岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカボンド読んだ

同僚の女の子?がバカボンドの最新巻を持って来てくれた!
面白い!!  とちゅうで武蔵が精神的に追い詰められて、無為の状態に入っていく。   頭で考えるより先に体が反応して動く。   これこそ、意拳の目指すものだろう。(甲野先生の影響が強いんだと思うが)

私も柔道をやっている時に、何度か無為もどきを経験したことがある。  きまって体調の悪いときだった。   「あっ。今入れる。」と思ったら、無意識に相手を投げていて、私は相手を見失ってしまいキョロキョロしてたら、横で倒れていた。   そういう時は、ぜんぜん力を使ってなくて、相手の重さもまったく感じない。
ずっと不思議だなぁと思っていたが、中国武術をやるようになってから、少し理解できるようになった気がする。

死ぬまでに、バカボンドの武蔵の境地にいってみたいものだ。

今日の練習は、
夜    スワイショウ  30分
        走圏   1時間
      タントウ功   30分   です。

龍形をずっとやっていたら、形意拳の三体式を斜めにやっているような感じになってきた。
太極拳のタントウをやりながら、三体式を斜めに構えて、円を描いて歩く。 私の走圏はこんな感じだ。
最後に久しぶりに、戴氏心意拳で習った力の出し方で北京意拳の動きをやってみた。  足と腕の動きが一致していい感じで発力ができる。
昔、北京意拳の先生に教えてもらったことが、今頃になって理解することがよくある。  そういう時「何も教えてくれないって言ってた人もいたけど、大切な事を教えてくれていたんだなぁ・・・。」と思う。
普段、スポーツ化した空手やキックボクシングを見慣れている為に、中国武術に対する理解が浅く、先生がせっかく大切な事を教えてくれても、その重要度を認識することができない。
弟子がしっかり体を作っておかないと、なにを教えてもらっても全て ( ゚Д゚)ハァ? になってしまう。
不肖な弟子です・・・。

| ◆練習日記 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳梗塞後遺症  女性

脳梗塞の後遺症で、左腕にあまり力が入らない女性が来ている。
日常左腕をかばっている為、周りの筋肉が硬くなり可動制限がでて痛みがある。
最初何から手をつけようかと思い、リハビリで抵抗運動をメインでやっていたのだが、校長先生の「とれるところの痛みからとっていく」と言う御言葉を思い出し、一つ一つ痛みや違和感が有る所を確認してとっていったら、それだけでかなり左腕が動くようになった。  最後に骨の可動修正をして、まだ可動制限はあるものの、痛みに関しては無くなった。  
痛みに対して、無意識に筋肉に制限をかけているのだろうか。
左手の握力があまり無かったのだが、かばって縮んでいる掌の筋肉を伸ばしてやると、前より力が出てきた。  ただ、指の筋肉がかなり緊張しているので、ちょっと回数がかかりそうだ。
しかし確実に効果が出ているので、患者さんも辛抱強く頑張って通ってもらえればと思う。

今日の練習は、
昼      内功  30分
夜  スワイショウ  30分
       走圏   40分
     タントウ功  30分   です!

走圏の龍形の時、なんかバランスが悪くていろいろ工夫してみた。  重心を全部落とすのではなく5%くらい上げてやる感じにすると上下の争力が生まれ、より安定して歩ける感じがした。
走圏の後、少し休憩していったん感覚をニュートラルに戻してからタントウ功をやった。  何もしようとせず、ただひたすらに体を認識し続ける。    どうしても気がつけば、何もしないことをしようとしてしまう。  集中すればするほどドツボにはまっていく。  自分にとっての自然とは何なのか・・・目に見えるもの、目に見えないもの、全てを包括して生きてる私はいったい何者なのか。   この肉体は私では無いとしたら、いったい私はどこにいるのか。   この思考や記憶を私だと思い込んでるその私は何を感じているのだろうか。
何も無いとしたら、では、無いということは無いことなのか。  それとも無いことが有るのだろうか。
昔読んだ哲学の本に、いろいろ書いてあったが、結局は何も分からないということだ。  人智に頼っていると限界がある。   何か限定したものに頼って判断するのではなく、全てを在るがままに受け入れ自由自在であることが、意拳の目指すところだと思うのだが、ちょっと今の自分では難しい・・・。   


| ◆練習日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗した

右足首がたまに痛くなるという男性の患者さんをやったのだが、うつ伏せの状態で一生懸命がんばって ふくらはぎをほぐし、仰向けになってもらって中足骨周りをほぐそうと思ったら、「あの・・・右足なんですけど・・・・。」と言われた。

