岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よかった・・・

今日、私が診てるお客さんが言っていたのだが、ホームページで恵比寿の治療院を見つけて、周りの人に話したら絶対怪しいからやめたほうがいいと言われたそうな。
でも、早く歩けるようになりたいからダメもとで来てみたら、松葉杖で歩けなかったのがチョコチョコ歩いて帰ってきたので、みんなビックリしていたらしい。

よかった・・・・恵比寿の評判を下げないで。
そんなことがあったとは・・・初めに聞いていたら、めちゃくちゃプレッシャーだったろうと思う。

お客さん(本科講習5期生予定)に、ねんりん屋のバームクーヘンをもらった。
恵比寿で働くと、整骨院時代とはレベルが違うお菓子が差し入れされてくるので、ここに入社してよかったと改めて感じた。


今日の練習もなしです・・・・。  なんだかんだで帰るのが遅くなってしまった。

* 今日お客様に、「中に入ってお入り下さい」と言ってしまった。   わけわからん(^ ^;

| ◆練習日記 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四期生最後の講習会

今日は仕事は休みだったのだが、四期生講習会の最終日だったので、午後から恵比寿へ言った。
三期生は誰もこないかなぁ・・・と思っていたら、案の定誰もこなかった。   三期生代表として、四期生の卒業を見送り、時がたつのは早いものだなぁとつくづく思った。

特に実技練習はやらなかったけれど、施術家としてのメンタル的な部分に関してのアドバイスがとても勉強になり、わざわざ恵比寿にやって来てよかった。

本科講習の参加は今回が最後で、とうぶんは無いだろうと思う。  G先生の卒業を見送れて感無量でした。

やすらぎの名を汚さぬよう、明日から気を引き締めて、また頑張ります!!

* 早口で せじゅつ がどうしても言えません。   これが私のとうぶんの課題です!

| ◆練習日記 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日予約

施術代が高いのに、お客さんは毎日予約を入れようとする。
もちろん早く治りたいからなのだが、私だったら無理だ。

初回は結構劇的に症状が変化することが多い。  しかし、何回かすると治り方も少しずつな感じになってくる。
高いお金を払って毎日予約を入れてもらえるのは嬉しいことなのだが、その分プレッシャーになって少しでも早く多く結果をださないと申し訳ないと思ってしまう。

難しいです・・・・。

今日の練習は、朝 シュワイショウ 40分だけです。

| ◆練習日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた・・・

今日初めて、酷い肉離れのお客さんを施術した。
松葉杖で来院したのだが、帰りには踵をつけてチョコチョコ歩きで帰っていった。
よかった。
次回も予約を入れてくれたので、なるべく早く回復させられるように頑張ろう!!

職場の受付をやっている女の子が、宝くじで10数万当たったそうな。
う・・・うらやましい・・・。   私も今度から一枚くらい宝くじ買っておこうっと。

今日も帰りが遅かったので、練習できませんでした。

| ◆練習日記 | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと一週間・・・・

新治療院に行きだして、やっと一週間たった・・・・。
長かった。  はじめはそんれほど疲れは感じなかったのだけど、昨日あたりから もの凄く疲れが出てきてきつかったです。
ちょっと慣れてきて、気が張っていたのが少し緩んだせいかも知れません。

なので、昨日はバタンキュウ・・・で、すぐ寝てしまいました。   今日も一日眠かったです。
明日から、また頑張っていこう!!!

今日は敬語の練習を時間があるときにずっとやっていたので、明日こそ電話応対でかまないのが目標です。

今日の練習は、
シュワイショウ   30分
歩法         30分  です。

そろそろ練習に時間をとっていかないと、体が本気でなまってしまう・・・。   練習しないとストレスも溜まるし。
やはり、私にとって一番やりたいことは武術なので、いまの現状を早くなんとかしなければ・・・。

| ◆練習日記 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新職場二日目

疲れた・・・・。
初日は特に疲れた感じはなかったのだけれど、二日目になると疲れを感じ始めた。
少しだけ、場の雰囲気に慣れてきたので、疲れを感じる余裕が出たのだろう。

今日、一人だけ新しいお客を最後まで私が施術した。   初めは緊張していたが、だんだんいつもの施術している時の感覚になってきた。    受付しているよりも、施術しているほうが気が休まっている。
なんでこんなに、私は接客がへたなのだろうか・・・・。   いままで、まともにやってきていないというのもあるのだけれど、昔から苦手だ。
しかし、将来自分で開業することを考えると、超えなければいけない壁だ!!

