岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっくし・・・

ちょっと前に酷い腰痛で来院してきた男性がいるのだが、少しづつ回復してきてやっと目処がたってきたと思ったら、もの凄いうめき声を上げながら来院してきた。

なんでそんなに また酷くなったのか訊いてみたら、ちょっと良くなったので自転車を立ちこぎして坂道を登って居酒屋へ行き、かなり酔っ払った状態で重い物を持ったらしい。
最初に来た時よりも酷い症状になっている。 ガックシきた・・・・。

寝ていても、同じ状態をちょっと維持していると痛みが増してくるので、こまめに姿勢を変えながら時間をかけて施術していった。
寝ている状態では、そんなに痛みが出なくなるところまではいったのだが、起き上がって座った瞬間に激痛がはしる。
もう時間もなく次の患者さんを待たせているので、テーピングをして帰した。  つ・・・疲れた。

この人は、土曜にもお酒を飲んで痛みがぶり返してしまい、注意したばかりだったのに・・・・。  困った人です。   (今回は奥さんに、こってり叱られたそうです)

今日の練習は、
昼      試力   30分
夜      走圏   1時間
        跟歩  1時間   です。

久しぶりの公園での練習。  寒い!!!
走圏の右回りに比べて、左回りがぜんぜん上手くできない。   何がちがうのだろうか?!と考えていたら、腰を捻って遊びの取り方が違う気がする。
熊形はまだマシだと思うのだが、龍形になると特に左はひどい・・・・。   もっと研究せねば。 

| ◆練習日記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレッシャー

外は風が強かったので、室内で卓球の試合を観ながら練習をすることにした。

いくら慣れているからといっても、こんな大舞台でテレビ中継までされて、もの凄いプレッシャーなのではないかと思う。   幼い頃から、こういう環境で育った愛ちゃんは、ほんとに凄いなぁ。

柔道の試合で、初めて決勝戦を戦ったとき、一つの試合会場にみんなの視線が集まりもの凄いプレッシャーで、開始わずか数秒で投げられて そのまま押さえ込まれ負けてしまった。
何がおきたのか、よく分からないまま終わってしまい、もの凄く悔しかったのを覚えている。

上京して中国武術を始めて、散打大会に何度か出場したが、柔道とはまた違ったプレッシャーがあった。
やはり決勝戦になると、試合会場が一つになるので、みんなが集まってくる。  名前をアナウンスされて舞台に上がらないといけない。

しかし柔道と違うのは、負けても柔道は投げられるだけだが、打撃系の試合は自分をノックアウトしにくる。   負けるということは、いっぱい殴られるという事なのだ。   または気絶させられる。
周りなんか気にしてられない。  「一発でも殴られるのはいやだから、殴られる前に殴らないと・・・」それしか頭になく、もの凄い集中力で試合ができた。
実際に全試合通して一発も殴られることなく優勝できたのだが、この散打大会では そんなことは私が初めてだったらしい。(ちょっと自慢

テレビであんな白熱した卓球の試合を見せられると、体が熱くなってくる。  また試合に出たいような・・・もうあんな緊張はこりごりのような・・・・。   今は、淡々と功夫をつんでいければ それでいいかな。

今日何人かの患者さんに、私が三月中で退職することを告げた。   そしたら後で患者さんから電話がかかってきて、「先生を引きとめたくて電話しました。 先生を目当てで来てる人がいっぱいいるから辞めないでほしい。」と言われた。
ちょっとビックリしたが、こんな嬉しい事はない。  こんなどうしようもない私でも、そのように思ってくれる人がいるのを知って、ほんとに嬉しかった。  今まで頑張ってきてよかったです。

今日の練習は、
昼       試力   30分
夜  シュワイショウ   1時間
        肩回し   1時間   です。

| ◆練習日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽生善治

今回のプロフェッショナル仕事の流儀は、羽生善治さんの特集だった。
私にとって永久保存版になるだろうと思うくらい、今回の番組はすばらしかった。

イチローもそうだが、若いうちはいろんな事を吸収して身につけていき、三十路あたりで今度は捨てていく事をしていく。  もっと人間の根源的な、純粋なものに戻ろうとしていく。
何かを深く追求していくと、最後はそうなっていくのだろう。

「情熱を持って続けていく事は当たり前だと思っていたのだが、これが果てしなく難しい事なんですね。 なんでもいいから、一日一時間を二十年間続けることは、たいていの人はできないはずなんですね。 ~~ 何十年も同じペース走り続けられることが才能なんだと思う。」みたいな事を羽生さんは述べていた。

私も治療の仕事をはじめた頃に、患者さんのお年寄りに対して、「なんでもっと努力しないんだろう。」とずっと思っていたのだが、自分が年齢を重ねていって情熱を持ち続けることの難しさは痛感した。  ましてや、目標もなく、趣味もない状態で、何かを頑張れと言っても無理な話しだろう。

私も、おじいちゃんになっても、死ぬ直前までも、自分の感覚を信じて、武学の答えのない答えを求めて歩き続けていきたい。

今日の練習は、
昼      試力   30分
夜 シュワイショウ  1時間
       肩回し  30分   です!

