岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと へこんだ

症例ブログが、だいぶホームページらしくなってきた。   
自分なりに、ちょっといけてる気がする!

私がいつも診ている おばあちゃんで、変形性膝関節症がひどく、PStで施術して半年かけてやっと曲げ伸ばしの痛みがなくなり、変形もだいぶマシになってきて、後は、筋肉がなく歩くと関節がずれてしまうので、トレーニングを地道にやっていくだけなのだが、今日いきなり「PSTをやめて、マッサージをやってほしい」と言ってきた。

なんでも、年賀状に「膝が痛い」と書いて送ったら、何人かに「マッサージをやってもらってないからよ」と言われたらしい。

さんざんマッサージをやってきてダメだったからPSTで施術しているのに、あんだけさんざん説明したのに・・・・・。

なにか、ものすごい疲れがドッと出てきた。

もう説明するのもめんどくさいので、マッサージをやったのだが、「明日調子がよかったら、今度からマッサージでお願いね。」と言って帰っていった。

患者さんが納得するのなら、それもいいのかなぁ。  へこむ・・・


今日の練習は、
走圏    1時間半
歩法    1時間    です。

久しぶりに、いつも行っている公園で練習した。
こないだの李老師の講習会で、いろいろ分かったことがあり、試しながら練習してみた。
体幹の姿勢の作り方が、なんかいまいちだったのだが、今日はわりとイメージに近い感覚でできた。
一つ分かると、続けて二つ三つと発見があるものだ。

よっとコツがわかった気がするので、早く体得できるように、もっと頑張ろう!


| ◆練習日記 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ  テンプレート

症例ブログ

まるで、ホームページを作ってしまったのような、テンプレートを発見!!
上部にリンクがあり、文字やリンク先も自由に変えられる。 表紙の画像も好きに変えられる。

とりあえず、適当に文字・画像を作って貼ってみました。

これなら、わざわざホームページ作らなくても、自分で上手く工夫すれば、それなりのものができるかも。

またまた、いいもの見つけた!!

こんな便利なテンプを作成してくれた、ひよこくん という方に感謝します。

時間がある方は、見てみてください。   そしてご意見があればお願いします!


今日の練習は、
室内で、  スワイショウ  1時間
       肩回し      30分
       歩法       1時間  です。

| ◆練習日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く

昔、サラリーマンをやっていた時、残業があると当時通っていた道場に間に合わないので、その時は、3時間半かけて歩法の練習をしながら歩いて帰っていた。
時間をかけてゆっくり歩くことで、初めて体の中がグワングワンと動く感じを得る事ができた。

けっこう残業はあったので、しょっちゅう歩いて帰ったのだが、この時に得た感覚が私の体の基盤になっているのは間違いない。(芝浦から幡ヶ谷まで)
現在私には出勤というものがなく、ほとんど歩く事がない。   やっぱり、歩いていた当時の方が、体の感じは良かったような気がする。

ということで、今日の練習は、室内で短い距離をずっと歩法練習をしながら歩いていた。
やっと風邪が治まってきたので、無理しないように公園はやめておいた。
1時間くらいやっていると、昔の感覚をちょっとずつ思い出してくる。   おそらく走圏との共通点も多いはずだ。

ゆっくり肩も足も力が抜けていき、体がどんどん重く沈んでいく。  自然に腹圧はかかり、背中が張っていき、体がパンパンな状態になってくる。

昔、自分で考えながらやっていた練習なのだが、これをやると元気になってくる!
明日は、ひょっとしたら雨らしいので、降ったらまたやってみようと思う。  

| ◆練習日記 | 01:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐっばい・ばんこ~う ( ´_ゝ`)/~~

今日は十条の教室に行って、みんなで、ばんこうさんを東京駅まで見送り行った。
26日にあった李老師の講習会に参加するために、遠い愛知からこられた熱心さに感服します。
今回は、静岡や山梨など遠くから来ている方が多くて、ほんとにみなさんの素晴しい熱意を見習わなければと思ったが、よく考えたら私も実家に帰ったら上京してこないといけないんだった・・・・。
整体の練習会と武術の練習会の事を考えると、実家に帰っても、今とあんまり状況は変わんないのではなかろうか・・・・と、ふと思った。

ばんこうさんを見送ったあと、よくみんなで行く上野の「東尋坊」という回転すしで食事した。
安くて、ネタが大きくて、ここらでは一番美味しいそうです!
そして、晩御飯を食べた後、ちょっとお茶しましょうということで、昨日も行ったバーガー屋で海老カツバーガーを食べながら武術談義して帰った。