明日もG先生にいろんな事を教えてもらって、頑張って勉強しよう。

そういえば、今日電話で友人のけんちゃんが予約を入れてくれた。   私にとても気晴らしになると思うので、とても楽しみです。

今日の練習は、家に帰ったのが0時だったのでできませんでした。
しかし、朝時間があったので、30分ほどシュワイショウをやっていました!

| ◆練習日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭日は休日だった

新職場は祭日も出勤だとずっと思っていたのですが、今月から祭日は定休日になったそうで休みでした。
初出勤の疲れを取るのには、ちょうどよかった・・・たすかった・・・

公園にいって練習をして体をほぐそうと思っていたのですが、雨が降っていたので部屋で施術勉強ノートの整理をしていました。
ちゃんと復習をしていないと、いつどんなお客に入れられるかわからず、けっこうほったらかしに任せられるみたいな感じで・・・やすらぎ流のお客に対しての説明の仕方とか、まだ把握してないことがいっぱいです。

昨日はほとんど何もしなかったけれど、明日こそはもうちょっとはマシに動いて周りのフォローに入れるかな。

私はどうしても、複数のことを同時にこなす事が苦手で、一つのことに没頭して何時間も続けることは得意なのだけれど・・・、もっと周りの状況を感じる訓練をしないといけないと思いました。
いままでずっと、特殊な環境で特殊な仕事ライフを送っていたので、一般常識からはちょっと離れている。
多分今回の職場が、いままでで一番まともな一般的な職場なのだろう。  はやくあの雰囲気に慣れないといけないです。

今日の練習は、
シュワイショウ   1時間
肩回し        30分   です!


| ◆練習日記 | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開します!!

やっとネットが開通しました。
テレビを買っていない私にとって、唯一の娯楽手段なので、待ち待ったって感じです。

そして、ネット開通に伴い、今日が新しい職場の初出勤日でした。
整骨院では好き勝手やっていたので、ここの療法院のキチッとしたやり方に「なんか仕事してる気分だ・・・」と当たり前なんだけれど新鮮な感じでした。

覚えることが沢山ありすぎて何がなんだか分からなくなり、とくにやる事もなく、ただぼーっと見学してるだけで、たまに基幹の型をやったりしたのだけれど、三人ぽっきりでした。

ただ最後のほうで、交通事故で首を痛めた方の施術をやり、20分まかせてもらった後にR先生に交代して施術をしてもらい、いろいろアドバイスをしてもらったので勉強になったかな。

ここに慣れるまでに時間がかかりそうな気がしているのですが、ここのペースに慣れると以外と楽なんじゃないかと思ったりした。
整骨院では体力が必要なのだが、特に施術で体が疲れることはなく、ペースもきつく予約を入れず、疲れるとすれば精神的なところで、一ヶ月くらい頑張ればなんとか自分のペースに持っていける気がする。

今日よかったことと言えば、院長と昼間っからケーキを食べたことかな

早く他の先生達みたいに、お客に入って結果を出せるようになりたい。
がんばろう!!

| ◆練習日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくブログをお休みします。

午前中の仕事がおわってから、北池袋のドンキーに行ってきた。
ネットでいろんな家具を調べていたのだが、やっぱりドンキーは安い!!   というか、ネットが高いのか・・・。
いくつか、ネットで家具を購入してしまっていたのだが、ドンキーに同じようなやつが遥かに安く売っていた。  はやまるんじゃなかった。
世の中の物価がこんなに安かったとはなぁ・・・。

枕と布団シートと自転車を買い、その自転車に乗って十条の太極拳教室に向かった。  初めて通る中道を走っていると、途中迷子になってしまい困っが、なんとか着きました。

枕は、憧れだったテンピュール枕を購入!!   これからは、ふかふかのもこもこ の上で寝ることができるんだ。   治療用の枕にタオルを巻いただけの、固い枕とはもうおさらばだ!!!