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体が冷えていた

今日は朝から、体が冷えていて寒かった。
靴下を履いていても足先が冷たく感じたので、靴下を二枚履いた。   仕事中も手がなかなか温まらず冷たいままだった。
何か体調が悪かったのだろうと思う。   昨日練習の帰り、寒かったからなぁ・・・。
なので、昼休みは練習をせず、おとなしく寝ていた。

昨日の夜、十条でからし焼き定食を食べたのだが、ラーメン屋をやっているおじさんをマッサージしていると、「先生。昨日、ギョーザ食べましたね? にんにくの臭いがしますよ!」と言ってきた。
なに?!  同僚の子や、他の患者さんに訊いても、別に臭わないという。   さすがプロだ!! やるなぁ。

そして仕事が終わってから、高田馬場にあるトルコ料理屋さんに行ってきた。
とても美味しく楽しいひと時でした。

今日の練習は、
シュワイショウ  1時間です。

体の中を空洞にする感じを維持しながら動く。  詰まっているところは固いところなので、そこを重点的にほぐすように伸ばすように動く。   

シュワイショウをやっていたら、なぜか親指から血がでていた。
なぜだ?! 優良児たる諸君が・・・・あっ違った。  気がつかないうちに、どこかにぶつけてしまったのかなぁ。
  

| ◆練習日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十条教室

今日は朝から、太極拳十条教室に行ってきた。

太極拳教室に新しく入ってきた人達もだんだん上手になってきて、私が教える事もすぐ出来るようになってきた。
ちょっとした感覚の違いに気づくことは難しい事で、時間をかけて練習していかなとなかなか分からない。   私もいまだ分かってない事が多すぎる・・・。
やはり、体がちゃんとできて、本人が理解できる準備ができていないと、なにを教えても頭ではなんとなく分かるが実際に再現できない。

みんなぞれぞれ頑張って練習をしているので、教えるほうも楽しい。
私も、抜かれないように、もっと差をつけて勝てるように、もっと頑張って練習します!

そして練習が終わって、元祖からし焼き定食を食べて、サンデーサンに行ってお茶して帰った。

あ~疲れたなぁ。  早く寝よう・・・・。

| ◆練習日記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく寝た

昨日は疲れ果てていたらしく、十条の練習から帰って、ちょっと横になっていたら、そのまま寝てしまった。
部屋の電気、エアコンもつけっぱで、テレビもDVDもPCもつけっぱで、ブログも書かないまま・・・・。
おそらく、昨日いろいろ用事があったので、頭を使い過ぎたのだろうと思う。
私のメインメモリーがフリーズしてしまった。

それにしても、今日の風すごい・・・。  出かけたくないです。
でも、十条いかなきゃ。

| ◆練習日記 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も疲れた・・・

また最後の最後に、私が診る患者さんが連続で来てしまい、てんやわんやだった。
まいった。 あせると結果も思うようにいかない。

新患で、酷い腰痛の男性が来たのだが、これがまた厳しくて惨敗だった。  なんとなく原因は分かるのだけれど、結果がでなく時間がかかってしまい、後に続く患者さん達をだいぶ待たせてしまった。
なので、余計施術がせわしくなり、結果として後の患者さんにも敗北した感じだった。

やはり、丁寧に優しく柔らかくタッチしていかないと、炎症などは治まらない。  どんな痛みもうまくやれば、たいがいは取れるのものだとPSTをやって分かった。
痛みが取れないのは、自分のやり方が悪いか、症状に対する理解が足りないだけだ。

早く、校長先生のようになって、自信をもって患者さんに接していきたい。

今日の練習は、
昼        試力   30分
夜  シュワイショウ   1時間  です。

仕事が終わるのが かなり遅くなってしまったので、公園にいくのを諦めて室内で練習をやった。   体がかなり疲れてしまったので、ほぐれるのに時間がかかった。
「耳をすませば」がTVでやっていたので、観ながら練習をしてしまったのだが、案外おもしろいなぁ。  ちょっと感動してしまった。
私も夢に向かって頑張ろう!

私が生まれて初めて映画で泣いてしまった作品のEDです
      ↓
泣いてください (T T)

| ◆練習日記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は疲れた・・・

今日は、仕事の終わりがけに、私が専属で診ている患者さんが立て続けに来てしまった。
私ひとりだけが約2時間施術し続けている状態が続いて、終了時間を1時間オーバーしてしまった。
なんか疲れすぎて、途中から気持ち悪くなってきた。

最近思うのが、PSTを習って格段にその場での痛みの解消率が上がったのだが、結局痛みが再発して繰り返し繰り返しの施術になっている。
そういう意味では、以前となんら変わらない。   なぜか。
話しを聞いているぶんには、それは、患者さんが家事や仕事で無理するからだ。   辞めろというのも無理がある。  痛みをとってしまって動けるぶん、同じように無理をしてしまって、また同じ痛みが出てきて、治らないといってくる。
そして最後には薬を飲もうとするんだよなぁ・・・・。   そして、薬で痛みがとれると、もうこっちの言う事は聞いてくれない。

