岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ!

定休日!!
今日は午後から外に出かけ、とても楽しく いい時間をすごした。
身も心もリフレッシュした感じで、とても気分がいい。 

家に帰ってから、近くの川沿いの広場に出かけ練習を始めた。
スワイショウ  1時間
歩法       1時間

練習もいつもよりも集中でき、発見が多かった。
心が落ち着いていると、力が抜けやすい。   自分でも気がつかないうちに、微妙な心の緊張が、体の緊張につながっていたのだろう。
今日は感覚が、ぜんぜん違った。

スワイショウを1時間やった時点で、かなり体がほぐれた。
そしてゆっくり歩法の練習を始め、じょじょに重くしていった。

こういう練習がいつもできたらいいんだけどなぁ。

| ◆練習日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクサクこなす (でも丁寧に)

今日こそは、サクサク仕事をこなしていこう! と心に誓い出勤したのだが、しょっぱなからいろいろ予想外な展開になり、結局ダラダラ・・・でもなけど時間がかかってしまった。
でも、施術じたいは普通に終われば20分~30分で終わらせれたので、今日は良しとしておこう。
今日はいろんな症状の新規のお客さんがきたので、すごくいい経験になった。 (お客さんはかなり辛そうだったのだけれど・・・
同じ症状でも、いろんなパターンがあると、身をもって思い知った。
どんなパターンでもテキパキとこなしていけるように、早くなりたです。

今日の練習は、
朝   スワイショウ  30分
夜   スワイショウ  30分
     タントウ功   10分
     試力      20分   です。

久しぶりに集中して練習ができた。   体がなまってしまっていて、前みたいな体をなくしていく感じがなかなか出てこず、いろんな部分がみしみし悲鳴をあげていた。
でも、時間がたつにつれて思い出してきて、だんだん体がまとまる感じがでてきた。  が、納得いく感覚まではいけずじまいで終わった。
足がなかなか通らない・・・。   もっと練習しなければ。

| ◆練習日記 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレッシャー

初検で院長が施術した女性を、院長が入れない為、二回目は私が施術することとなった。

両股関節が痛くて来院してきたのだが、初回の院長の施術で左股関節の痛みはまったくなくなったそうだ。
そして、まだ右股関節の痛みがだいぶあるらしくて、私が施術する前に、「昨日やってもらって左股間節はまったく痛くなくなったから、今日で右股関節も大丈夫ですよね。」・・・と言ってきた。

なんというプレッシャーだろう・・・。   お客さんにとっては、この痛みは取れて当たり前になっている。
院長代理として悪戦苦闘し、8割くらいは良くなったので、いろいろ説明をして帰ってもらった。
 
院長や校長先生の代理が一番疲れる・・・。
でも、いい勉強になりました。

今日の練習は、
朝   太極拳もろもろ   40分  です。   

| ◆練習日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相手を思いやる

今日は午前中、職場の全体ミーティングがあった。
自分が感じたことは、やはりもっとお客様に対してもっと気を配らないといけない。
私はどうしても自分の世界に入りやすい質で、特に施術に入っているときなどは、ほとんど周りが見えていないことが多い。

相手を思いやるという事を、もっとしっかりやっていきたいと思った。   今までも思いやってないことはないんだけれど、自分が思っているだけなのと形としてだすことは違う。
こういのも、今のうちにいっぱい勉強しておけば、必ず将来おおきな財産になるだろう!

ということで、がんばります。

| ◆練習日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定休日

今日は定休日!!
ゆっくり寝ていようと思っていたのだが、なぜか6時頃に目が覚めてしまい、しかたないので部屋中を掃除して回った。
ここに住みはじめて早一ヶ月。   ずいぶん埃や汚れが溜まっていたので、徹底的にキレイにして最初の状態にかなり近づいた。

そして、K先生に買ってきてもらった観葉植物の鉢の植え替えをしなければいけないので、お昼に鉢を買いに十条商店街の100均や花やをまわったけれどいいのがない・・・。
と、そこえ偶然Uさんとばったり会い、赤羽にホームセンターがあるので行ってみれば、と教えてもらい直行。
そして見事に鉢ゲット!!  ぴったりのがありました。

家に帰り植え替えを終わらせ、夕方から太極拳池袋教室に向かった。
久しぶりの池袋教室。   OさんもTさんも元気そうでよかったです。
練習で新しい発見もあり、いい練習ができました。

明日からまた、がんばって施術をしなければ!!
お客さんが笑顔で帰ってくれれば、一番嬉しいことです。

| ◆練習日記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトタッチの奥の深さ

朝一更新です!

