を感じる

同じ症状でも、いろんな原因があるものだ。
これかよ!と思うようなところに緊張があり、それに気づくまでに時間がかかってしまう。

最近担当するお客さんは、セオリー通りに行く人が少なくて、いろいろ考えないといけない。
思考の瞬発力が必要になってくると思うが、私の苦手な分野だ。
もっと経験値をあげないと・・・。

今はいろいろ、圧の強さや技の角度などを試している。   強さも使い分けなんだなぁと思った。
今は、どちらかと言えば、前よりは強めの圧になっている。
今触っている部位の細胞の感覚を、指先で読み取ることが必要だと思う。
その細胞が、今の揺らし方、角度で緊張していないか?  その細胞が今の触り方で、少しのストレスを感じてはいないか?
どうしても忙しかったり疲れていたりすると、自分本位の施術になってしまう。
考えながら、気を配りながら、会話をしながら、施術をしていくのはむ・・難しいなぁ。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間  
夜  スワイショウ    30分  です。

今日は、昨日の代々木教室でやった、タントウを中心に練習してみた。
やはり、基本は大切だ。  姿勢をもっと研究しなければいけない!!

| ◆練習日記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!代々木教室

今日は職場の定休日でお休みです。

午前中、洗濯・掃除を済ませ、午後から職場の用事で区民センターなどを雨の中自転車でまわり、夕方から太極拳代々木教室に行ってきました。

代々木教室に参加するのは今回が初めて! (メンバーはいつもの人達なのだけれど・・・)
なかなか濃い内容の練習が、できたのではないかと思います。
 
単式のカオの練習で、体の使い方が間違っていた事に気づき、また練習のやり直しだと思った。
これで単按とのつながりが分かったので、頑張って練習してはやくできるようになりたい。

代々木教室に行く前に、家でスワイショウや素振りなど1時間くらいやって、体をほぐしていたので、体の感じ的にはよかったかなぁ。

| ◆練習日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社員旅行

社員旅行でハワイに行くらしい。
私の人生において、ハワイに行く事があるなんて思わなかった。
ハワイって何が有名なのか、ぜんぜん知らない。

スピリチュアルスポットがたくさん有るらしく、そこを回る人と、海系に行く人と分かれそうな感じだ。
私はスピリチュアルスポットの山系について行くだろうと思う。
英語少し勉強しないと・・・・・。   英語の授業は全部寝てたからなぁ。

明日は、結構ヘビーなお客さんが続くので、気合をいれなければ!!

今日の練習は、夜  スワイショウ  40分 です。

土日は仕事始めが1時間早いので、練習できなかった。
明日はがんばます。

| ◆練習日記 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み!!

今日は定休日で休みだ!!
午前中掃除と洗濯をすまし、午後から太極拳十条教室に行ってきた。
単按がなかなか上手くできなかったが、少しコツが分かったかなぁ・・・という感じだ。
久しぶりに、圧掌など力を使う練習をいっぱいやり、きっと明日は筋肉痛に違いない。

そして、練習が終わり、MさんとSさんとけんちゃんと池袋で待ち合わせし、ターロー麺の美味しいお店行ってきた。
ここの麺は、なかなかいけていて上手い!
みんなで、武術談義で盛り上がり、楽しく食事をした。

また明日から仕事がんばろう。

| ◆練習日記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施術チェック!

今日、K先生に基幹の型のチェックをしてもらった。
15分で全部終わらせろ!ということで、緊張しながら頑張った。
途中いろいろ注意されながらも、なんとか16分の1分オーバーで終了。

触り方や圧の強さなどは、とてもいいとほめられたが、捻転系の技はまだ軸を捕らえきれてないとのこと。
もっと感覚を鋭くして、相手の体の状態を感じ取れるようにしないと。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間 です。

仕事が終わって帰るのがおそいので、なかなか夜練ができない。  本当は、夜にしっかり体をほぐしてから、シャワー浴びて寝たいんだけどなぁ・・・。

| ◆練習日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣立ってきた

やっと、私が恵比寿で診ているお客さんの、第二陣の方達が巣立っていきだした。
手がかかるほどかわいいとはよく言ったもので、苦しんだ分嬉しさもひとしおです。

入れ代わりに、第三陣が続々と入って来ているので、今までの経験を生かして、もっと早くもっと確実に回復に導いてあげたいです。
更に曲者が多くなってきた感じですけれど・・・。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間  です!!

こないだの岩本先生の講習会でやった、カオの練習をがんばった。
肩こりが治っていく感じで、足腰もしっかりしてくるし、面白いです。  あと、 火曜の練習で内功がひたすら足りない事を実感したので、しっかり丹田や体を充実させていきたいです!

| ◆練習日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

托鉢のお坊さん

今日朝、職場の裏の公園で一人で太極拳の練習をしていた。
しばらくすると公園に、托鉢をやっているお坊さんがやってきた。   お坊さんは、私の向かいのベンチに座り休んでいた。

私は20分くらいスワイショウの練習をしていると、そのお坊さんが立ち上がりこっちに近づいてきた。
そして「それは、スワイショウですか?」と話かけてきた。
「はい。そうです。 スワイショウですよ!」と答えると、「見てると、普通の人ではないと思い、話しかけました。」と言われた。

それはどういう意味だろう。
只者ではない という意味なのか、 怪しい人と言う意味なのか。Σ(´Д`lll)