朝起きたときは、体がまだ調子悪かったが、お茶して帰る頃には体の違和感はほとんどなくなっていた。   あとは、施術中に垂れてくる鼻水が止まってくれればいいのだけれどぉ。

| ◆練習日記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬貴派八卦掌講習会

今日は午前中仕事があって、午後から馬貴派八卦掌の講習会に参加した。
李老師には北京で大変お世話になった。  食事や着る物など、いろいろ気を使っていただき、ほんとに感謝してます。

講習会の内容は、走圏(形、龍形)、単換掌、探掌、蓋掌、でした!
初心者向けの内容ではあったが、北京での復習ができて更に理解が深まり、やはり基本が大切なんだと感じた。

講習会が終わった後、李老師の歓迎会があり、そこで疑問に思っていたことを質問できたので、これからの自主練習がより充実したものとなるだろう。

歓迎会が終わり、李老師達と別れたあと、江口一派のいつものメンバーでバーガー屋に行った。   ハンバーガーを食べながら、11時まで談義をし、やっと帰路についた。

風邪でちょっと辛かったけど、参加してよかったです 
の・・喉が乾燥して咳が止まらない はやく体を休めて明日に備えよう( >д<)、;’.・ ィクシッ

| ◆練習日記 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スープカレー 「東京らっきょBrothers」

鼻水が止まらない・・・。 今日はずっとマスクをして仕事していました。

仕事が終わってから、Mさんと、通称けんちゃんが遊びに来たので、晩飯を一緒に食べに行った。  こないだ、ざしきぼっこ氏と一緒に行ったスープカレー屋が美味しかったので、みんなを連れて行った。

やっぱり、ここは美味い!!
話を聞いていたら、なんとここの店長は、あの「井出らっきょ」さん だそうだ

野菜が美味く、素材にこだわっているのがよく解る。   フルーツラッシーもふんだんに果物を使っていて出し惜しみして無い感じだ。  値段もけっして安くはないが、充分納得できる価格!!
なんで今まで来なかったんだろうと後悔してます。

Mさんも、けんちゃんも大満足したらしく、私が東京にいる間は、しょっちゅう食べに来ると宣言していた。
いいとこを見つけました  
東京には、ここの早稲田店しかないようです。 

トルコ料理屋につづき、連続して大ヒットだったので、とっても幸せです 

今日の練習は夜に、Mさんと、けんちゃんと、三人で、久しぶりに意拳の練習をした。
こうやって、昔の練習仲間と意拳の練習をしていると、すごく懐かしい感じがした。   みんな、武術馬鹿なので、話しが盛り上がり、気がつけば寒い公園で何時間も立ち話をしていた。

楽しいひと時でしたが、風邪引いてるの忘れてた・・・・鼻水さらに止まらない( >д<)、;’.・ ィクシッ

| ◆練習日記 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいてしまった・・・

やばい・・今度はきっちり、風邪ひいてしまった。
朝起きたら、喉痛いし、寒気がするし・・・・でも、私はバカじゃなかったんだ。

今日も患者さんが少なかったので助かった。

夜の練習どうしようかと悩んだのだが、運動して汗かけば治るかなぁ・・・と思い、公園で練習したら、帰りがむちゃくちゃ寒かった。  体感だと、北京より寒い気がした。


今日の練習は、
昼    試力   30分
夜    走圏   1時間
      跟歩 40分   です。


どんなに酷い病気になったとしても、職場に住んでいるので、『起きた=出勤』になってしまう。
銭湯であったまっているうちに早めに寝ます。

| ◆練習日記 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチロー凄い

今日は雪が降ってたので、患者さんは少なかった。
だったので、症例ブログをせっせと作ったり、修正したりしていた。

仕事が終わってから、ざしきぼっこさんが治療にきたので、一緒にスープカレーのお店で食事した。   スープカレーは初めて食べたのだが、案外いける!
内心、「スープカレーなんて邪道だ。  どろどろしてこそカレーなんだ==」と思っていたのだが、う・・・うまかったです

ざしきぼっこさんがお帰りになった後、録画しておいた「プロフェッショナル仕事の流儀」を観だした。   今回は 「イチロー トークスペシャル」 で、前回のイチロースペシャルの未公開トーク編でした。

やっぱりイチローは凄い。  自分の感覚に忠実に生きる事が、我々にとってどれほど難しいことか・・・。    周りに振り回されずに、自分の感覚だけを信じて行動する事は、ある意味自己中に見られやすい。
イチローは、それをやるには「誰よりも自分が自分に厳しくないといけない」と言っている。
そうでないと、逃げの口実になりやすく、下手をすると人生をダメにしてしまう。  現代の自由主義の吐き違いみたいなものだ。   イチローほどの心の強さ・信念があればこそ、人生を高めていけるのだろうと思う。

