岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!北京へ!!

いよいよ明日、北京へGO--だ!!( ゚∀゚ )/
忘れ物が無いように、荷物をチェック。  大きいリュックを買ったが、けっこう荷物でいっぱいになった。   もうちょっとぎりぎりまで減らさないと、帰りの土産とかが入らない。

まえに香港に行ったとき、この日の為に貯金していたお金10万円を忘れて行ったことがあった( ;´・ω・`)    カードがあったので、なんとか助かったけれど・・・。
あの時はほんとに、冷や汗というものが出てきた(|゚|∀|゚|)

明日晴れるといいんだけれど・・・飛行機揺れるかなぁ。
なんにしても、楽しみです!   他のみんなは、いろいろ大変で笑い事じゃないみたいな事を言っていたけれど、なんとか生きて帰れるようにがんばります!!

それでは、無事日本に帰ってきたらお会いしましょう。
よいお年を!!(≧▽≦)/

| ◆練習日記 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八十八式やっと覚えた

やっと八十八式を覚えた。
土日に、しゃいさんと ざしきぼっこさんに八十八式を完璧に教えてもらったので、それを思い出しながら仕事の空いた時間に練習したら全部通してできた!   これで、最低限の練習項目は大丈夫かな。

99ショップで必要な洗面具なども買ったし、あとは暖かい上着を明日買えば準備OK!!

今日の練習は、
昼   内功   15分
  八十八式   15分
夜   走圏   1時間30分
  八十八式   20分      です!

今日はまた一段と寒い。   明日は雨らしいので、公園で走圏の練習をするのは最後になるだろう。
何年も八卦掌の練習をさぼっていて、ここ数ヶ月で詰め込んだので体もぜんぜんできてないけれど、Mさんがうんざりしてしまったほどの北京での練習に、なんとかついていけたらと思う。
気合だ====ヽ(`Д´)/

 

| ◆練習日記 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北京は寒そう

今日の東京の夜の気温が約7度。   じゅうぶん寒い。
今の服装に毛が生えたような装備で、はたして北京で生きていけるのか心配になってきた。
職場の同僚の女の子?が青森出身なので、むこうの寒さ加減をきいてみたら、痛いくらい寒いそうだ。   ネットで調べたら、極寒の北海道を想像するといいらしい。
う~ん。 だめだ(><) 今の装備じゃ無理っぽい気がしてきた。    やっぱり、1万円くらいのちゃんとした上着買っておこう・・・・。

外が寒いせいか、銭湯のお湯が殺人的に熱かった。   こんな風呂入れるかーーヽ(`Д´)ノ
でも寒いので我慢して入ったけど・・・・。   熱い風呂の後に飲む、冷たいマンゴージュースが止められません( ´∀`)つt[]

今日の練習は、
昼    内功   30分
夜    走圏   1時間30分

走圏は、足の歩幅と背中の伸ばしに注意してがんばった。   腕を伸ばす時も、重心を落とす時も、背中を巧く伸ばすようにして姿勢をつくるといい。   その方が、単換掌や探掌をやるときに力がでる感じがする。
背中を伸ばそうとすると、体を丸めて猫背になってしまいそうになるが、上下に引き伸ばしながら張りをつくると、筋もよく伸びるし内臓もへんに圧迫されないので体にいいと思う。
それにしても、汗かいた後が寒すぎる・・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| ◆練習日記 | 01:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな患者さん達

リンクのところに、顔文字一覧がのっているサイトを加えました!
これを考えた人達は天才だと思う。凄い!感動した!! ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡〈←小泉元首相だそうです!〉

今日は、新しい患者さんで、歩くと股関節が痛い女性を診た。  けっこう痛そうで自分でテーピングをしてなんとか歩いていた。   仰向けで寝た状態で動かしてもまったく痛みはない。
体重をかけた時だけ痛みがでている。
まずは、仰向けで軽く股関節周辺をほぐしてから歩いてもらった。   少しだけ楽になったらしい。   もう一度仰向けで深部をほぐしてから、股関節の空間を確保する技をやった。   するとかなり楽になったらしい。   最後に、立位で股関節周辺をほぐして、骨盤の可動修正をしたらほとんど痛みはなくなった。   けっこう驚いていました!
そして近いうちにまた来るように言って帰ってもらった。

続けて、腰が痛くて前屈がやりにくく、脚を伸ばして仰向けで寝れない男性を診た。   これは股関節の屈曲筋があやしいので丁寧にほぐしたら、伸ばしても寝られるようになった。   次に、座位で前屈してもらったら痛みはないけれど、筋肉が固くてあまり曲げられないことを不満そうに言われた。   そんなの知らないよ~・・・と思いつつ、なんとかしてみようかなと思っていろいろやっていたら、今度は後屈痛がでてきた。   おそらく、屈曲筋がほぐれたので、バランスをとるために緊張していた背中の筋肉が原因だろうと思い、座位で背中をほぐしたら痛みはなくなった。
しかし、この患者さんは、痛みがとれたことよりも、自分の体が固くて可動域が制限されている事に不満があるみたいだ。   運動とストレッチをしろ!と言いたいとこだが、おそらく、マッサージをしてもらいたかったんだろうなぁ(^ ^;
そんな気がする・・・。 むずかしいなぁ。(;・∀・)