でもまぁ、今はそれでいいかな。  仕事で無理ができたり、薬ですぐ治る程度なら、たいした症状ではない。
将来は、薬で症状を抑えることしかできない、手術しないと治らない、ような患者さんを相手にPSTを施術していくようになるかもしれない。  やりがいもあるが、患者の人生がかかっている分責任もある。  
はやく、自分のレベルを上げていきたいです。

今日の練習は、
昼    内功  30分
夜    走圏  1時間
     跟歩   30分  です。

気がついたら、苦しさに耐えることを目的に練習をしてしまっている。   苦しさは結果的に出てくるものであって、目的ではない。
自分は何をしたいのか。 どこを強くしたいのか。 どの感覚を維持したいのか。  よ~く考えて練習をしないと、力はついたけど、全身バラバラって状態になりかねないだろう。
気をつけよう。

| ◆練習日記 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池田晶子さん

何人かの患者さんに、来月の15日で退職する事を伝えた。
こういう事は、何度経験しても慣れないものだ。    アパートを探さずに、ずっと治療院に住んでいるので、いつかは辞めるのだろうとは思っていたそうだ。
特に、私が足裏マッサージをしている患者さんは、私がいなくなると足裏がメニューから無くなってしまうので、一週間の楽しみがなくなってしまうらしい。
足裏のお客様には、とてもよくして頂いたので、感謝しています。

そして、仕事が終わってから、Mさんと けんちゃん が遊びに来た。
私は二人に、池田晶子さんの本を薦めてみたら、興味を持ってくれたらしい。

意拳を習いに中国へ行ったときに、老師に哲学的な課題を与えられた。
いままでは闘いに強くなる事しか頭に無かったのだが、このとき初めて、もっと深くて遠い武術の世界にふれてしまった。
いままでやってきた事が全て否定されてしまい、あまりにも途方も無い武術哲学にふれ、これからいったい何を練習すればいいのか分からなくなり、何もできなくなってしまった。

そんな時、院長先生が読んでいた 池田晶子・著 「14歳からの哲学」を、ちら見してみた。
衝撃だった。   そこには、哲学的課題と、それを考える仕方が書いてあった。  決して答えは書いていない。
課題も、中国でだされたものと共通している。
私は、それからというもの、池田晶子さんの本を図書館で借りては、夢中で読みあさった。
雑誌で掲載されているコラムも全て読んでいった。  そのお陰で、すっかり人生観が変わってしまった。   いままで生きてきてウヤムヤだったものが、私の中で一旦決着がついた。

あるとき急に、雑誌の連載が終わってしまったので、どうしたのかと思っていたら、去年の2月23日に腎臓癌でなくなっていた。 享年46歳。   かなりショックだった。
もうすぐ一回忌。  死ぬ瞬間まで哲学に生き抜き、一貫した彼女の生き様・思想に、多くの人が心うたれ、また、救われただろうと思う。

今日の練習は、
昼         試力  30分
夜   シュワイショウ  1時間  です。

もうすぐ、カウンターが2000を超えそうだ!!

| ◆練習日記 | 01:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジなる!

昨日苦戦してしまった左肩・首痛の女性が、再び来院して来てくれた。

今回は、体の歪みから丁寧とっていき、左肩・首も優しく丁寧にほぐしていった。
仰臥位で、ちゃっとずつ首の可動域を広げていき、左肩の緊張も時間をかけて緩めていった。
寝てるぶんには、首を動かしても痛みは無くなったので、今度は座位になってもらった。

しかし、座位になったとたん、肩の緊張が復活し、首も動かしたら痛みが出てしまう。
う~ん・・・。  もう一度寝てもらい、左肩を触ってみたら、しっかり緊張はとれている。
おかしいぞ。  なぜだ

しばらく考えていたら、頭の中の妖精が「靭帯があやしいよ!靭帯があやしいよ!」とつぶやいたので、「重いものを持った時に、肩の痛みが増したり、腕がだるくなりませんか?」と訊いてみると、「そうなのよ。」と答えた。

それなら話しは簡単だ!  靭帯の緩みをとる技をかけ、もう一度座位になってもらい、首を動かしてもらったら、「あっ!ぜんぜん違う!!」とのこと。
そして、靭帯の緩みをとる自己療法を教えてやってもらったら、さらに楽になったらしい。

まだ痛みはあるものの、日常で自己療法をやってもらって、様子を見てみましょうと言うことで帰ってもらった。
あ~~スッキリした・・・。   施術でモヤモヤが残ると、ずっと考えてしまうからなぁ。

今日の練習は、
昼     試力  30分
夜     走圏  1時間
      跟歩  30分
     太極拳  30分    です。

散歩中の犬に向かって、跟歩で近づいていったら、すごく吠えられた。  犬はかなり興奮して私に吠えていて、飼い主が困っていた。
私の跟歩の先に、たまたま犬がいただけなんだけれど・・・・。

| ◆練習日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左首・肩 痛  女性

今日は朝からPSTの調子がいい!
ばしばし痛みをとって患者さんを帰していった。  喜んでくれている姿をみると、私も嬉しくなる。
調子にのって施術していると、最後の最後の患者さんでつまずいた・・・。

だんだん肩が痛くなってきて、そのうち首が回らなくなってしまった女性が来た。
2週間痛みを我慢して、ぜんぜんよくならないのでうちに来たそうだ。

症状としては、単純な左肩の緊張が原因だと思われるのだけれど、施術をいくらやってもほとんど緊張が緩まない。
首の回旋時の痛みはとれたのだが、首の前屈と右側屈の痛みはまったく変化なし。
肩に、ふと~い鉄のパイプが入っているような固さで、表面は少しだけ柔らかくなったが、芯にはまだほど遠い感じだ。

緊張が酷いので、また明日にでも続けて来て下さい、と言って今日は帰した。
今日の感じだと、おそらく明日も来院して来ると思うので、必ずリベンジしてやる!