いや~。 イチローかっこいいなぁ  気難しそうだけど・・・・。

| ◆練習日記 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコ料理屋 DENIZ

お昼休みの練習に公園に行く途中で、いつもの如く缶コーヒーを買おうと自動販売機に行ったら、そこで男性がジュースを買おうとしていた。
ちょっと後ろで、順番待ちしていたのだが、ざしきぼっこさんからメールが入り携帯を見ていたら、チャリーンと音がしたので ふっと前を見ると、男性が100円を落としていた。
100円はコロコロと転がり、私の足元の排水溝にチャポ~ンと落ちてしまった。
私は携帯を見ていたので反応が遅れてしまい、100円を助けることができなかった。
その後、私と男性の目が合い、男性は泣きべそをかいたジェスチャーをして、ジュースを買わずに去っていった。
本当に、お気の毒でした・・・・。

仕事が終わったあとに、高田馬場にある、DENIZというトルコ料理屋さんに行ってきた。   美味いとは聞いていたが、ほんとに美味しかった。   特に、海老が入ったカレーは絶品で、また機会があれば食べに行ってみたい感じだ。    他のメニューもいろいろ試してみたいと思わせる良いお店でした!   お勧めです!!

そして、馬場から歩いて帰る途中にあった公園で、ほんの少しだけ練習して帰りました。

| ◆練習日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり、やさしく、確実に

昨日の教訓のもとに、今日はできうる限りのソフトタッチで施術してみた。
相手の呼吸に合わせて、ゆっくりと筋肉を緩めていく。   ほとんど力は要らない。
自分も、寝てしまっているかのような状態になっていく。

こんなんで患者さんの痛みがとれてしまうなんて、他の施術家からしてみれば、灯台下暗しだろうと思う。
ただ、最初に、原因となる部位を正確に絞ってから始めないと、せわしい治療院ではなかなか ゆっくり施術できない。

ここの治療院に来ている患者さんは、ほとんどが常連で、だいたい症状もワンパターンな感じになってきているので、もっと違う難しい症状をやっていかないと、独立した時にちょっと心配かなぁぁぁ・・・と感じています。

今日の練習は、
昼    試力   30分
夜    走圏   1時間
    単換掌   10分
      跟歩   40分   です。

体の動きになるべく意識を介入させない為に、どうすればいいのかと考えていたのだが、どうすればと考えている時点でダメだ。
しかし、それをやるにはどうすれば・・・・と考えていたら、ふっと「そうだ! 起きているながら、寝てしまえばいいんだ!!」と思いついた。
站椿しながら寝たふりをしていると、自然に呼吸が深くなっていく。  呼吸が深くなると、体幹の力みも無くなっていき、重心も自然に落ちていく。
その状態で試力をやると、わりといい感じでできた気がする。
感覚に依存してはいけないのは分かっているので、気をつけます。

八卦掌の練習をするときは、完全に頭を切り替えて、集中して走圏をやっています。
変に感覚を混ぜないことで、相乗して効果がでて・・・くるような・・・・こないような。
半端者ですみません 



| ◆練習日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会 二日目

今日は朝から、PSTの講習会だった。

途中で、講習会を見学?に来ていた男性を、私が施術する事になった。
車の運転の影響で、脚に痺れがあるとのことで、筋膜張筋のあたりに原因があるのは明らかなのだが、施術しても変化はあるが痛みをとりきれない。
後で、私と同期の先生が施術したのだが、やはり変化は出るけどとりきれない。

そこで、やすらぎ本部で働いている先輩卒業生に、代わって施術してもらった。
私達に比べて、とてもソフトなタッチで、ゆっくり確実に施術していく。   そして、男性に痛みがでる動作をしてもらったら、まったく痛みがなくなっていた。

私も、かなりソフトにやるように気をつけていたのだが、いつの間にか せわしい施術になっていたのだろう。   その先輩卒業生がやっていたような感じで、同期の先生に私の股関節の施術をしてもらったら、あんなに頑固だった痛みが消えていた。

自律神経に働きかけるとは噂には聞いていたけど・・・ほんとに自立神経に働きかけていたんだなぁ・・・・・。    納得。

これで、少しパワーアップした!!   明日からの仕事が楽しみだ。


今日の練習は、帰ってから
走圏   30分
跟歩   30分  です。

なんか、練習に全然集中できなかった・・・。  やってないようなものだ。
昨日、玉三郎さんの影響を受けて、頑張ろうと奮起したばかりなのに、自分情け無いっす
今日は早く寝ます。

| ◆練習日記 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会初日×坂東玉三郎さん

今日は、午前中仕事で、午後から恵比寿でのPST講習会に参加した。
参加するたびに新しい手技や発見などがあるので、2回目の講習なのだがいつも新鮮な感じで勉強できる。
ざしきぼっこさんの足の施術のアドバイスもしっかりいただいたので、覚悟していろ!その右足!!