あと、顔にヘルペスができた女性も来た。  首も背中もガッチガチだった。  一応習ったことをやってみたのだが、どうだろうか。  少しでもよくなっていればいいのだけれど。

そして、仕事が終わった後に、ざしきぼっこさんが足首の治療に来た。
一緒に中華屋で食事をした後に、治療院に戻りしばらく談話をしたあと、治療にはいった。
触ってみて、日曜よりはいい感じだが、深く曲げた時に出る痛みがなかなか取れない。   膝痛もそうだが、ある程度までは簡単に可動を広げられるが、深く曲げてでる痛みはなかなか取りきれにくい。   ちょっと時間がかかるかもしれない。
骨の可動修正をやっている時は痛みは取れるので、おそらく続けて施術していけばなんとかなるだろうと思う。   ただ、ざしきぼっこさんの自宅が遠いのが難点だなぁ。
少しでも早くなんとかしてあげたいところです。(´-ω-`)

今日の練習は、 走圏  30分です。

最近練習さぼってばかりだ。  本末転倒にならないようにしないといけない。       


| ◆練習日記 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry X'mas !!

今日は午前中洗濯と掃除なんかをして、午後から中国行きに備え買い物に行ってきた。

駅に向かう途中で、患者さんのおばあちゃんに呼び止められた。
この患者さんは、私がPSTを習い始めた頃に診た人で、腕が重だるくてじっとしてられなく、病院に行ったら首からきてると言われ、一ヶ月ずっと牽引をやっていたのだが、ぜんぜん治らなくてここに来た。
腕がだるくてとにかく休んでもいられず、もう生きるのが嫌になると言っていたのだが、PST本部の校長先生に相談したところ、肩関節靭帯が緩んでいる為とのアドバイスをもらい、靭帯を締める手技をしたところ、その場で症状が無くなってしまった。
その日から、一度も来院してこなかったので、気にはなっていたのだが元気そうだ。
その患者さんに、「先生に一度お礼に行かなければいけないとずっと思っていたのよ。  でも他の患者さんがいっぱいいるからなかなか顔出せなかったの。  あれからすっかり治って、ほんとに楽になったのよ。  助かったわ。 ありがとう。」と言われた。
面と向かって言われると、照れくさいものだったが、やっぱり嬉しい。   この仕事をやっていて良かったと、またあらためて思った。

最初に、下赤塚にある 激安服屋 のとや に行ってきた。   おそらく北京は零下。  私は零下の経験が無いので想像ができないが、今の装備ではかなり不安なので、冬物の上着を一着買った。

次に、池袋の東武デパートで、大きめのリュックを買った。   今回は寝袋も持って行くし、冬物はかさばるし、ホテルに泊まるわけではないので、荷物の量が増えそうだ。

そして次に、ビックカメラに行って、思い切って中日英電子辞書を買った。〈しゃべります〉
今年は、サンタさんが来ないような気がするので、自分で自分にクリスマスプレゼントだーーー!!
Image103.jpg

少しは中国で役にたつだろうか・・・。

これで買い物も終わり、さぁ帰ろうかと思ったら、駅内にクリスマスケーキを売っている売店がいっぱい出ていたので、自分のご褒美に一個買ってしまった。〈一個といっても円いの一個!〉
Image104.jpg


家〈治療院〉に帰って、患者さんが貸してくれた「ロッキー・ザ・ファイナル」を観ながら一人ケーキを食べる。
たのしいなぁー。たの・・しいなぁ・・・・。たぁ・・・・ぁぁ・・。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

ケーキを半分まで食べたあたりで、胃がもたれてきた。   あと1/4のところで気持ち悪くなり少し休憩。   そして、ロッキーを見終わってから残りを完食!! 楽勝でいけると思ったけど、けっこうきついものだった。

今日の練習は、ケーキの気持ち悪さで、もう動けません・・・。
ケーキで、ベリー・クルシンデマス。  おち。 

| ◆練習日記 | 00:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の練習

今日は、太極拳推手倶楽部、今年最後の練習に行ってきた。
ざしきぼっこさんと しゃいさんに、八十八式の残りの部分をご教授してもらった。
江口先生が掌友会をたちあげてから、ほんとにいっきに人が増えて、名前も覚えきれてない。
太極拳の会のほうも、比例するかの如く人が増えた。
来年は、おそらくもっと増えると思うので、江口先生は大変になることだろう。  嬉しい悲鳴ですね(^o^)/
後は、年末の中国行きに備えて、ただ練習あるのみぞ!!

| ◆練習日記 | 00:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八十八式の特訓

今日は、午前中仕事で、午後から十条の太極拳教室へ行ってきた。
一週休んだだけで、もう新たなメンバーが増えている。   最近 八卦掌の入会者が多いなぁ。  だんだん太極拳のクラスが、前より人数は増えているのに、なぜか寂しくなってきている感じがする。
今日の練習は、しゃい先輩に八卦掌の八十八式を教えてもらった。   いそいで詰め込んだので、もう頭がいっぱいいっぱいだ。
年末までに全部覚えてしまわないといけないので、明日がんばって残りを覚えよう!