今日の練習は、
昼     試力    30分
夜     走圏    1時間
      コン歩   30分 です。

今日も、やっぱり寒い・・・。
コン歩の時、蹴らないように、体を持ち上げないようにする。   決して緊張させないようにし、体内の感覚を一定に保つ。   正確には、何もしないことで一定を維持する。
最近、体の動きに「我」が介入すると、凄い違和感を覚えるようになってきた。

「私」の体は動いているが、「私」は動かない。   心が落ち着いている時にする練習時には、ただの傍観者に近づいてきた気がする。
落ち着いたり、落ち着かなかったり している時点で、「思考」と「私」の区別ができていない証拠だ。
王老師の言葉で「この一動は何故存在しているのか」とある。
ただ手を挙げるという動作に、目に見えるもの、見えないもの、違う次元ものetc など、いったいどれほど多くのエネルギーが関与しているのだろうか・・・・。

| ◆練習日記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会二日目!

今日も朝から、整体の講習会に参加するため、恵比寿に行ってきた。

ちょっと早く着きすぎたので、近くの公園でおにぎりを食べたのだが、寒い!
のすぐ近くで食べていたのに、あまりの寒さに鳩は首をすくめて、日なたでじっとしていて、一羽もよってこない。
私もすっかり凍えてしまってから、講習会場へ向かった。

今日も、前回の講習では習ってない技がでてきた。  だんだん頭がこんがらがってきそうな感じだ。
頑張ってノートにまとめておかないと、絶対に忘れるだろう。

明日から、今日習った技を練習も兼ねていっぱい使って、退職するまでに少しでも今診ている患者さんの助けになればと思います。
頑張ろう!!

今日の練習は、
走圏   1時間
コン歩   30分   です。

昨日もやもやしてたものが吹っ切れた。
今日は、しっかり感覚をしぼって練習出来たと思う。  このいい状態が続けばいいのだけれど・・・・。

| ◆練習日記 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会×退職届

今日は午前中仕事をして、午後からPST講習会へ行ってきた。
今回は同期生の参加者が少ない。  明日は、何人が増えるだろうと思う。

それにしても、行くたんびに、新しい技が増えていく。  いったい、いくつの手技・応用技が存在するのだろうか・・・・・。

そして、治療院に帰り、私の退職のことで社長と話しをした。
一応、3月15日(土)で辞めると言うことで話しがつきました。
いざ辞めるとなると、寂しいものだ。  ちょっとセンチメンタルな気分す。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おそらく本科講習会は、今日明日が最後になるだろうと思うので、しっかり復習して覚えておきたいです。

今日の練習は、
シュワイショウ   1時間
素振り        30分   です。

たまにあるのだが、なにを練習していいのか分からなくなる。   どの感覚が正しいのか。  どの練習法が正しいのか。  自分は何が練習したいのか。
いったん考え出すと、何も手がつけられなくなってしまう。  武術的ウツみたいなものだろう。何かに イライラしていると力が抜けず、重心も落ちない。  なので、どんな練習を行っても、いつもと違う感覚しか生まれず、集中できない。
なので一番無難な、シュワイショウやりました。

| ◆練習日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのざしきぼっこさん!

今日は、仕事が終わった後に、久しぶりに ざしきぼっこさんが足の治療に来た。
一緒に食事をして、恒例のコンビニのケーキを食べ、少し雑談をして治療を始めた。
治療が終わって、いろいろ武術の練習をしたりして遊んで、そして帰っていった。

ざしきぼっこさんに、大東流合気柔術の本を貸してもらった。
とても楽しみだ!!  明日から空いた時間に読んでいこう。

今日の練習は、
昼   内向  30分  のみです。

明日は、PSTの講習会だ。  がんばろう!!

| ◆練習日記 | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかバレンタイン!

今日はバレンタインデー
チョコレートは大好きなので、患者さんに期待しつつ、仕事をしていた。  が、誰も何もくれない。  話題にもでない。

今年くれたのは同僚の子だけかぁ・・・・と思っていたら、さっき足裏マッサージをして帰っていった患者さんが、再びチョコレートを持って来てくれた。
ありがとうございます。   おいしく頂きました

最近、腕の痺れで来る患者さんが多い。  原因として多かったのが、頚椎5・6・7番あたりが後方に転位している為だった。   やはり、デスクワークでずっと前かがみなので、生理的湾曲がなくなっている為だろう。
なぜか、同じ時期に同じ様な症状の患者さんが、重なるものだなぁ。

今日の練習は、
昼        内向   30分
夜   シュワイショウ  1時間半 
         肩回し   30分 
          試力   30分  です。