明日は、新居にいろんな家具などが届くので、頑張って引越しの準備をしないといけない。
これで、私にもやっと安住の地ができる。

アムロ曰く、「ララァごめんよ。 僕にも帰れるところがあるんだ。 こんなに嬉しいことはない。」

YAHOOを新居の電話回線に繋げるため、一週間強ほどネットが使えなくなります。
しばらく、ブログのほうはお休みします。

こんなしょうもないブログでも再開した折には、よろしければまた観てやってください。 
よろしくお願いいたします。

| ◆練習日記 | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指のしびれ

指の痺れで来ている女性を、たまに施術している。  薬指の指先と、小指全体に痺れがある。
前にも指の痺れで来た事があるのだが、あの時はたしか、中指、薬指、小指に症状があり、私が続けて施術して5回ほどで治った気がする。

指を丁寧に触っていくと、やはり痺れを訴える部位が、緊張しているような浮腫んでいるような固さがある。   優しくちょっとずつ緊張を緩めていくと、だんだん浮腫みもとれてくる。
このいい状態をキープしていけば、良くなっていくとは思うのだが、私が続けて診ていない為なのか、患者さんの仕事せいもあるのか、なかなか行ったりきたりって感じです。

他の患者さんは、指の痺れに関しては、連続して施術すればかなりの効果がでているのだけれど・・・・。   ほかに原因がないのか、もっと観察してみようと思う。

今日の練習は、
シュワイショウ   1時間
タントウ       30分   です。

今日は、黄砂による鼻水が一番ひどかった。   足裏マッサージをしていても鼻水が垂れてきて、両手はクリームがついてベトベトしているし、鼻をかむことができず、ずっと上の方を向きながらマッサージをしていた。
早く外の公園で歩法の練習がしたいお~~

| ◆練習日記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細胞との対話

昔ある気功治療の先生に「細胞と語り合いなさい」と言われたことがある。
細胞一つ一つが痛みや衝撃を記憶しており、その細胞に「よくがんばったね。 もう緊張しなくていいんだよ。 ありがとうね。」など、ねぎらいの言葉をかけてやると(思うだけでよい)細胞から答えがかえってくるそうだ。
「あんなビデオテープが記憶できるんだから、生きている細胞が記憶してないはずはない。」

現に、軽い症状なら、患部に向かって「ありがとう」と何回か言葉をかけてやると、痛みが軽減してしまう。   それほど、言葉や思いというのは、物質世界に反映してしまうほどのエネルギーをもっている。
空に浮いている雲をイメージだけで消すことなんか誰にでもできてしまうし、簡単な骨盤矯正なら手も触れずに誰でもできてしまう。 (出来ると思えば簡単です)

他人からの思念のエネルギーがそんなに相手に影響を及ぼすのだから、自分の思念は自分自身の身体に対してもっと大きく影響を及ぼしていることは用意に考えられる。   他人に発した言葉でも、自分の声は自分の体内に最も響いてしまう。
いつもなるべく今一番なるべくいい状態にいようと思ってはいるのだが、なかなか難しい。
ちょっとしたことで、ムキになったり落ち込んだりと、いつも心は忙しく動いてる。

整体にしても武術にしても、心の問題というのが必ず出てくる。   心が緊張すれば体も緊張するし、無心ならば体は自由自在になる。

池田晶子さんのように自分の生に対しての執着がなく、むしろ一生で一度しか経験できない死というものに、興味はあれど恐怖はない状態までいければいいのだけれど、私達一般人には困難だ。
仏陀のように、この世界(全宇宙)に飽きてしまい、生まれ変わりを拒否し、魂の消滅(悟り)をするほど、まだこの世界に生きてなく未練がある。