練習が終わってからいつものメンバーで、サンデーサンへ食事にいった。
お腹がすごくすいていたので、ビーフカレーと尾道ラーメンを食べた。・・・が、今日はなんか特に腹がへっていたらしく、ぜんぜん足りない。
サンデーサンを出た後、みんなでまた食事に行く事になり、近くのおいしい焼肉屋さんで、焼肉定食ご飯大盛りを食べた。   さすがにこれで腹いっぱいになった。  満足×2 

| ◆練習日記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀玉、好き。

ハンター×ハンターをじっくり読みたいが為に、毎週ジャンプを買い集めていたのに、いきなりまた休載なんて・・・・。   一度集めだすと、他の連載漫画が気になってしまい、ずるずる買い続けている。
ハンター×ハンター無き今、私にとってのジャンプのメインは「銀玉」になっている。
なんだろう・・なんかおもろい
こてこてのような、新鮮なような、C級ギャグのねっとりした切れ味、最高です。

今日の練習は、
昼    内功  30分  です・・・。

夜はちょっとやる事があったので、練習さぼりました。
明日、十条教室でがんばります。

| ◆練習日記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山の ひ・み・つ

今日夕方に、某超有名神社の神主さんがマッサージに来た。
正月の準備で、明日から泊り込みらしい。    前に来たときは、たしか盆踊りの後だったと思う。   稼ぎ時はすごく忙しいみたいだ。

この方の友人が富士山で勤務してるらしく、富士山には一般の人は通れない秘密の下り道があるそうだ。   慣れた人になると、その道を通って頂上から30分で下りてこれるらしい。
ただ、火山灰をすべる様に速いスピードで下ってくるので、10メートル先を常に把握して行動しないと危ないそうだ。     怖い・・・危険なスキーみたいなものだな。

そういえば、神社の神主さんは、クリスマスやるのかなぁ?   どうなんだろ・・・今度訊いてみよっと。

今年こそは私に、サンタさんは来るのだろうか・・・・・。   特になにか悪い事はしてないと思うんだけど。
ざしきぼっこサンタさん来るかなぁ。  しゃいサンタさんでもいいかなぁ。   PS3とボトムズほしいなぁ。

今日の練習は、
夜        走圏   1時間
   タントウ功・試力   30分
       また走圏   30分    です。

できうる限りの重さで走圏をやった後、できうる限りの柔らかさで試力をやった。   なんかへんな気分だったが、これはこれでいけてる気がする。
なんて対極なものをやっているんだろうと思ったが、これがほんとの対〈太〉極拳や━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━っと一人で盛り上がっていました。  〈寒かったのでテンションあげないと・・・〉

| ◆練習日記 | 02:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦戦×惨敗・・・

おととい来た、頑固な男性の腕の痛み・だるさがなかなか治らない。
今日じっくり施術してみたら、痛くないと言っていた動きが実は痛かった事が分かったのだが、しかし何しても全然改善しない。  いくらやっても次々に痛みが出てくる。
腕を上に挙げた姿勢以外は、寝ても起きても常にだるさ・痛みがある状態だ。
夕方に奥さんがマッサージに来たので、旦那さんの事を訊いてみると、どうやら重いミカン箱を肩に吊るして運んだら、次の日痛くなったらしい。
朝起きたら痛かったとしか聞いていなかったのだが・・・・ひょっとしたら肩関節も痛めてるかもなぁ。

今日の練習は、
夜   走圏  1時間40分   です。

きついよ~。辛いよ~。寒いよ~。 でも頑張るよ~。
昼休みは、ちょっと横になったら本気寝してしまい、練習しませんでした。

| ◆練習日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の歯医者

昼休みに、歯医者に行って来た。
最後の虫歯、糸切り歯を治療してもらい、無事に全治療完了!   長かった・・・。
半年後に検診に来てくださいと言われたが、半年後にはここには居ない予定なので、先生と歯科衛生士さんに別れを告げて来た。
ここの歯医者さんは、何年か前に中国で料理を食べていた時に、何故かぼろぼろ歯の詰め物が取れてしまい、患者さんの紹介で行きだしたのだが、それ以来毎年お世話になっている。
とても良い先生で(性格も腕も)、こんなに緊張と覚悟をしないで通えた歯医者は初めてだ。
ほんとにお世話になりました。

今日の練習は、
夜   走圏   1時間
   単換掌   30分   です。

少しずついい感じが分かってくると、辛くて30分でいっぱい×2になってしまう。   30分やったら少し休んで、また30分回った。
腰の良い状態を維持させながら回ろうと思ったら、あまり歩幅をつけられない気がする。   江口先生に教えてもらったくらいの歩幅で歩かないと、腰に落ちているものをキープしづらい。歩幅を狭くすると歩き辛いなぁと思っていたが、歩幅を広くするほうが難しいんだと気づきました。