まだ、ふくらはぎ、四頭筋がだいぶ固い。  あと右肩が少し重さがある。
体の中が緩めば緩むほど、新しい発見がでてくる。   気持ちも落ち着いてくる。
また、昔みたいな気功的なものも、もっとでてくるだろう。  整体の効力にも繋がるといいのだが。

| ◆練習日記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術させたくない

三叉神経痛で、眼下痙攣で困っている女性患者が来ているのだが、なかなか良くならず、手術を考えているらしい。

この人は、デスクワークの仕事で肩や首がガチガチで、運動もしてなく、ストレスも強く、顎関節も悪くて、そこを施術したいのに、来るたびに違うところが痛くなってくるので、なかなか集中して手をつけられない。
そして、しょっちゅう注射をして症状を抑えているので、よけいだ。

手術の成功率も100%じゃないし、耳の神経に障害がでる可能性だってある。
できれば、本人がまったく生活習慣を改めて、自分で治していく気になってくれればいいのだけど、言っても自分で努力はしたくないらしい・・・・。

難しいことです。  私がなんど歯医者に行っても、甘いものがやめられないのと同じだ。  人のこと言えない。

今の治療院にいる内に、なんとか改善していくきっかけでもできればいいんだけれどなぁ。
願わくば手術はしなくてもいいようにしたい。

今日の練習は、
昼         内功   30分
夜   シュワイショウ   2時間 
         肩回し   30分   です。

あまりの寒さに、公園での練習を遠慮してしまった。  昼休みに公園に行ったときも、寒くて練習に集中できなかった。

シュワイショウ、肩回しをずっと続けてやっていると、だんだん体が無くなっていく感じがする。
それは、力みがとれて体が空洞のような感覚で、その空洞の中を気血が自由に波うって行き来している。
昔、仕事で体がガチガチだった私は、この体が全部なくなるように練習しようと頑張っていた。
体を鍛えるというよりは、いらないものを捨てていく練習だった。
その行き着く先に出会った究極のものが、意拳だ。   捨てるという概念さえも捨ててしまわないといけない。
何もしない。 ただひたすらに、体に自然にまかせる・・・。

| ◆練習日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学の恩師

「自分の思ったこと、イメージしたことを、確実に形にしていく。 その為の情熱、行動力を、持ち続けること。」
今回の 「プロフェッショナル仕事の流儀」 の締めの言葉です。

昔ある人に、「天才というのは、早い時期に一生をかけられるものに出会えた人のことだ。 早いと、それに命を懸けられる時間が長くなる。」といわれた。
私も、卓球の愛ちゃんみたいに、武術の英才教育を受けていれば・・・・とか、よく思っていたが、それだと、私は結構押さえつけられることに反発してしまうので、嫌いになっていたかもしれない。

私の恩師は、中学の時の柔道部顧問の先生で、この先生のおかげで、武術=楽しい と刷り込みされた。  キツイ練習を、みんなで遊びながらこなしていった。  楽しくてしょうがなくて、朝練ないのに勝手に一人で道場で朝練してたなぁ。 私のせいで、結局、朝練することになり、先生も朝早くに出勤しなければいけなくなってしまった。  
この中学時代の経験がなければ、高校柔道部の あのハードな練習についていけなかったかもしれない。  今も、試合があるわけでもないのに、中国武術のモチベーションを維持できるのも、た○だ先生のお陰です。

私が中学生だった時の た○だ先生はたしか28歳で、私は現在31歳で・・・ぬいてしまっている。  当時のた○だ先生の足元にもおよばないなぁ・・・・・。

先生元気してるかなぁ。

今日の練習は、室内で、
シュワイショウ   1時間
肩回し        1時間   です。

体ほぐれて、スッキリした!!  やはり、仕事でかなり固くなってしまっている。
体が固いと脱力できないので、なかなか重心も落ちにくい。   また一から、徹底的に固いところをとっていく練習をやってみたいと思った。

| ◆練習日記 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池袋で遊んだ

今日お昼に、ざしきぼっこさんが足の治療に来れたら来る、ということだったので待っていたら、用事が出来てやっぱり来れないということで、暇になってしまった。

夜寝るのが遅かったので、昼寝でもしようとベッドに横になり、天井にある何かをぼ~っと数えていたら、江口先生から電話がかかってきた。
「どうせ暇でしょ。 食事でもしよう。」ということなので、池袋に、江口先生と しゃいさん と待ち合わせて、回転寿司に行った。

そして、食事が終わり、二次会でカラオケに行った。
昨日、整体の仲間と打ち上げでカラオケに行ったばかりなのに、二日続けてカラオケに行くなんて、我が人生において初なのではなかろうか。  記録的なことです。

カラオケで二時間さんざん歌いつくし、三次会でバーガーキングにお茶しに行った。
バーガーキングへ行くのは初めてで、ちょっとワクワクしながら食べた。   思ったよりでかくて美味しい。  でも、オニオンリングはいただけなかったなぁ・・・。

今日の練習は、特にしてないけれど・・・・・一応、歩くときに地面を蹴らない様に、体を持ち上げない様に気をつけてみてた。
上下動せずに、水平移動する感じで、四頭筋をほとんど使わずに歩くことになる。(もちろん体を支える筋肉以外は、全て力まないように・・・)
案外難しいですよ!