そう。  私は一生懸命痛くない「左足」をほぐしていた。   
もっと早く気がつけば良かったのだが、もう時間がないので右足は運動療法で簡単にすませた。
ごめんなさい

たしかに右足を持ったつもりだったのだが、知らないうちに左足にすり替わっている。   
むっむっむっ。 誰かに幻術をかけられたのだろうか。  間違いない!!
今度から気をつけないと 

今日の練習は、
夜   スワイショウ  30分
      タントウ功  1時間   です。

今日はなんだかすごく疲れていたのと雨降りそうだと思い、室内でのんびり体をほぐしてポケ~っと立っていました。
う~ん眠たい・・・。

| ◆練習日記 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踵を着くと痛い 女性

たまに来院してくる女性が、「朝から踵が、地面に着くだけで痛い」といって来た。
PSTで、踵は体重が常にかかっている為疲れが溜まりやすく、組織が圧迫されて潰れてしまうと習ったので、それを回復させる手技を試してみた。
そして立ってもらって痛みを確認したら、「ぜんぜん痛くない!!」とビックリしていた。
私も、「ほんとにあれで痛みがとれるんだ・・・・」と関心してしまった。   う~んPSTやるなぁ
こないだ来たヘルニアの男性も、もうほとんど痺れはなく、前屈の痛みも自己療法を教えたらほとんどなくなった。
決意して大金はたいた甲斐があったです

今日の練習は、
昼      内功  30分
夜  スワイショウ  30分
       走圏  1時間
     タントウ功  少々    です!

走圏をやった後に、意拳のタントウ功をやるとあまり感じが良くない。   順番を入れ替えるか昼休みにやるかしないと、どっちもダメになりそうな気がする。   だが、王郷齋老師が八卦掌を認めているので、必ず共通の感覚や理論があるはずなのだ。  そういうところも考えながら、走圏ライフを楽しんでいけたらと思う。

| ◆練習日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習会の成果!

昨日PSTの練習会で習った、新しい手技を実際にいろいろ試してみた。
練習会の時は、一緒の組んだ人にいろいろダメだしをされてしまったが、いざ患者さんを相手にすると集中するので、自分なりに手ごたえはあった。   いい技を教えてもらったなぁ(^ ^)/

昨日校長先生に、腕にしびれが出る患者さんの相談をして、いろいろ対処法を教えてもらったので、今日その患者さんに試してみようと思ったら、この連休でほとんど治ったらしい。
あんなに苦労して、なんの効果もなかったのに・・・・  やはり、休んで疲れをとることは大切だと言うことだろう。  まぁ、患者さんが楽になってよかったです。

今日の練習は、 
昼       内功  30分
夜   スワイショウ  30分
        走圏   40分
     タントウ功   少々

江口先生に、走圏の新しい要求を教えてもらったのでやってみたら、30分でダウンした。  少し休憩して、20分また回った。   なかなか余計な力が抜けなくて、頭や首に血が昇ってきた。   う~ん・・・難しい。
ざしきぼっこさんに、龍形の姿勢を教えてもらったので、ちょっとカッコ良く回れた気がした。

寒さのせいか、それとも私の走圏の怪しさに負けたのか、最近バカップルがこないのだが、今日は変な歌を大声で唄う若者が現れた。   この公園には、私も含め、怪しい変な人が集まりやすいのだろうか。

| ◆練習日記 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST練習会

今日は浜町会館で、PSTの卒業生練習会があった。
本科講習では教えてもらわなかった応用技をいくつか習ったのだが、ますますPSTの奥の深さと素晴しさを思い知った感じだ。

その後、卒業生の身内がやっている居酒屋で懇親会があった。   ここの料理がメチャメチャ美味い!   刺身や煮物も美味かったし、海鮮鍋がすごく美味かった   最後、その鍋で おじや を作ってくれたのが、またすごく美味い!!
コーラもいっぱい飲んだし、いやー満足でした。
でも、昨日の練習の疲れが残っていて、途中眠たくてしかたなかった。

本当は明日も練習会があるのだが、私は仕事を休めないので参加できません・・・
今日習った技を、明日使いまくろうと思います。   がんばらないと!!