ついに今日、火の用心でまわっている方達に「こんばんは!」と挨拶されました! 

| ◆練習日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔の男性は我慢強い

昨日新しく習った応用技に適した患者さんが来たので、早速試してみたら、見事に痛みがとれた!   やったーと浮かれていると、次に右腕に痺れがある患者さんが来た。
この人が曲者で、すごく筋肉が緊張しているし、痛いのを痛いと言わない。    施術しているそばから、痛みがある場所を叩いたりしてもくれる。    頑張って時間いっぱいまで緊張をとっていたのだが、結局痺れに変化はなく撃沈した。   時間がきたので、最後に背骨の歪みを簡単に修正して帰ってもらったが、明日どうだろうか・・・。

この患者さんは、昔知人がお灸をしてあげたことがあり、「熱くなったら言って下さい」と言って火をつけたのだけれど、いつになっても熱いと言わない。   おかしいなと思い、お灸をどかしてみたら、水ぶくれになっていて「このくらいの方が効くんだ」と言って帰っていった強者だ。
この強者が久しぶりに治療に来たのだから、ほんとに辛いんだと思うのだが、う~んやりにくい。   次までに対策を立てておかないとなぁ。

今日の練習は、
昼    内功  30分
夜    走圏  1時間30分   です。

土日と、ほとんど練習しなかったので、今日は気合入れてやりました。
現在、自分ができうるかぎりの重さを意識でかけて、なるべくゆっくり歩くようにした。
きつかったけど、また新しい発見がでてきたので、やってみてよかったです。

| ◆練習日記 | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会二日目×太極拳忘年会

今日は朝から二日目のPST講習会だった。
私達三期生の講習会とは内容が少し変わっていて、新しい技がいくつか加わっていた。   油断ならない。 参加してよかった。
講習会に参加するたびに、施術のイメージが出来てくる感じがする。    後は、ヘルペスや紫斑病、オスグッド、肉離れなどは、実際に施術してみないと何ともいえない。

そして、講習会が終わったらすぐに、太極拳推手倶楽部の忘年会に向かった。
会場は、池袋サンシャインプリンスホテルにあるバイキングレストランで、この時の為に朝ご飯を食べず、昼食もハンバーガー1個ですませ気合を入れていたのだが、着いた時間が遅くて、一人一人自己紹介などをやっていたら、残り時間が30分しか無くなってしまい、ラストにもの凄い勢いで胃に食べ物を詰め込んだ。
PICT0001_20071216231428.jpg

でも、お腹いっぱいにはならなかった。

そして、二次会にみんなでカラオケに行き、燃えるアニソンを熱唱して燃え尽きた。
やっぱり、昔のアニメの主題歌は心にしみるね~。    今年二回目のカラオケで、思いっきりはしゃいで疲れた。

このメンバーとの忘年会も、今回が最後になると思うと、ちょっと寂しいような気がします。
来週は今年最後の練習があり、年末までにいろいろ覚えないといけないので、気合入れて頑張ります!!

| ◆練習日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会×六義園partⅡ

今日は、午前仕事を終えてからPSTの講習会へ向かった。   仕事が終わるのが少し遅かった為、講習会にぎりぎり間に合った形になり、ご飯を食べる時間がなく、朝から何も食べないまま夕方まで勉強した。    腹へって死にそうだったけど、先輩卒業生の華麗な手技で腰痛を施術するのを間近に見ることができ、すごく勉強になり、腹へっているのを忘れた。

そして、前回予告した通り、講習会が終わったあと、六義園へ紅葉のライトアップを見に向かった。

まず真っ先にもみじ茶屋に向かい、甘酒を購入し、
PICT0001.jpg


この幻想的な紅葉を見ながら飲む! もう最高!!
PICT0002.jpg


そして、紅葉を見ながら対角の場所にある もみじ茶屋に向かい、また甘酒と焼きそばを購入し、
PICT0003.jpg


このライトアップされた紅葉をみながら、食べて飲む!  最高の最高!!
PICT0004.jpg
焼きそばは、今日初めての食事だったので、ぼっけ~(すごく)美味かった。

そして、ベンチに座って、ぽけ~っと感覚を開放して、紅葉の海に身を沈めていった。
PICT0005.jpg
子供の頃から、絵や仏像、景色なんかを観賞する時は、その物から影響を受けた体内に起こる感覚を感じて楽しむ癖があり、ほんとにいいものに出会った時は、瞬時に自分の中に潜ってしまって、よく周りに話しかけられても全然聞こえてない事が良くあった。   友達に「おまえマジかよ」と言われたこともある。