昨日は、不思議な体験をしました。
私のやっている整体法は、もの凄くソフトタッチで施術をしていきます。

肉離れの客さんで、患部のもの凄くかたい5cmくらいの塊がありました。
いろいろやってもなかなか小さくならなかったので、指ををそこに置いたまま どうしようか考えていたら、その塊の指を置いている部分が シュー・・・っと解けていった。
また場所を変えて指をそっと置いてみたら、またそこが氷が解けるかのようにシュー・・・っと解けていく。

おおお!! なんだこれ!!  面白い!!

ただ軽い筋肉の緊張なら、近い体験は何度かあるのだが、こんなに強く硬縮している部位がシュー・・・っと解けていくなんて思わなかった。

「優しく柔らかく触る」 という事の奥の深さと、大切さを感じました。

| ◆練習日記 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五期生講習会

今日は職場で五期生の講習会があった。 
早いもので、私達三期生が習い始めてから、もう一年たったんだなぁ。
一年たったわりには、あまり出来ていない・・・。 もっと勉強しなくては。

私が今の職場に勤めだしてから、今日で二ヶ月目に入った。  あっという間な感じがする・・・。
やっと少し慣れてきて、周りのことに気が向くようになってきた。  まだまだだけど。

今日、二人目に施術したお客さんに かなり手こずってしまって、施術についてずっと考えていたのだが答えがでない。   まだ、この療法の本質を分かってないのだと思う。
なんか分かりそうなんだけれど、分かれば分かるほど分からない・・・。
太極拳みたいだなぁ。

今日の練習は、帰ってから公園で、
スワイショウ  30分
肩回し     30分 です!

ちょっと、いい練習場所を近所に見つけたので、しばらく通ってみます!!

| ◆練習日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のレベルへ

今日の施術は、おそらく簡単なんだろうけど、私にとっては難解なお客さんに続けてあたった。
このレベルのお客さんを簡単に超えなければ、次のステップにいけない!!

結果は出せたのだが、内容的にはスッキリ根本的な原因が分かってないし、だらだら時間をかけてしまったし・・・・。
試合には勝ったけれど、勝負に負けた気分です。
しかし、仕事の終わりに先生にいろいろ質問して、次のめどが見えてきたので、次回はリベンジだぁぁぁ

今日は、新規のお客さんを4人診たのだが、新しいいろんな症状に触れると、いろんな疑問がでてくるので、もっとガンガンやっていこう!!

て言うか~。 帰ったら水道が止まっていて~風呂もトイレもいけないんですけど・・・。
なんで(^ ^;

今日の練習は、朝 太極拳もろもろ  1時間です。

| ◆練習日記 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと早く! もっと繊細に!

だんだん数をこなすにつれて、子供のオスグが難しくなってきている。
そのうち、凄い症状の子供にあたるんだろうなぁ・・・。

今日のお昼に院長を相手に施術をしました。
いろんなことを教えてもらい、たいへん勉強になった。
結局は、いかに細かい筋肉の緊張をみつけられるか! そこだと思った。
それさえ分かれば、緊張のとりかたなんていくらでもある。
そういう意識で、午後に何人か施術したら、いろいろ発見があった。
もっと早く、もっと繊細に、施術できるようになりたい。

帰りに職場のみんなで、チャウチャウ餃子という店にいった。
ここの餃子はかなりいけてる!!  とろろご飯も美味い!!  漬物も最高!!
また行きたいです。

今日の練習は、 朝に シュワイショウ  30分です。

| ◆練習日記 | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型家具専門店 IKEA

今日は職場の人達と、IKEAという家具屋さんに行ってきた。
田園調布からIKEA行きのバスに乗って数十分。   めちゃくちゃ大きい規模のお店に着いた。

家具の種類が多すぎて何がなんだか、頭がこんがらがってしまう・・・。   しっかり構想を練ってから行ったほうがいい。
私は結局、ほしいものが自分の部屋にあった物がなく、ハンガーを買っただけだった。

久しぶりにイベントで疲れた~~って感じで、帰りのバスでは寝てしまった。
今日はよく眠れそうです!!