そして、治療院に帰って、録画しておいた番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ながら練習を始めた。
今回は、坂東玉三郎さん(歌舞伎役者)の特集で、しばらく番組を見ていたら、この人の生き方にみせられて練習をやめて正座していた。

「何十年歌舞伎をやってきたのではなく、毎日やってきた。」というセリフに鳥肌がたちそうになった。   その今日の為の一切の妥協無き生き方、その精神。  歌舞伎に人生の全てを懸けて生きている。   私も、こんな風に生きられたらと思う。   こんな凄い人がこういう世界ではいっぱいいるんだ・・・、と自分が情けなくなった。



番組の最後の方で玉三郎さんが、「無意識の美」について語っていた。

「花なんて あんなにキレイに咲くけども、誰に見せるつもりで咲いている訳じゃないでしょ。  究極の目的というのは、さも無意識のそういう雰囲気がでたらいいなと、いつも思っているんですね。」

どんな事でも、突き詰めていけば必ず、無意識の領域にアプローチせざるおえなくなってくる。
禅然り、芸術然り、整体然り、武術然り、いかに無為を体現できるかが、究極の課題だろう。

どんなにいい人助けをやっても、「俺はこれから善い事をするんだ!」と、そこに計算があるか無いかで、天と地の差がある。
このキレイな花は、こうこうでこういう理由だからキレイなんだ、と具体的な意味付けをしてしまったら、限定された作られたキレイになってしまう。

何も考えが及ばない無意識の領域にある何かを、私は武術・整体を通して生涯追い求められたら、こんなに幸せな事はないだろうと思う。

それにしても、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、自分のモチベーションを維持するのには、欠かせない良い番組です。

| ◆練習日記 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発言の影響力

何日か前に、ある女性の患者さんが「右腕がしびれる、内臓の病気ってある?」ときいてきたので、「そうですねぇ。 最悪、肺癌なんかで、腫瘍によって神経圧迫おこしたりする事がありますよ。」とかるく答えた事があった。

そしたら今日、「先生が、私の腕が痛いのは肺癌かもしれないって言うから、整形でレントゲンとってきたわよ。  肺癌じゃなかったけど、整形の先生に勝手に自分で病気を作るんじゃないって怒られたじゃない。」って言われた。

その患者さんの腕の痛みをみてみると、動かした時に肩鎖関節がちょっと痛むだけで、肺癌なわけがない。


自分のちょっとした発言が、患者さんに大きな心配を与えてしまう事を思い知った、今日このごろでした。

今日の練習は、
昼    試力  30分
夜    走圏  1時間
    単換掌  10分
     跟歩   40分
     内功   30分    です。

これからは、外が寒いので、公園で歩法の練習をやってから、治療院に戻って室内であまり動かない練習をする事にしました。

| ◆練習日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の漫才

患者さんのおばあちゃん 「どうしてだか、いっつも5時に目が覚めてしまうのよ・・・・歳のせいかねぇ・・・。」
私    「そうですか。 昼間疲れてないからですかねぇ?」
おばあちゃん  「そうかもしれないねぇ。 朝早すぎてもやる事ないのよ~。」
私    「昼とか眠くならないんですか?」
おばあちゃん 「そうなの。 お昼眠くなって昼寝しちゃうの。」
私    「昼寝やめたら、夜寝れるんじゃないですか?」
おばあちゃん  「そうかしらねぇ~。」
私    「ところで、夜は何時に寝てるんですか?」
おばあちゃん  「7時半。」

ほほぉ~7時半ですか。遅いですねぇってナンデヤネン! ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
私  「○○さん。 それ、十分寝すぎてますよ!!」 とつっこんどきました。

今日の練習は、
昼   内功    30分
夜   走圏    30分
   摩擦歩    30分
    試力    30分    です。

とにかく寒かった。   北京ほどじゃないけれど、また違う寒さだ。
(何も理解しない。何も掴まない。ただ認識するだけ。  何も知らないただの馬鹿になったほうが早いかもしれない。   どうしても、その姿勢その状態、とくに感覚を維持しようとしてしまう。   ただ、維持しようとしている自分に気づく事が、前よりできてきてる気がする。)独り言です。