1時間くらい ぽけ~っとしていたら、さすがに寒くなって来て(閉園も近いし)、そろそろ潮時だと思い出口に向かった。
出口から出ても、さっきまで夢を見ていたような感じで、しばらく もへ~って状態だった。
おそらくこれが、東京での見納めになるだろうと思う。

| ◆練習日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり勉強は苦手だ

最近、実家で開業する為に、また一から勉強をし直しているのだが、何もかもすっかり忘れている。   仕事の合間にプリントを暗記しようとしてるのだが、全然頭に入らない。
昔から勉強は大嫌いで、一から自分で何かを作ることは夢中で出来るのだが、決められた事をただ覚えることがもの凄くストレスになってしまう。   おそらく、普通の人以上に拒否反応が出るのではないかと思うくらいに・・・。

人間が勝手にきめた概念を、なんで私がわざわざ覚えないといけないのか。   歴史の授業なんか特にそう感じた。   昔の知りもしない事に、憶測で意味や名前をつけて、それを覚えろと強要される。   現に、今と昔ではかなり教科書の内容が違っている。
と・・・かなり捻くれた思いで授業を受けていた。   なので、授業中はずっと柔道の本を読むか、筋トレをしていた。

でも今思えば、漢字と英語だけはやっておくべきだったと思う。   まさか、こんなにしょっちゅう海外(中国)に行く事になるとは思わなかった。

今日の練習は、
昼   内向  30分
夜   走圏  1時間30分
   単換掌  15分      です。

バランスをとるとき、小手先に力をいれて修正をしようとしてしまうが、腕は余計な力みをなくして、全部体の中心(軸)から力を出し、バランスをとるようにするといいような気がした。
いかに、無駄な収縮する力みをなくして、筋を伸ばしたまま体をまとめて一つにするか、が大切だと感じている。

こないだ、ざしきぼっこさんのブログに書いてあった「嬰児を抱いて天を手にのせる」のように、嬰児を抱いている時みたいに、弱すぎず強すぎない優しい力を用いながら、天を支えられるくらいに全身を繋げた状態を維持するよに練習してみようと思う。
  

| ◆練習日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく考える

五十肩の女性で、最初よりは腕が挙がるようになったのだが、バンザイしたときに肩の前上に痛みがあり、いろいろ手技を試してもなかなか痛みがとれない。    可動制限はあるものの、動かして痛いというのはとれるはずだ。
患者さんをじっと眺めて考えていると、頭の中で「鎖骨だよ 鎖骨があやしいよ」という妖精さんの声が聞こえたので、恐る恐る鎖骨の可動修正をしてバンザイをしてもらったら痛みがとれた。
基本的なことなのだが、患者さんをよく観察して、よく考えることは大切なことだと改めて感じた。

今日の練習は、
昼  内功  30分
夜  走圏  1時間30分   です。

吐く息も白くなり、かなり寒くなってきた。 公園には、私のほかは誰もいなくなった。
練習中はいいが、帰りが汗が冷えてかなり冷たくなる。
さすがに、Tシャツとパーカー二枚だときつくなってきたので、もう一枚着るかな。

しっかり姿勢をつくって、ゆっくり焦らずに確実に、たんたんと功夫をつんでいこう。

| ◆練習日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の詰まった喫茶店

仕事が終わった後に、武術・整体の先輩であるMさんが治療院に遊びに来てくれた。
昔よく一緒に行っていた、味噌カツの美味い店で食事をし、その後コーヒーでも飲みに行くことになった。   Mさんが昔働いていた治療院があった場所に、読書喫茶がオープンしていたので入ってみた。

店内には女性が一人で店番をしていて、私達が昔ここで働いていた事など、いろいろ話しをした。   夫婦でこのお店をやっていて、店内の改装やテーブルなど、廃材を買ってきて全部二人で作ったそうだ。    アジアンテイストなインテリア雑貨に、古いモダンな椅子や机がマッチしていて、なんか落ち着く空間が出来上がっている。   かかっている音楽もアジア調で、置いている本も、二人でいろんな国を旅した時に買ったものなどがいっぱいある。
過去の、治療院をやっていた時の面影はあまりなく、素晴しいお店に生まれ変わっていた。

こういうお店を見ると、自分のお店を持ちたくなってくる。   いろんなアイディアに詰まった空間で過ごす時間は楽しいものだ。   手作りの良い雰囲気が漂っていて、自分でやる時もお金をあまりかけずに、出来るだけ手作りでやってみたいと思わせる。

二人で頑張って夢のお店を構えて、そしてお金と時間の余裕があればいろんな国を旅してまわる。   けっしてお金持ちにはなれそうにないけれど、人生を二人で楽しんでいるのが伺えて、ちょっと羨ましかったりした。

私も、大好きな武術と整体を一生やっていけたらと思うけれど、どうなることやら・・・。

今日Mさんに、「命を懸けた分だけお金をもらえるんだ」というお言葉をいただいた。   いままで他人の為に頑張ってきた、などと戯言はいわないが、自分の為に頑張った結果、少しは他人の為になるといいなぁと思ってきた。
生きている以上、刻々と命は削られて、願わずとも「生きる=命を懸けている」ことになる。   刻一刻と削られていくこの残りの命を何に使うかは、まったく本人の自由だ。

今日の練習は、
昼    内功  30分
夜    走圏  30分   です。

| ◆練習日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何故武術?