前に知り合いに、気功の練習でスワイショウを習ったことがあるそうな。
そのお坊さんは、昔に恵比寿に住んでいたが、今は坊主になってちょっと遠くのお寺に住んでいるらしく、ここに来るのは10年ぶりくらいらしい。
お金に困ってきたので、最近 托鉢をしながらいろいろ回っているらしい。
昨日はカプセルホテルに泊まったって言ってた。

話をしていると、その坊さんは五十肩に苦しんでいるらしく、整体やっているとは言っていないのだが、相談してきた。
いろいろアドバイスをして、私は実はすぐそこの整体院で働いていると言ったのだが、托鉢してる坊さんが9000円を払えるはずもなく、また今度と言ってわかれた。(´・ω・`)/~~

坊さんと話をすると面白い。  もっといろいろ哲学的な話を聞きたかったなぁ。

| ◆練習日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW休み!!

今日は定休日なので仕事は休み!
午前中に、何年も通っている床屋さんに行ってきた。
ここの旦那が、本当に面白い人で、まじめに話す哲学的なことも理にかなっていて、ほとんどこの人と話をする為に通っているようなものだ。

おじさんは、新聞やテレビで見た心に残るいい言葉を、ずっとノートに書き溜めているそうで、散髪が終わったあとに奥からいっぱいノートや紙の切れ端をもってきた。
私が生まれる前からずっと書き溜められていて、もの凄い量の語句がある。  電話帳にはぎっしり写経がしてあって、これももの凄い量だ。

ただものではないとは思っていたのだが、やはり精神的にも人間的にもいけてる人でした。

午後二時から十条で何人か集まって、太極拳の練習をすることになっていたのだが、おじさんが書き溜めた語句を一つ一つ説明をしだして、なかなか帰ることができず、練習には遅れて参加した。

太極拳は、按を中心にいっぱい練習ができて、とても勉強になった。
いろいろ気づく事も多くて、基本は大切だなぁとしみじみ思った。   私の練習量が足りず体が出来ていないので、なかなか思うような技が出せないのだが、何度も言うけれど、もっと練習がんばります・・・。

| ◆練習日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捻挫のコツ

最近やっと捻挫の施術のコツが分かりかけてきた。
ちょっとした技の角度や力加減、緊張の取り方なのだが、だんだん結果がでてきた。

今日施術した人も、小学校の時から捻挫癖があり、足首を内反させると痛いの十年以上続いていて、本人はもう治らないと思っていたのだが、今日一回の施術でとれた。
年季が入っているので、また戻ってしまう可能性は高いが、なんどかやればOKだろうと思う。

とれる症状が増えてくると、また仕事がおもしろくなる。
しかし、まだまだツメが甘いので、もっと経験をつまなくては!!

昨日、あんなに練習を頑張って復活させようと思ったのに、仕事が終わってからある打ち合わせで沖縄料理の店に行き、酒を飲み肉を食い、終電で帰り、ぼろぼろです・・・・。
ダメだ・・・・こんなことでは。

| ◆練習日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体だるかった

今日は朝から、なんかだるかった・・・。  というか、疲れていたのだろうと思う。
前半の施術も、難しいお客さんが続いて、なんかぱっとしなかったし。

こういう時は、やっぱり練習にかぎる。
家に帰って飯食ってすぐ、雨がふっていたが気にせず公園に直行!!

スワイショウ  1時間
肩回し     30分
カオ       30分

これだけやったら、結構体もほぐれてスッキリした。
太もも、背中、肩 がうまく伸びれば、身も心も安定する。
やっぱり練習はかかせないなぁ。(メタボにならないように頑張らないと・・・。

| ◆練習日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんだん・・・

今日も、だんだんハードルの高いお客さんに、あたりだして来た。
でも、思ったより時間がかからずに終わっている。   基本の手技をサクサクこなす事を覚えたので、患部に時間をかけられるようになった。
ただ、その患部が難しいと、結局時間がかかってしまうのだが・・・。  しかし、それでも以前に比べれば、ずいぶん早くなった気がする。
後は、結果がついてくれば、なにも言う事はないんだけどなぁ。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間  です!

大按の練習をいっぱいやってみた。   朝からそれをすると、汗だくになってシャツがびしょびしょになってしまう。
着替えを持っていってよかった。

それと、最近体がなまっているので、手を伸ばして木にもたれかかるやつもやった。
きつかった・・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎天是練功

今日は、いろんな症状盛りだくさんに、やれることができた!
ばね指・腱鞘炎・睡眠障害・パニック障害・難しいオスグetc  などなど、だんだん施術の判断とスピードが要求されるようになってきた。

仕事終わりにみんなで反省会をし、いろいろ対策を教えてもらったので、次回はもっと完璧に結果をだせるようにしたい。

今日も勉強になりました。  毎天是練功  です!!

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ  1時間  です。

朝練習すると気持ちがいい感じだ。  
ただ、最近暑くなってきたので、代えのTシャツを用意していかないとなぁ。

昨日のいい感覚が維持されていて、今日もいい練習ができた。
体のどこも力まないようにし、どこも緩まないようにする。  思考をなるべくなくし、体の観察のみに徹していく。
どこにも頼らず、なにも理解せず、ただたんたんと自然に動く。  む・・・むずかしい。   

| ◆練習日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