 症例ブログに、半月板損傷とリウマチを追加しました。 
  また、何か文章に問題などあれば、ご報告下さい!

| ◆練習日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温暖化は深刻

今日、仕事が終わってから、Mさん達が遊びに来た。

Mさんと、Sさん、けんちゃん が来たのだが、けんちゃんは意拳の道場で一緒に練習していた仲間で、久しぶりに会った。

Mさんは今、地球温暖化に対する活動をしていて、みんなで温暖化や植林についてのDVDを見た。   危ないとは思っていたが、世間が思っている以上に切羽詰った状況にあるらしい。
ちょっとゾッとした・・・・

私には関係ないかもしれない。  けれど、今の子供達や、その子供の世代は本当に大変なことになっているだろう。   海面上昇の前に、食料不足やウイルス感染などで多くの人が亡くなるだろうと思う。

本当は今すぐにでも、強制的に何か対策をしなければ、温暖化は早いか遅いかだけの違いで、いずれ人類が生存するのは困難になるに違いない。
ある人の話では、江戸時代の時点でもう、森林の比率にたいして人口は増えすぎてしまっているそうだ。
今の人口は江戸時代とは比較にならない。   今頃対策を立てたところで、本当になんとかなるレベルなのだろうか・・・・。
・・・とか、思った。    それにしても、やはり日本は他国に比べて、いつも行動が遅れている。

DVDを見終わった後に、合気あげや推手などをやって、みなさんお帰りになった。
みんなを駅で見送ったあと公園に寄って、ちょっとだけ站椿功や試力の練習をした。

みんなそれぞれ頑張っている。   いい刺激になりました。

| ◆練習日記 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事疲れた・・・。

今日は患者さんが多かった。
連休明けの疲れが、そろそろ出てくる頃なのだろう。 〈私もだ・・・〉

19時にざしきぼっこ氏が治療にやって来る事になっていたのだが、仕事終了間際に患者さんが立て続けにやって来た。
最後に施術した女性は、肩が凝ったので息子さんに肩揉みをしてもらったところ、揉み返しにあい首が回らなくなったそうだ。(> <)   難儀なことです・・・。
〈 ばっちし痛みはとれました v(゚∀゚ )v 〉
なので、30分以上ざしきぼっこ氏を古本屋で待たせてしまった。

治療が終わり、ざしきぼっこ氏の帰りを見送った後、公園に行って練習を始めた。

今日の練習は、
昼    站椿功・試力  30分
夜     走圏      30分 
   単換掌・八十八式  30分

わけあって意拳の站椿功をしばらくやめていたのだが、そろそろ再開してみようと思う。   久しぶりにやったのだが、それがよかったのか、変な癖があまりなく素直に良い感じに練習できた。   この状態が続けばいいのだが、おそらくそのうち動作に慣れてきて、変な癖がでてくるんだろうなぁ・・・・。

| ◆練習日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

症例別解説ブログ作った!

昨日の夜、ちょっと横になったつもりが、気がついたら朝の8時だった・・・・。
部屋の電気も、テレビもDVDレコーダーもつけっぱなしで、洗濯物も洗いっぱなしのままだ。

今日は、PSTのノートの整理をしようと思っていたので、朝ご飯を食べてからとりかかった。
あいかわらず、自分で書いた暗号文の解読に時間がかかり、だんだんしんどくなってきたので、別のブログで作りかけている、症例解説にとりかかった。

病理学の本や、インターネットで調べながら書いていると凄く勉強になる。   あんまり長い文章だと、私のような人間が見たとき嫌になるので、なるべく短くまとめたつもりなのだけれど、どうでしょうか・・・。
時間のある方は、リンクに「施術・症例ブログ」というのがあるので、見てみてください。
誤字脱字や、この文章いらねんじゃね~みたいな~ご意見があれば、ご報告ください。

私が〈ちょっとだけ〉ぱくった文章をどこかで見つけても、内緒にしておいてください・・・。

今日の練習は、録画しておいた 「のだめ」 の続きを見ながら、
スワイショウ  40分
素振り     1時間   です。

パソコンで肩が凝ってしまったのだけれど、練習したらほぐれました。
明日は足裏の予約が多いので頑張ろう!!

| ◆練習日記 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

疲れ果て・・・

昨日、整体の勉強会から帰って、ちょっと横になったら そのまま寝てしまい、気がついたら朝の8時でした・・・・。

よく寝た。  すっきりです!!