昨日の夜、ざしきぼっこさんと武術について熱く語りあったのだが、何故武術をやっているかというと、やはり強くなりたいからだろう。   そして、楽しいからでもある。

中学の柔道部時代が楽しくてしょうがなかった。   どんなに辛い練習も、みんなと競いながらほんとに楽しくこなしていけた。   この時期に、「武術=楽しい」と刷り込まれた。
そして、高校の柔道部時代には、もちろん楽しかったのだが、それ以上に悔しさも経験した。
いろんなプレッシャーがのしかかり、試合で実力を出しきれない。    初めて悔し泣きをしたのも、高校の時だった。

高校を卒業した時点で、武術は辞めるつもりだったのだが、ある時期から毎日、楽しかった稽古の夢、悔しかった試合の夢 を見るようになり、うなされて起きる日々が続いた。
そして、いろんな縁で中国武術に出会い、はまり込んでいくことになるのだが、練習が楽しいのと、高校時代の悔しさの念を解消したい為にやってるような気がする。

今では韓先生に出会い、ただ強くなりたいというだけではなく、武術には もっと上の次元の思想や哲学があることを知り、私にとって人生そのものになりつつある。

だけども、武術を飯の種にするには、実際に強くなくては話しにならないので、まずは自分でとりあえず納得できるくらいの実力を付けたいところだ。

今日の練習は、
昼    内向  30分
夜    走圏  1時間40分   です。

龍形の時、腕を伸ばすというよりも、背中を伸ばす意識を強くするといい感じだった。   背中全体を伸ばして、上体を中心に向けることで、上肢全体が一つの塊になったようだった。
そうすると、無駄な力みが無くなり、必要な伸ばす力だけに意識を絞れる気がする。

| ◆練習日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥の糞

仕事が終わって、さぁ公園に練習に行こうか!と、上着を着ようとしたら、なんと上着の肩の所に、鳥の糞がかかっていた。

いつやられんたんだ?!
昼休みに、歯医者に着て行ったときはついてなかったので、歯医者の帰りなのか?   それとも、歯医者に行く途中でつけられて、肩に糞がついたまま治療をしてもらっていたのか?   もしそうなら、かなり恥ずかしい事なんだけど・・・・。

鳥の糞なんて久しぶりな気がする。   芋虫とかはあったけど。
運がついたと思っておくことにしよう。

今日の練習は、
夜   走圏  2時間  です。

龍形があまりしっくりこないので、とにかく量をやって体になじませるしかない。
要求をゆるくしたり、きつくしたりして、とにかく長時間その姿勢を維持することにより、伸びるとこは伸びて、だんだん楽にきつくその姿勢を維持できる形になってきた。
そろそろ、技の練習(復習)をしていこうと思う。(なんとなくしか覚えてないけれど・・・)

| ◆練習日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳教室

今日は午後から、十条の太極拳教室に行ってきた。
江口先生が、八卦掌の講習会で愛知に教えに行っているので、今日の練習は私が仕切ってやることになっている。
江口先生がいないので、何人練習に来るか心配だったけれども、私を含め六人集まったので寂しくなかった。  (八卦掌クラスは全滅だったけど・・・)

せっかくなので、套路などをやった後、私が昔よくやっていた練習方法を少しやってから、いつもの推手対打練習を始めた。   面白い練習方法なのだが、少しは参考になっただろうか。

江口先生が不在なのにもかかわらず、十条まで練習に来てくれたので、少しは満足して帰ってもらえたのなら嬉しく思う。   

| ◆練習日記 | 22:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六義園

今日、仕事が終わった後、少し用事をすませて、夕方に駒込にある「六義園」に行ってきた。

※ 六義園(りくぎえん)は、徳川綱吉の信任の厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15年に築園した、江戸を代表する大名庭園です。  明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となり、その後昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることになりました。昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。

三年前くらいに近くを通って以来、ずっと入ってみたいなぁと思っていたのだが、なかなか叶わず、やっと今日 紅葉を見に行ってきた。

緊張しながら庭園に入ったら、なんと言うか・・・心が震えた。   あまりにも自分の理想どうりか それ以上の風景の美しさに、言葉をなくして立ち尽くしてしまった。-8.jpg

-3.jpg

-2.jpg

紅葉の色の配置、建物や川や池などのレイアウト、など完璧だ。  どこから見ても絵になる。
-4.jpg

そして、日が落ちて暗くなると、紅葉がライトアップされた。
-7.jpg

-6.jpg

すごく幻想的で、ベンチに座って見とれてしまった。
-5.jpg

園内の もみじ茶屋で、大好きな甘酒が売ってあったので飲んでみたら、これがまた美味い!!
いろんな甘酒を飲んできたが、かなり上位に入る美味さだ。  おもわず もう一杯おかわりをした。

美味い甘酒を飲みながら、ライトアップされた紅葉を眺める。  なんて贅沢なんだろう。
こんな時間が永遠に続けばいいのに・・・。

この前買ったデジカメをやっと活用することができ、60枚以上とりまくった。
今日は、思いっきり一人ではしゃぎまくって疲れた。
来週までライトアップは行われているので、また今度の土曜に、整体の講習会が終わったら行ってみようと思う。