話しがそれたが、PSTも相手の体と対話をするようにタッチすると、もっと集中して楽しんでやれると思う。   (言葉を出しながらタッチしていると、ただの頭のいかれた人になってしまうので注意が必要)
一方的に押し付ける施術になるのではなく、相手(細胞)から答えがかえってくるのを待つような施術をしていきたい。
絶対そっちのほうが楽しい!
ただ忙しいと、 そんなの関係ねぇ~ ・・・・。

今日の練習は、
シュワイショウ   1時間
肩回し        30分
タントウ       10分   です。

重心があがっている時、上がっているのではなく、自分で体を持ち上げている。   ほっておけば重力で下に落ちるのに、落ちないように体を力ませて頑張っている。   こまかく自分を観察していき、頑張っているところがあれば、落ち着かせるようにして気を付けています。

| ◆練習日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の会合

仕事が終わった後に、Mさんと けんちゃんが遊びに来てくれた。
恒例のこのスープカレー会合も、今回が最後になるだろうと思う。   Mさんの、今まで勉強したのを書き留めノートを見させてもらった。   凄く勉強になる。

一人でいろいろ考えて、行き詰ってしまって悩んでいたことなど、二人の会話を聞いていると閃くことが多くて、頭の整理ができる。
また、忘れてしまっていたことも多くて、あらためて大切なことを思い出したりできる。

来週いっぱいで、私がここを離れてしまうので、このカレー会合はなくなってしまうが、またどこか違う場所で時間が合えば、集まって話しをしたいものだ。

カレー屋さんのデザートで、店員おねーさんの薦めで、いちご黒酢アイスなるものを食べた。  変わった味だったけど、なかなかいけてた。   ここのアイスも全制覇したかったなぁ。

今日の練習は、
シュワイショウ   30分   だけです・・・・。

黄砂と花粉で、昼休みに公園に行くのが怖い・・・。  症状が悪化しなように、しばらく公園練習は避けようと思っています。
花粉と砂ごときに自称武術家が負けるなんて、自分情けないでっす。

| ◆練習日記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荷物の整理

引越しの準備で荷物を整理していたのだが、けっこう本が増えていた。
整体や武術の本をちょこちょこ買っていたら、2年もたつといっぱいになる。
院長先生に、いらない治療の本や資料もたくさん頂いた。   前から目をつけていた資料なのでラッキー!!  先生は、いらないものが片付いて、すっきりして喜んでいた。

昨日節句だったので、99ショップにたくさん大関の甘酒がおいてあった。  さっそく何本が買い風呂上りにいっぱいやった。  美味かった。
昨日いっぱいあったので、今日も有るかと思いうきうきして行ったら一本もない・・・・。   昨日大人買いしとけばよかったなぁ。

酒粕甘酒を製作する為に、ミキサーも買っておかないと!  最重要的必需品です。

今日の練習は、
夜    シュワイショウ   1時間
         タントウ    1時間です。

昼休みは疲れが溜まっていたので、寝てしまいました。
雨が降っていたので、室内練習。  ちょっとハードな患者さんが続き背中が痛くなったので、念入りに体をほぐしていった。   1時間やっても、まだ取り切れてないところが有るのが分かる。

仕事の合間に、「背中が痛いからちょっとほぐしてよ!」と同僚の子に頼んだら、携帯で遊びながら即答で「無理」と断られた・・・・。   彼女が腰が痛い時、あんなにやってあげたのに。
世の無情と闘いながら、私は孤独に明日も生きていくのだ。 寒いよ~

| ◆練習日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急いでかきました

朝急いで更新してます。
昨日の夜、ブログを更新しようとしたら、サーバーが重かったのか自分のブログにアクセスできませんでした・・・・。
なので、諦めて寝てしまいました。

昨日の練習は、
昼       試力    30分
夜  シュワイショウ   1時間 
       タントウ   1時間    です。

以上!!

| ◆練習日記 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は午後から、太極拳十条教室へ行って来た。