今日の練習は、シュワイショウ  30分だけです・・・。

| ◆練習日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の分

昨日は仕事から帰ったらバタンキュウで寝てしまって更新しなかったので、今日朝書いてます。

昨日、新しいお客さんが院長指名だったのが手違いで、院長が施術できない時間に予約をとってしまい、代わりに私が入る事になってしまいました。
この客さんの症状が難しく、少しは変化がでるのだけれど、なかなかイメージしてようにいかずギブアップ・・・・・。
途中でK先生に代わってもらって、なんとか納得して帰ってもらいました。
つ・・・疲れた。

今日は定休日なので、ゆっくり休みます!!

| ◆練習日記 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でじゃぶ~

今日一番最初に施術した膝痛の客さんが、施術後に痛みがなくなり「この感覚、久しぶりだ」と喜んで帰っていった。
そして午後時間が空いているとき、一緒に仕事をしている先生が膝が痛いというので施術したら痛みがとれて「この感覚、久しぶりだわ」と言った。

デジャブ~~~~だ!!

同じセリフを一日に二度聞けるとは。  ありがたいことです。

明日は忙しくなりそうなので、バリバリ頑張ります!!

今日の練習は、
夜   シュワイショウ   40分  です。

土曜に久しぶりに十条教室に参加して、固くなっていた体が少しほぐれたので、今日のシュワイショウはいい感じでできました。

| ◆練習日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹介してくれた!

今日も嬉しい事があった。
前に私が施術したお客様の紹介で、私指名で新しいお客様が来てくれた。
頑張った甲斐があった。

私が今日施術したお客様は、なんと全員新規のお客様だった。
捻挫がやりたい。捻挫がやりたい。と思っていたら、今日二人も新規の捻挫のお客様にあたった。
あたったのはいいのだが、そのうちの一人が、外反捻挫で靭帯損傷・外踝剥離骨折で、なんかたいへんだった・・・・。

今日は凄く充実した仕事ができた!    やっぱり、いっぱい施術すると勉強になるし、K先生に質問することも増える。
しかし、明日は私がやる予定のお客様は少ないんだなぁ。

今日の練習は、
夜   シュワイショウ  30分 だけです・・・・・。

 

| ◆練習日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭ぶつけた

今日は職場の定休日なのだが、職場関係の引越しを手伝いに朝から恵比寿に行ってきました。

引越し先の水場周りをキレイに磨いていたら、不意に頭を上げたときに、上の戸棚のドアが開いていて、ドアの角に頭をぶつけてしまいました。

なんだか めっちゃ痛くて、右目から自然に涙が・・・・。  少しタンコブができたけれど、今は小さい傷が残っただけになりました。
これ以上頭が悪くなってしまっては困る・・・・。

そしてみんなで、オーガニック料理のお店に食事をしに行きました。
体にいい!!って感じでとても美味しかったです。
理事長が そこで売っていた オーガニックなコーヒーを買ってくれたので、明日職場で飲むことができる!
楽しみです。

今日の練習は、
シュワイショウ  30分です。

| ◆練習日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信頼と責任

今日は嬉しかった。
私が診ているお客さんがほとんど良くなったので、施術についてのアンケート用紙に記入してもらった。

「痛み違和感はどうなりましたか?」という質問のところに、
「すぐなくなった。 また痛くなっても、なんとかしてくれると信頼していました。」と書かれてあった。

信頼してもらえることの嬉しさと、責任の重さを感じ、これからも もっと頑張っていきたいと思います。

今日の練習は、
朝   太極拳もろもろ   1時間
夜   シュワイショウ    30分
      試力        30分  です。

どんどん体がなまっていく・・・・。 

| ◆練習日記 | 01:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は暇だった

今日は、PSTの同期のA先生が見学に来た。
院長もK先生もH先生も担当日ではなかったので、客さんはすごくすくなかった。
暇だったので、院内の大掃除をやってしまった。
A先生もせっかく来たのに暇だろう・・・・ということで、私の疲れた背中を施術してもらいました。   楽になった!