時間があれば、寺院巡りなどもやってみたいなぁ。

| ◆練習日記 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

一時間オーバー

診療時間も終りに近づいた頃に、ドカ ドカ ドカっと私が専属で診ている患者さんが続けて来た。  最後は私一人がずっと施術している状態になり、終了時間を1時間もオーバーした。
疲れた・・・   でも みんな、だいぶ回復してきていて、そんなに時間をかけなくても痛みがとれたので助かった。
最近ほんとに、首を動かすと肩甲骨の内側が痛いという人が多い。  お陰で、その場では簡単に痛みがとれるようになったのだが、なかなか一回で完治は難しいみたいだ。

仕事が終り練習場所の公園に着いたら、昨日 走圏で出来たミステリーサークルが、まだ消えずに残っていた。  寒さで地面が硬くなっているのかなぁ。  どうせなので、円を陰陽マークにしてから練習を始めた。

今日の練習は、
昼    内功  30分
夜    走圏  1時間  です。

練習を始める時間が遅れたので、タントウ功は省いてしまった。
走圏をしてると、腰の背で呼吸が出来る感じがはっきりでてきた。  そういえば、昔走圏をやってた時もこんな感じだった。
その状態で単換掌などをやってみたら、う~ん いい感じな気がする。   この調子でやっていったら、私もいつか りっぱな妊婦みたいになるんだろうか・・・。

明日には、ついにアクセス数 1000 を超える!!・・・と思う。  

| ◆練習日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚された聖地

仕事が終わって、いつもの如く練習場所の公園で おにぎりとバナナを食べていると、おじさんがテクテク歩いてきた。
そして、私がいつも走圏で回っている木の前で立ち止まり、立ち小便 をしてテクテク去っていった。

ああぁ・・・なんてことを    いっきにテンションが下がった・・・。

あの木の周りが一番歩きやすくて、太さもちょうど良く、まっすぐに生えていて、一番のお気に入りの場所だったのに。

もう、あの木の周りをいくら走圏しても、美しい 功夫 は二度と身につかないだろう (精神的に・・・)。

今日の練習は、
昼     内功   30分
夜     走圏   1時間
     站椿功    30分

しかたないので、木の周りを歩くのを辞めて、近くの空き地で練習した。
いつも龍形の時、腕を伸ばさないといけないと思いグッと伸ばしていたのだが、熊形の時のような腋をおとす感じで腕を伸ばせる感じになった。
こっちの方が重心を落としやすく、腕も安定する。   正しい感覚なのか分からないが、しばらくこの感じで練習していこう。   練習していけばそのうち、もっといい感覚がでてきて、もっといい練習ができるだろう。
     

| ◆練習日記 | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問診は大切

ちょっと前から、腕を下に下げると肩甲骨の内側に痛みが出る男性患者がきている。
腕を下に下げて痛みがでる症状はすぐ楽になったそうだが、首を左右に振り向いても痛みがでるそうなので、筋肉をゆるめて骨の可動修正をしたらまったく痛みはなくなった。
次の日も来院してきたので痛みを確認すると、昨日と同じ状態に戻っている。   なので、また施術をして左右振り向きの痛みをとって帰した。
そして今日も来院してきたので痛みの確認をしたら、また元の同じ状態に戻っている。   う~ん・・・なんでだろうと思い、生活習慣などの質問をいろいろしていると、「左右よりも前後に動かしたほうが痛いんですよね。」と言ってきた。    なんだ・・  そんなの聞いてないよ~。
座位で首を前に倒すと出る痛みを、骨の可動修正でとってやったら、左右も後ろも全部の痛みがなくなった。   問診って大切だなぁ~と改めて思いました。

今日の練習は、
昼     内功   30分
夜     走圏   1時間
   タントウ功    30分
     いろいろ   30分   です。

夜、電話でMさんに中国でのいろんな苦労話しをしてもらい、私は本当にいい先生に早くに出会えてラッキーだと思った。   みんな本当に苦労してやっといい先生にで会えたのを、私は おいしいとこだけかじっている感じだ。  ありがたいことです 
しかし、この ていたらく・・・・。    申し訳ないことです      

| ◆練習日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージ練習

寒い・・・      
練習している時は体があったまって汗をかいているのだが、やめて帰る時には汗が冷えてきて、服が冷た~くなる。   治療院まで歩いて30分かかるので、早歩きで帰った。

走圏をやるときに、ドラゴンボールの話しで、悟空がクリリン達を追ってナメック星に向かったときに乗った宇宙船のイメージをしてみた。
この宇宙船は、船内の重力を自由に操つることができる。    悟空は100倍の重力の中で修業をして強くなったので、私も20倍のイメージから始めてみた。
ここまで読むと、私の馬鹿な頭の中を笑うかもしれないが、これが結構いい感じで練習できる。  100倍の重力で歩いてるような体の感覚がでたときには、きっと今より強くなっていると思う。
アホみたいな事でも、真剣にやれば何かしら得られるものがあるものだ。