| ◆練習日記 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳十条教室

今日は午前中仕事で、午後から太極拳十条教室に行って来た。

人数は少なかったが、馬貴派八卦掌のほうに一人見学者が来ていた。   なんとこの方は、福島から泊りがけで練習をしに東京に来ているらしい。   よっぽど武術が好きなんだろうなぁ。   その情熱は素晴しいと思う。

私も負けないように、もっと一生懸命がんばらないといけない。    二月に李老師が来日するので、それまでに北京で教えてもらった事を、もっとちゃんとできるようになっておきたい。

十条から帰って近くの公園に練習にいったら、地面がベチャベチャだったので、室内でテレビを見ながら、木刀素振りをポケーと1時間やった。
久しぶりに素振りをやったので、明日は筋肉痛かもしれないなぁ。

明日は、朝から整体の練習会なので頑張ろう!!   

| ◆練習日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

患者さんが幸せでありますように・・・・

体調が悪かったせいか、目覚ましが不調だったのか、9時から仕事が始まると言うのに、起きたのは8時59分だった・・・・。   急いで、1分で顔を洗って着替えて用意した。   あせった 

昨日よりは ましになったが、まだ頭が痛い。  イライラして治療に集中できない。  どうしても雑になってしまう。

前にも書いたが、こういう時は頭の中で「この患者さんが、幸せでありますように。」と唱えながら施術する。
まるで、慈悲のオーラで患者さんを優しく包んでいるような感覚になっていく。   すると、体の緊張が自然にほどけていき、タッチの強さも優しく丁寧になり、気がつくと頭痛は消えていた。

「自分が!自分が!」となっているうちは、何も見えてこない。  掴んでしまったものを、手放すことができない。
「自分」を手放すことで、体は自由となり本来の自然な状態に戻る。   その時初めて、「自分」は人生の主人公などではなく、ただの傍観者だったのだと気がつくだろう。

記憶や知識の以前の「私」。   男でも女でも、馬鹿でも天才でも、貧乏でも金持ちでも、何者でもない「私」に気がつき、そこに在り続ける事が、今生で出来る最も最低で、最も最高なことではないかと思う。

とある なんとかおじさん曰く、「あなたが今 幸せなら、結婚しようが離婚しようが幸せなのね。  なぜなら、あなたは今 幸せなのだから。   あなたが今 不幸なら、結婚しようが離婚しようが不幸なのね。  なぜなら、あなたは今 不幸なのだから。」

この言葉は、単純で複雑な人間の真理を言っている。   あなたが常に幸せなのなら、どんな不幸な事が起ころうとも常に幸せなのだ。    この状態は、「自分」を肉体・思考から切り離し、完全な傍観者に成りきってしまわないと達しえないと思う。

老子・マハラジ・王老師や鉄舟など・・・・本当に自由自在・無為自然になれた時、いったいどんな世界が彼らに見えていたのだろうか・・・・・・。 

| ◆練習日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛

今日は朝から、頭が痛くてきつかった・・・・
ので、さっさと寝ます。

今日の練習は、
夜   走圏   1時間
   単換掌   15分
   三角歩   15分

頭痛がきつかったので、軽めに練習しました。
明日、風邪引いてしまいそうな感じです

| ◆練習日記 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬食い

患者さんのおばあちゃんに、「炊き込みご飯をいっぱい作ったから、仕事が終わったら家にとりにおいで。」と言われたので、公園に行く途中にとりに行った。

ビニール袋にご飯を詰めたものを貰ったのだが、箸がないのでコンビニで おかずでも買って箸を貰おうと思い、コンビニによって野菜炒めを買った。
そして、公園のベンチに座り、さぁ食べようかと思ったら、箸が入ってない 

あの定員さん・・・箸入れてくれてなかった・・・・。  何の為にコンビニによったのか 

しかたないので、犬食いして食べた。   こんな寒空の下、弁当を懸命に犬食いしている自分が、なんてゆーか・・・かわいそう ( ;∀;)
いや、でも、ムツゴロウさんの足元にも及ばないか・・・・・。

今日の練習は、
昼     内功   30分
夜     走圏   1時間
     単換掌   15分
     三角歩   15分
    また走圏   30分

ざしきぼっこさん じゃないけど、このまま ただの変なおじさんになりたくないので、ただ者じゃない おじさんになれるように頑張ろう!
平成生まれなんかに負けてたまるか ( >Д<;) 

| ◆練習日記 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新技いけてる

今日は、土曜のPST練習会で習った新技を意識して、とにかく施術で使ってみた。

軽い症状なら、この新技だけで8割ほどよくなってしまった。   使える! 
寝違いの人には新技だけでは効果が出ず、ちゃんと静圧で筋肉を緩めてから骨の可動修正をしないとダメだった。

患者さん一人に対してあまり時間がとれないので、この新技はこれからとても重宝しそうだ。
いいものを教えて頂きました! 