| ◆練習日記 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茨城へNPO活動

今日、茨城の障害者施設へ、ボランティア活動で整体をしに行ってきました。

普段の治療院とはまったく違った環境で施術するとこが、私には想像以上に手間取ってしまった。

一番の理由は、やはりベッドでの施術ではない事だと思う。  自分の体の位置、立ち方などメチャクチャだった・・・。   なので、納得いく動きができず、相手の体の感じをつかみきれてなく、気をつかう余裕もなかった。

普段の治療院での、短い時間のやっつけ仕事が身についている。  短い時間での施術のクオリティーの高さがまったく無い。   もっと知識を身につけて、思考を柔軟にしていかないといけないと思った。

短い時間で、プレッシャーがある中で結果を出すということが、どんなに大変なことか思い知った今日でした。
ほんとに、やすらぎの先生達は凄いなぁ

う~ん、いろいろ考えないといけない・・・・・。

あっという間だったけれど、楽しい交流ができたし、いままでにない経験も積めたし、参加して本当に良かったと思います!

でも実は、朝から不吉な事が続けて起こり、何かあるのではないかとドキドキしてました。
トイレのタオル掛けが突然壊れ、バッグに付けていたラピュタのキーホルダーが突然ちぎれ、
昨日電池を変えたばかりのCDプレイヤーが突然止まり、○○先生が違う電車に乗ってしまい遅れて、帰りの電車が人身事故で遅れるなど・・・・不吉だ
  

| ◆練習日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの火事現場

今日、仕事が終わってから、用事があったので出かけた。
用事をすまし、時間があったので、一昨年のアパートの火事現場に行ってみた。   東京にいる内に、もう一度行って見ておきたいと、ずっと思っていたが、やっぱり嫌な思い出なので遠のいていた。

燃えたアパートは取り壊して更地にして、駐車場になっているらしいとは聞いていた。

ドキドキしながら行ってみると、なんとキレイな新しい家が建っていた。  昔の面影も無いくらいに、キレイなレンガで舗装されていて、おしゃれな感じだ。

火事があったあの光景がウソみたいだ。  記憶がすりかわった様な気がして、何かが楽になった。   思いきって来てみて良かったと思う。

現場から、毎日駅まで通っていた道を、久しぶりに歩いて帰った。   懐かしくて、少し感慨深いものがある。

あの、少しずつ腹をくくっていく感覚は、一生忘れないだろう。
最悪の事態も考えていたし、その場合も身をもって責任をとるくらいまで覚悟していた。
とにかく、事実から逃げないようにしようと、それだけを考えてずっと被災者の皆さんと行動と共にしていた。
結局、けが人もなく、皆さんほんとにいい人で、逆に電話で励ましてくれたりしてくれた。
私は、区役所にかけ合ったり、困っている皆さんに少しのお金を振り込む事しかできず、情けないと言うか、人間力の無さを思い知った。
最後は、加害者と被害者ではあるけれども、お互い笑顔で別れることができたので救われています。

今思えば、いい経験をしたとは思う。  保険金で、PSTも習いにいけた。  火事がなければ、とてもじゃないが、講習代は払えなかった。   実家に帰っても、開業資金も車を買う金もなかった。
なぜか、自分が一番得をした結果になってしまった。

一生のうちに、いろんな事がおこる。  これからも、何が起こるかは分からないが、良い事も悪い事もしっかり受け止めて、この火事を忘れず驕ることなく、残りの人生を楽しめたらと思っています。

今日の練習は、室内で 試力2時間  です。

明日は、朝から茨城の障害者施設へ、ボランティア活動で整体をしに行ってきます。
凄く寒そうなんだけど・・・・雪大丈夫かなぁ・・・。

| ◆練習日記 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電池交換

昼休みにやっと、携帯電話の電池を交換しました。
近所のソフトバンクに電話してみたところ、私の機種の電池が現在お店になかった。   なので、地下鉄に乗ってわざわざ遠出した。

お店の人の話しによると、ずっと長く充電し続けたり、何かの理由で過流電でおこった時に、電池が膨張することが稀にあるそうです。

みなさん、気をつけて下さい。

本当は、機種変更するか、ドコモに乗り換えるか迷っていたんですけど、ちょっと様子見です!

今日の練習は、
昼    試力   30分
夜    走圏   1時間
     コン歩   30分    です。

走圏やると、背中が伸びて、後が気持ちいい!