見学者も一人来たので、教えながら相手をした。   前に違う太極拳をやっていたらしく、形や動きを覚えるのは凄く早い  教えるのが楽だった。

ただやはり、内功的なものが弱く、その辺の練習をいっぱいやれば、とてもいい感じになるだろうと思う。   新しい人がいっぱい入ってくれるといい刺激になる。

入会してくれるといいなぁ・・・。

練習の最後の方で、Mさんと推手をたくさんやった。
練習したい技があったので、どうやったら楽に上手くMさんを崩せるのか試してみた。
Mさんはどんどん攻撃してくれるので、こちらも練習になる。
自分の肩の遊びをなくし、相手とうまく繋がることができた時に、上手くMさんを崩すことができた。
何か少し理解できたかも知れない。  もっとこの感覚を磨いていこう!!   



| ◆練習日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家電製品買った

仕事が終わってからビッグカメラに行ってきた。   新生活5点セット(冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯機、電子レンジ)というセールをやっていたので購入し、ポイントがついたので電気傘も購入。
これでバッチリ!!
あとは、テレビ、枕、収納家具、調理器具、洗面トイレ雑貨、くらいかなぁ。  なんだかんだ結構金がかかってしまう・・・・。   今日から節約していかないと。
極力物を減らして空いてるスペースをつくり、じゅうぶん室内練習ができるようにしたい。

前のアパートは、室内で木刀素振りをして、いろんなものが壊れてしまったので・・・結局は全部燃えて無くなったので関係なかったけど・・・しっかり、買う家具と配置のレイアウトを考えよう!!

ビッグカメラで買い物が終わった後、十条に行って不動産屋に書類をもっていき、太極拳教室に合流した。
久しぶりに散打の練習をHさんといっぱいやった。   やっぱり、こういう叩き合いもやっていったほうがいい。   なにより楽しかった。
明日も、十条教室頑張ろう(^O^)/

| ◆練習日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仰げば 尊し・・・・・

今日お昼休みに、引越しに備えて区役所に、転出届けをもらいに行って来た。
この整骨院生活も残りあとわずか。   2年間もよく我慢して、この治療院で暮らしてこれたものだ。

窓を開ければすぐ隣はお墓で、夏は窓を開けて寝るのををためらった。
ベッドは狭くて、慣れるまでは寝てもぜんぜん疲れがとれなかった。
去年2月の寒い時に、治療院のエアコンが壊れてしまい、夜は死ぬほど寒かった。
自炊なんかできなく、当初はレンジもなく、いつも冷たいご飯を食べていた。

今思えば、こういう環境にあったので、もっとストイックに武術と整体に取り組めたのではないか。
なんでもっと死ぬ気で、やれなっかたのだろうか。
テレビ、DVDレコーダー、パソコンetc など、環境が贅沢になればなるほど、逃げ場ができてしまい、甘えてしまう・・・。
それに、職場もプライベートも同じ場所なので、気持ちの切り替えが難しいかった。

来月引っ越したら、東京での最後の最後の一年だと思い、もっといろんな事に真剣に取り組もうと思っている。  かも。  たぶん・・・。

今日の練習は、
夜   シュワイショウ   1時間
        試力     1時間  です。

世界卓球の試合を観ながら練習していた。   平野早矢香すごい。  彼女の生き方、性格にほれた。   とてもいい子なのだろうと思う。
ああいう、純粋に強さを追求していく姿勢に、昔の頑張っていた自分を思い出す。
今の自分には迷いがある。   練習をしていても、本当にこの感覚でいいのか、この方向性でいいのか、いったい何を練習したいのか。  
形のないものを形として捕らえようとしたも無駄だ。   自分の理想と現実との間にギャップを感じるとき、苦悩が生まれる。   まさに脳が苦しみを感じると緊張がおこり、そしてさらに体とのギャップが生まれ苦悩する。  理想がなければいい。
王先生の言葉で、「期待しなくてもそうなる。 知らなくてもそうなる。」というのがある。   何も期待しない、何も理解しない、ただひたすらに自分の全てを投げ打って・・・、。
 

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