そして、仕事が終わってから、ざしきばっこ氏が足の治療の為、私のところに来てくれたので、駅の近くにあるステーキ屋さんで一緒に食事をした。
そして治療院に向かって歩いていると、いつも治療院の備品を買っている薬局屋が閉店セールをやっていた。
この薬局屋さんはとても可哀そうで、この場所に店を移ってすぐに、道を挟んだ向かいに でっかいドラッグストアーがオープンしてしまい、お客さんをごっそりとられてしまったのだ・・・・。
閉店セールで全ての商品が3割引きだったので、ティッシュや消臭剤、花粉症にそなえてマスクを購入した。   パ○○薬局さん、何年もいままでありがとう!さようなら (´・ω・`)/~~

今日の練習は、
昼     内功   30分
夜     走圏   30分
     いろいろ  30分

ざしきぼっこ氏が帰られてから、すぐに公園に向かって練習を開始した。
さしきぼっこ氏と走圏の時の歩方について議論〈ってほどじゃないけど・・・〉し、少し思うことがあったのでいろいろ試してみた。
そして、八十八式を何回か復習してから、太極剣を久しぶりにやってみたら見事に途中から忘れていた。 
頭に入れたぶんだけ、何かが出て行ってしまうらしい。  因果応報、諸行無常・・・ちょっと違うか・・・・・・・。

| ◆練習日記 | 01:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざとなったら・・・

同僚の女の子に、目の前に包丁を持った通り魔がでたら、その技で闘えるの?・・・と聞かれた。

人を殺すことに躊躇しない奴は怖い。   迷いなく急所を狙ってくる。
そいつより長い武器を持っていればいくかもしれないけど、素手だとどうかなぁ・・・やっぱり離れとくかなぁ。   その場に守る人がいるなら体をはれると思うけど・・・・たぶん。   こっちも刃物を持っていれば五分になるので、後は江口先生に言われたように心の強さの問題になるだろうなぁ。
遠くからでっかい石とか投げとこうかな。 ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

素手の組み手しかやったことがないので、武器の間合いが いまいち分かってない。   ちょっと剣道とかやっとくと違うと思うんだけど。

そういう生きるか死ぬかと言う場面を想定すると、やっぱり歩方をもっとがんばって、絶妙な間合いから重く正確に速く動けるようにしないといけないと思った。

武術家として、逃げずになんとか闘っている・・・・と自分を信じたいところです。
believe myself ∑(;`∀´)

今日の練習は、
昼   内功   30分
夜   走圏   1時間
   単換掌   20分
   三角歩   約100回

三角歩100回にチャレンジしてみた。  一往復で1回とするので、結構時間がかかる。
探掌・蓋掌・反背錘とか混ぜてやってたら、途中でしょっちゅう数が分かんなくなってしまった。
でも、やってみるととても体の感じがいい。   半回転しながら、バランスをとって強い掌を打たないといけないので、歩方や姿勢や意識の持ち方など考えさせられた。
いい練習です!!
     

| ◆練習日記 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・太極拳十条教室

今日は、太極拳十条教室での私の初練習だった。
まだ連休のせいか、人数は少なかったけれど、い○いさんといっぱい推手をやっていい汗かいた!   い○いさんはガンガン攻撃してくれるタイプで、こちらも受けの練習がいろいろできるのでありがたい。ヽ(°▽、°)ノ

北京での練習で体の感じが少し変わり、前より楽にみんなの相手ができるようになっていた。
もっと力をつけて、もっと楽に相手を崩したり飛ばせたりできるようになって、自分の教室を持った時に実力で生徒をよべるようになっておきたい。

帰りに、しゃい氏に三角歩を教わったので、例の三角歩100回に今度チャレンジしてみようと思う。   単換掌100回とかできれば、かなり早く功夫がつくと思うが、まぁこれは しばらく勘弁してやるかな・・・・( ;´Д`)

明日から、本格的に仕事始めなので、がんばろう!!

| ◆練習日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST練習会×新年会

今日から仕事が始まった。  最初の患者さんにマッサージをした時、ちょっと感覚を思い出すのに時間がかかった。

土曜なので仕事は昼に終わり、それからすぐPSTの練習会に向かった。
新しい手技をいくつか教えてもらい、久しぶりに校長先生の体を施術してアドバイスを頂いた。
現在困っている患者さんの解決法も教えてもらい、短い時間だったけど〈遅れて参加したので〉充実した練習会になった。