    

| ◆練習日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯が生まれそう

もう携帯の電池、限界っぽい。 じゃんこうさん曰く、今にも何か生まれそうな感じです。
電話中にいきなり切れるし・・・・充電しようとアダプタつなげたら電源落ちるし・・・・。
今日、ソフトバンクの人と電話で話したら、私のポイントが溜まっているので、それで無料で電池を交換してもらえるとの事。
さっそく明日の昼休みに、近くのソフトバンクに行ってこようと思います。

20080207170721.jpg

まだ、爆発しませんように・・・・ → 


今日の練習は、
昼    試力  30分
夜    走圏  1時間30分
     コン歩  30分      です。

今日は寒かった・・・。
走圏を1時間くらいした頃に、目の前で若者が意拳っぽいタントウ功を始めた。
絶対奴より先に練習を切り上げてたまるか!!と頑張って歩いたが、彼は30分くらいで帰って行ったので、私も このくらいにしてやるか と走圏を終えた。

以前は、右回りで歩くほうが巧く歩けたのだが、今日は 左回りのほうが 重く安定して歩けた。
なんでだろうか・・?!  何か左右で、体の使い方、バランスのとり方が違うのだろう。
もっと自分を観察して、李老師と何が違うのかを考えながら頑張っていこう!(何もかも違いすぎるが・・・)

| ◆練習日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武術談義密会

仕事が終わったてから、Mさんと けんちゃんが遊びに来たので、例のスープカレー屋で食事をした。
結局この店で、閉店まで武術談義などで盛り上ってしまった。
普段できない、かなり濃い話しができるのは、この二人くらいだろう。

いろいろ考えさせられる事があり、すごく参考になった。   今の自分に何が足りないのか、どうしたいのか、なにが正しいのか・・・・これからの残りの人生の目的を、もっと明確にしておかないと、気がついたら手遅れで後悔してしまうだろう。

しかし、自分がやりたい事があっても、社会生活を送らないといけない現実がある。   今の社会生活を捨ててまで、やり通す覚悟は私にはない。  結局、今の安定した生活から離れるのが怖い、ほんとにやり通せるのか自信が無い、安全に楽して 楽しい範囲でやりたい事をしたいと、まぁこんなとこだろう。

今日の話にも出たが、西郷南州の言葉で 「己を愛するは善からぬことの第一也。 修行ので出来ぬも、事の成らぬも、過ちを改むる事の出来ぬも、功にほこり驕慢の生ずるも、皆な自ら愛するが為なれば、決して己を愛せぬもの也。」というのがある。
西郷さんは、自己愛、利己心を悪とみなし、我を捨てて天の道に自由自在に生きた覚者だ。

遠い憧れの人達です。  少しは、武術を通して近づけるだろうか・・・と言ったそばから、昼は雪が降り、夜はカレー屋でしゃべってたので、練習してません。  
    

| ◆練習日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱下げた!

職場の同僚の子が風邪を引いてしまった。
彼女曰く、私にうつされたらしい。  うつったにしては、症状がでるのが遅い気がするけど・・・。
少し熱があって寒気がするみたいで、患者さんがいない時は毛布にくるまってベッドで寝ていた。

この前ぴょん子さんが、「熱が出た時に、校長先生に施術してもらったら下がった」と言っていたのを思い出し、よし実験だ!!同じ人間の俺にだってできるはずだ。とチャレンジしてみた。

やはり、首全体が張った状態になっていて、特に乳突筋あたりがすごかった。
最初、熱があるので私の手のほうが冷たく感じたのだが、しばらく施術していくと、だんだんと熱が引いていくのがわかった。   そして彼女の首のが、私の手より冷たく感じられるようになった。

本人も、熱が引いたのが、わかったようだった。   しかし、その後、無理をしてマッサージの仕事をしたので、すぐぶり返してしまったそうだ。

PSTで、熱を下げることができるのが分かった。
ありがとう! アラレさん(仮名)!!   このまま お星様になっても、今日の日ことは忘れません。

今日の練習は、
昼    試力   30分
夜    走圏   1時間40分   です。

形は、自分なりになんとか、しっくり歩けるようになったのだが、形になると全然ダメだ。   腕の伸ばしや、体の捻りが気になってしまい、上体と足腰が纏まらずバラバラの状態だ。
いろいろ考えながら回っていたら、「そうだ! 『方方正正』、『圓圓活活』を忘れてた!」と、初歩的な事を思い出した。
これを意識しただけで、走圏が別物になった感じがする。  腕も変な方向にいかないし、体も腰から捻る事が前よりできている。
やっぱり基本は、大事ですね。

| ◆練習日記 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯あぶない!

私の携帯電話があぶない。

電池が膨らんできて、後ろのカバーが盛り上ってしまってなんとか閉じてる状態だ。
前からおかしいなぁ、とは思っていたのだけれど、最近顕著にふくらみが目立ってきた。
電池充電もすぐ無くなってしまう。   
もうそろそろ限界なのだろう。

夜に、ざしきぼっこさんに電話で話したら、最近、携帯電池の破裂事故が多いとの事。

話し中時や、寝てる時に顔の横で、いきなり破裂してしまったら、大怪我する可能性があるので、なるべく早く時間があるときに、お店に持っていかなと・・・・。
めんどくさいから、機種変更してしまおうかなぁ。

今日の練習は、
昼       試力   30分
夜  シュワイショウ   1時間
軽いしこ踏み   30分
        素振り   30分   です。

公園に行こうと思って用意して外に出たら、雨がぱらぱら振っていたので室内練習にした。
シュワイショウで体をほぐし、次に しこ踏みみたいな練習で、一回一回とにかく下に下に体内の重心を下げていく。
そして今度は、木刀の重さを利用して、体内の重心を足裏まで下げる。  ついでに両肩、肩甲骨の内側も伸ばす練習をする。