ある気功の先生が、気功の訓練をするときは自分が一番イメージしやすいものに置き換えるとやりやすい、と言っていたのを思い出した。

今日の練習は、
昼      内功  30分
夜      走圏  1時間
    タントウ功   40分   です。

火の用心で見回りしてる人達がやっと私に慣れたらしく、誰も居ないかの如く通り過ぎて行った。
後は、公園のすぐ裏にある小学校の関係者に、早く見慣れてもらいたい。       

| ◆練習日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと厳しく×もっと激しく

夜に肋骨の骨折で来ている男性患者をみた。
いつもは院長先生がみているのだが、その時はいなかったので私がやることになった。  もうほとんど治っているのだが、深く息を吸った時と、体を捻った時に痛みがでていた。   丁寧に触っていくと、肋骨が触りにくい場所がある。   肋間筋が緊張しているので、可動静圧で丁寧にほぐすと肋骨が触れるようになってきた。
そしてもう一度、深く息を吸ってもらったら、まったく痛みや違和感はなくなっていた。   患者さんは、なんか不思議な顔をしていた。
ついでに、骨盤の歪みを正して、首をほぐして終り!   今度来た時、どうなっているか楽しみだ。

仕事が終わってから、太極拳の江口先生に用があり、太極拳池袋教室に行った。   そこで少し練習をして、教室が終わってから江口先生と一緒に、某ハンバーグ専門店○ー○○ラッシュに行った。   テレビでもお店が紹介されていて、すごく美味しそうだったのでワクワクしていたのだが、う~ん・・・なんかなぁ、期待してたほどじゃない。
一番量が多いセットを注文してしまって、ちょっと後悔。
また一つ、私の執着が消えました。

その後バーガー屋にて、江口先生と武術談義をして、もっと自分を追い込んで練習をしなくてはいけないと、いろいろ反省した。

治療院に戻ったら夜中12時近くになっていたのだが、心がまだ燃えていたので30分ほど公園で走圏をした。
絶対一ミリとも重心を浮かしてなるものかと、自分なりに思いっきり圧をかけて歩いたらかなり辛かったが、なにか一つ壁を抜けられそうな感じがした。   迷う暇があったら、とにかくやり込んでみるしかない。

昔読んだ本に、「残りの人生の空いた時間全てを使って練習をして、少しでも先生に近づけるだろうか。」みたいな事をかいてあったが、本当にそう思う・・・。  

| ◆練習日記 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼吸整体

今日は朝から、呼吸整体の練習会に行ってきた。   この整体の会は、私が治療の仕事を始めた頃から通っている。  思えば、ずいぶん長いこと通っているなぁ。
午前中は一人一人みんなで歪みの検査をしていき、午後は各々の歪み方に合わせた呼吸を使い施術をしていった。
手の長さ、足の重心、股関節のかたさ、首の捻れ、肩甲骨の歪み、肩甲挙筋のかたさ、上体の捻れ、腰の捻れ、などなど、左右を比べていく。   その全てを把握しないと手技に移れない。   その人の歪み方によって、技の高さ、捻る方向、動かす範囲、触れる時の呼吸、動かす時の呼吸、なんかが全て変わってくるのだ。   はっきり言ってけっこう難しいのだが、ビシッと決まるとかなり効く。   この整体法にいくつものピンチを救ってもらったのだが、欠点は歪みの検査に時間が掛かることと、検査法が難しくて精度がまだ足りないことかな。(どちらも私の未熟さゆえのことだが)
最近はPSTをメインに施術しているので、メッキリ出番が少なくなってしっまた・・・。

この整体には独自の、呼吸バランス体操というものがある。
文字通り、自分の歪み方に合わせた呼吸で行う体操なのだが、将来実家に帰ったらこの体操教える教室をもちたいと思っている。(もちろん太極拳教室も!)
いろんな体操を見てきたが、一番分かりやすくて簡単で結果(背骨が真っ直ぐ)がでるので、お客うけはいいと思うんだけど・・・どうかなぁ。(;・∀・)

| ◆練習日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初、八十八式

今日は、午前中仕事して、午後から太極拳教室に行った。
新しい人が一人増えていて、だんだん賑やかな感じになってきたなぁ。
しゃいさんと ざしきぼっこさんに、八卦掌八十八式を教えてもらった。  これには八卦掌のいろんな要素が入っていて、一通りやるとけっこう疲れた。  套路を覚えるのは苦手なので、しっかり復習しておかないとすぐ忘れそうです。

ざしきぼっこさんが右足が痛いというので、練習が終わったあとにちょっと治療してみた。  足周りの筋肉を軽くほぐし、骨の転位修正をやったら、その時は痛みは無くなったのだが、食事をしたりしてしばらく時間がたつと、また痛みが戻ってきたらしい。  筋肉がかなり疲労しているので、もう少し時間をかけてやらないと完全には無理そうだ。
また今度、時間を使ってちゃんと施術しますね(^ ^)/



| ◆練習日記 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