そして、練習会が終わってから新年会があった。   忘年会と同じお店で行われたのだが、ここの刺身がほんとに美味い!   この刺身で寿司を握ってもらいたいなぁ。
ジャガイモや鳥の唐揚げなどもとても美味しくて、もう大満足でした。   ただ、中国でのダメージがなんか残っていて、美味しいのに胃に入りきらなかった。
新年会の後二次会でカラオケに行き、終電近くまで盛り上がりお開きになった。

治療院に帰ったのが0時過ぎで、そこからすぐ公園に行き練習を始めた。
走圏を20分やった後、八十八式や単式練習を20分くらいやった。   昨日の練習で、腰の入れ方などに気づいた事があり、それを試しながらやってみた。    新年会での食べ物が胃に溜まっていて、ちょっと苦しかったかな。
北京で、腕の力ではなく体から力を出すようにと李老師に言われたのだが、なかなか難しい。
いろいろ直されたことを思い出しながら、がんばって練習していこう。

| ◆練習日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣&新年会

昼から靖国神社へ初詣に行って来た。
中国から帰って来た次の日に、靖国に行くなんてどうかな・・なんて ちょっと思ったけど、ここが一番屋台や見世物が多くて楽しい。

神社に着いた時、ちょうど奉納の舞がやっていて、参拝客みんなにお払いをしてもらった。 ラッキー!!
そして、甘酒を飲みながら獅子舞を見ていたら、なんだか一人だとつまんないなぁと思い、しゃい氏を電話で誘い1時間後に合流。   屋台で串焼き等を買い、日本刀の展示会があったのでしばらく観覧した。   そして、江口先生と連絡をとり、新年会でもやろうかという事になり、池袋で合流して 秋葉原でいろいろ買いものに付き合った後、アメ横の回転寿司で食事をした。

日本食に飢えていた為か、寿司と しじみ汁がめちゃめちゃ美味く感じた。   やっぱり日本っていいなぁ・・・。   醤油って美味いなぁ・・・。

明日から仕事なんて考えられないなぁ・・・・。

今日の練習は、1時間ほど北京の復習をやりました。   あらためてじっくり考えながら練習すると、北京で李老師に注意されたことが少し感覚として理解できた。・・・気がする。
上体の姿勢の作り方で、練習後の効果がだいぶ違ってくるように思う。
八十八式がだいぶ訂正があったので、ちょっと頭がこんがらがっていたのだけれど、なんとか思い出しながら練習できた。

| ◆練習日記 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けました。 おめでとうございます!

今日のお昼、無事北京から帰ってきました!

行きが結構さんざんで、風が強くて北京到着寸前で飛行機が凄く揺れて気持ち悪くなり、そして空港から李老師の家まで約一時間タクシーに乗って車酔いして吐きそうになった。
そういうわけで、初日から体力を奪われて疲れが溜まってしまった。

寒さは、想像していたほどではなかったけれども、風がある日は結構寒い。  私が着ているものを見て、李老師がそんなんじゃ寒いからダメだと、タイツと上着を貸してくれたので、ぜんぜん大丈夫だった。

練習も辛い練功なんかもあったけれど、まぁ楽しめる範囲だったかな。  でも、次の日肩が筋肉痛で服を脱ぐのが大変だった。(゚д゚lll)

他にもいろいろ大変だった事がいくつかあったが得るものも多く、今思うとそれはそれで楽しかったと思う。

北京に行く話が来たとき、どうしようかちょっと迷ったのだが、来年どうなるか分からないし行ける時行っていろいろ経験しておこうと、思い切って行ってよかった。
日本に居たのでは、絶対経験できないような事もいっぱいあったし、ご飯もほんとに美味しかったし・・・    また行けるのなら、行ってみたいです!

あと、元旦に飲み過ぎて初吐きをしました。
サムライ!カンペイ!!   ムサシ・ミヤモト!カンペイ!!   オオヤマ・キョクシン!カンペイ!!   カズシ・サクラバ!カンペイ!! ・・・と陽気なカナダ人学生と盛り上がって飲みすぎました。〈ソウデスネ~〉
反省・・・(´∀`||)

今日の練習は、1時間ほど北京の復習をしました。
今まで練習してきたものはなんだったのだろうと思うくらいダメダメだったけど、いろいろ李老師に修正してもらい気づいたことも多く、もうちっとマシな練習がこれから出来るだろうと思う。
加油!! 加油!!
がんばって、早く、トランスフォームする8段可変超合金ロボになりたい。

今年も宜しくお願いします(n‘∀‘)η

| ◆練習日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