この練習法は、まだ中国武術を始める前に、いろんな漫画やビデオを参考にして自分なりに作ったやり方で、いまでも室内練習の時はだいたいやっています。

| ◆練習日記 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪×呼吸整体練習会

今日は朝から、整体の練習会に行ってきた。

朝起きたら、雪が降っている!  新雪の上に模様を描くように、足跡をつけながら練習会場に向かった。   会場の前にある公園では、もうすでに雪ダルマがいくつもある。   私もまざって作りたかった・・・。

整体の練習会では、また新しい事を教えてくれた。  先生はとても好奇心旺盛で、研究者なので、毎月新しい発見をしては教えてくれる。  でも、新たな発見の為に、以前の技術に訂正が入ったりと、頭がこんがらがってしまう。
最近、治療院ではPSTを練習もかねてメインで使っているので、今日久しぶりに昔習った技をやらされたら、すっかり忘れてしまっていた・・・。

この練習会に参加すると、背骨をまっすぐにすることがどんなに大事か思い知らされる。
筋肉を直接ほぐさなくても、背骨をまっすぐにするだけで緊張が緩んでしまう。  呼吸に合わせた、ちょっとした刺激、動きで、体がこんなに変わってしまう現場を実際に見ると、人間の体はこんなものでいいのか?もっとがんばれよ・・・と思ってしまう。

周囲のいろんなものに影響を受けて、それとバランスをとる為に、体も歪まざるおえない。
一度歪みを修正してリセットをかけてやることで、体が元の状態を思い出し、症状の改善がおこるのだろう。

施術まえに、歪みチェックのいろんな検査をやるのだが、これがめっちゃ難しい。
逆にいうと、検査がちゃんとできると、この整体法はそんなに難しくないのだ。  
もう何年も習っているのだが、検査正解率は今だ 6.5割程度です。

今日の練習は、
シュワイショウ→  1時間
肩回し           30分  です。

| ◆練習日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会

今日は、午前中仕事で、午後からPSTの講習会に行った。
毎度のことながら、参加するたびに新しい発見がる。  というか、忘れていることがいっぱいある。

考え方や、技の応用の仕方など、いっぱいあって覚えきれてない。   普段から時間を使って、PSTだけでの施術ができると、もっと違うのになぁと思う。

武術も整体も、もっともっといろいろ考えて練習しないと、見せ掛けだけで、実質は全然進歩しないと感じた。

もっと、本質的なところを理解して、習得できるようにがんばろう!! 

今日の練習は近状の公園で、走圏40分です。

| ◆練習日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら餅 美味い!

こないだ「PSTをやめてマッサージにして」と言ってきたおばあちゃんが、今日「このあいだはごめんね。 やっぱりいつものやつにして」と言ってきた。
ほっとした。  
マッサージのほうがいいと言われたら、これまでの私の努力は いったいなんだったのか・・・・。

今日患者さんが、玉屋という和菓子やさんの 桜餅を差し入れてくれた。
私は桜餅と甘酒にめがない。  こんなにうれしい差し入れはありません 

この、玉屋さんは、あの苺大福を創始したところで、ここの、秋頃に販売される 葡萄大福がも~めちゃくちゃ美味い!!   苺大福より、はるかにいけてます!


今日の練習は、
昼   試力   30分
夜   走圏   1時間半   です。

走圏の時、平起平落を特に意識してやった。    平起平落で歩くと、脚がすごく安定して歩き安い。  確かに疲れるけど、強くなっていくような疲れなので心地いい。
最初は足首あたりが辛く、そのうち下腿全体が張ってきて、そして大腿が辛くなってきた。
足首がしっかりすると、こんなに重心が安定するのかと驚きました。
いまさらかよ 



| ◆練習日記 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩かける派?

今日、患者さんのおばあちゃんが、ストーブで焼いた 焼き芋 を差し入れに持ってきてくれた。
ありがたい!   夕方になるとお腹がへって、力が出なくなってくる。

さっそく時間ができた時に、焼き芋を食べてやろうと思い、お皿を用意して、芋の皮をむいていった。
そして、焼き芋に おもむろに塩をふりかけた時、同僚の子に、
「はぁ。なにやってんの? なんで塩かけてるの?! 信じられない。」と言われた。

えっ・・・スイカや トマトや トウモロコシに塩かけるよね   それと同じだけど何か?!
「絶対、焼き芋に塩かける奴いね~」といわれたので、そんなことないと思い、何人かに訊いてみたが いなかった 

塩かけるのは我が家だけなのかなぁ・・・・美味いのになぁ 
にっしーの家っておかしんじゃね~。とまで言われてしまった。

塩かける人、絶対 他にもいますよね 


今日の練習は、
走圏   1時間
歩法   30分   です。

今日の公園は寒かった。  昨日は暖かだったのになぁ。
どうしても、体の捻りがあまくなってしまう。  無理に捻ろうとすると、上体だけの捻れになってしまう。   李老師に修正させた位置まで捻ると、なかなかまともに歩けない。
難しいなぁ。   この間、まだお前は体が弱いから、何をやっても間違いなんだ、と言われたので、もっと頑張って体を強くしないといけない。

頑張ろう

| ◆練習日記 | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