恵比寿駅の二階のお惣菜屋さんが、閉店間際に安くなるということで、S先生と一緒に帰りに買いにいった。   デパートのお惣菜とは質が違う。  材料もいいし味もいい。
しばらく、はまりそうな予感です!!

今日の練習は、
夜  シュワイショウ   1時間です。

腕を、紐に重りがついているように振り回す。  どんどん腕がほぐれて掌に血が集まってくる。
練習不足でストレスたまりそうです・・・。

| ◆練習日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一つに固執しない

施術に時間がかかってしまう・・・。
整骨院の時は、20分か、長くても30分くらいでやっていたのに、今はちょっと難しいお客さんだと1時間近くかかってしまう。
たぶん、料金のことや、丁寧にやって良くなるまで次もまた来てもらおう、など・・・意識しすぎているのだろう。
もっと一つ一つの手技を短くして、どんどん手を変え品を変えて、対応していけるようにならなといけない。
一つのことに固執しないで、お客さんと話をしながら、状況判断していくことが大切のような気がします。

明日はやっと久しぶりの休みだ!!
講習会にでたりお花見だったりと、続けて休日が潰れてしまっていたので、やっとゆっくりできる。

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ   50分  です。

朝公園で練習すると気持ちがいい!   感覚的にも、朝の方がいいような気がするなぁ。

| ◆練習日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の指名

今日初めて客様から電話で、前回施術してもらった先生にやってもらいたい、と指名を受けました。
うれしいです。

K先生が、「なんとか今の症状を改善したいと本気で思って9000円を払ってでも来てくれているのだから、そういう人ほど裏切りたくはないよね」と言っていました。
私も、お客様の期待を裏切らないようにがんばりまっす!!

今日の練習は、
朝  太極拳もろもろ   50分
夜  シュワイショウ   30分です。

| ◆練習日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!初の完治

今日、この施術院で初めて受け持ったお客様が、だいたい仕上がった。
松葉杖でまったく歩けなかったのが、約一週間で普通に歩けるようになった。
後は、様子を見ながら間をあけて施術していけばいいだけだ。

お客様も凄く喜んでくれていて、うれしいことです。
病院では、一週間は踵をつけたらダメと言われていたらしく、なんていって病院に松葉杖を返してくればいいのかなぁ・・・どうしよう・・・、と悩んでいました。

今日の練習は、
朝   太極拳もろもろ  40分分
夜   シュワイショウ   30分
     試力        20分   です。

この調子で、練習量をあげていくぞ!!

| ◆練習日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見会

今日は職場のお花見でした。
十条商店街でR先生と、惣菜の買出しをして、恵比寿でみんなと合流。
平日の昼間からなので、人は少ないと思っていたら、結構花見団体がいた。

風が強く、花びらがいっぱい飛んできたり、他の団体のブルーシートが飛んできたりと、いろいろハチャメチャな感じもあったけれど、楽しいお花見会でした。

あした二日酔いになってないことを祈ります・・・。

今日の練習は、お花見が終わって家に帰ってから、
シュワイショウ  30分
素振り       30分
タントウ      30分   です。

久々に長く練習しました。  やはり、かなりなまってます。

| ◆練習日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は花見

だんだん私が診ているお客さんの状態がほとんど良くなってきてるので、私が専属で診るお客さんがいなくなりそう・・・。
新患をどんどんこなしていかないとなぁ・・・。   きょう二人しか施術していないし。

ずっと休憩室の模様替えをしていました。   つかれた・・・・。

明日は定休日なのだけれど、職場のお花見があるので恵比寿行ってきます!
雨降ってたから、公園の地面大丈夫かなぁ。

| ◆練習日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