今日は練習しません。  疲れたので寝ます・・・。  

| ◆練習日記 | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見学者二人も来た

今日は昼まで仕事して、その後 十条の太極拳教室に行った。
見学者が二人も来てくれて、太極拳に一人、八卦掌に女性一人が一緒に練習した。
最近見学に来る人が多いのだが、女性の見学者は何年ぶりかではないだろうか。
女性が入ると会が盛り上がるので(とくに、み○にさんが)、ぜひ入会してもらいたい。   もう一人の男性もイケメンの若者だった。  残念ながら現在、推手倶楽部にイケメンは存在しないので、ぜひ入会してバリエーションを増やしてもらいたい。

江口先生は八卦掌のクラスの面倒をみているので、私が太極拳のクラスをみていたのだが、体が覚えているのを言葉にして説明するのは難しい。  もっと技の名前を覚えたり、理論的な説明ができるようになって、自分の教室をもてるようにしたい。

八卦掌の龍形の姿勢をすっかり忘れていたので、ざしきぼっこさんに教えてもらった。  これで、もっとマシな走圏の練習ができるだろう。 

明日は朝から整体の勉強会なので、早く寝てしっかり疲れをとるぞ!!

| ◆練習日記 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノートの整理

今日は、朝からずっと整体の講習会のノートを、整理しながら書き写していた。
何ヶ月か前の講習会からノートに殴り書きでほっておいたので、今見ると何書いてるのか分からないのが結構ある。  忘れていた事もかなりあった。  大変だったけど勉強になった・・・・というか、まだ終わってないけど 
一日かけて、やらないといけない量の半分しかできなかった。  まだ先は長い。  明後日にも講習会があるので、おそらくかなりの量が増えるだろう。
「古代にっしー文字」の翻訳機がほしいです 

今日の練習は・・・まだやってないです。   気力があるうちに、ブログを書いておこうと思ったので早まりました。

一時間はスワイショウと肩回しをやる予定です。  いやっ!必ずやります!!
いや~~肩凝ったなぁ。

| ◆練習日記 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルニア 男性

今日の夜、ヘルニア 男性 の新患が来た。  
PSTでヘルニアを施術するのは初めてだ。   ヘルニアの患者さんは何人か通ってくれているのだが、院長先生が入っているので、私がやる機会はほとんどない。

じっとしていても右脚にしびれがあり、靴下を履くのも痛くて大変だそうだ。    さわってみると、歪みは酷いし筋肉もかなり緊張している。    まず大まかに歪みを修正して、腰背部・臀部の筋肉を緩めて、腰椎の牽引捻転をした。   まぁまぁほぐれたので座位になってもらったら、楽になっているとのこと。   前屈が痛みで深く曲げられなかったので、腰椎の可動修正をしたら、少し楽になった。    おそらくまだ、筋肉の緊張がとりきれてないのだと思ったが、もう時間がないのでおしまいにした。

ほんとに辛そうな患者さんをやるときは緊張する。  こちらにすがって来てるのに、結果を出せなかったら申し訳ない気がする。  習ったことを思い出し丁寧に施術して、とりあえずなんとか結果がでたので よかったよかった。  

今日の練習は、
昼   スワイショウ   30分
夜   スワイショウ   1時間   です。

体が結構疲れてるっぽかったので、スワイショウで徹底的にほぐしてみました。 でもまだ背中が重い感じがあるなぁ。

| ◆練習日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと診ぬく力がほしい

なかなか原因がつかめず進展しない患者さんもいれば、治療すればするほど良くなる患者さんもいる。
こないだブログで書いた新患のおじいちゃんは、あれから毎日通って来てくれているのだが、今日 「杖なしでも歩けてしまうようになった」 と嬉しそうに言ってくれた。
そうかと思えば、何ヶ月も前の腰痛をずっと引きずっている人もいる。

患者さんの生活習慣や性格をみていると、すぐよくなる人と、くり返し悪くする人がなんとなく分かるような気がしてくる。   それでも、正確に原因をこちらが見ぬけられれば、治療なりアドバイスなりでもっと進展があるはずだ。

今まではほぼ、全体の歪みで把握して治療しアドバイスをしてきたのだが、PSTのこまかい原因の診方の流れ・展開を早くつかみたいものだ。 

今日の練習は、
昼      内功   30分
夜  スワイショウ   30分 
       走圏   1時間    です。
 
今日は風が強くて、ぼっけー(すごく)寒かった・・・。
じつはいままで、走圏は熊形しかやってなかったのだが、自分なりにいい感じになってきたので、そろそろ龍形でもやってみるかと形をとってみたら、とたんに重心がつかめず歩法が不安定になってしまった。   江口先生に見てもらわないと先に進めなさそうな感じだ。  

| ◆練習日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ子・へミング

フジ子・へミング 初歌唱曲 「Make it Home」 を買いました!
アニメ 「MONSTER 」 (原作・浦沢直樹) のエンディングテーマなのだが、サイコサスペンスのストーリーとフジ子さんの歌声がミョーにマッチしていて、なんともいえない世界観を出していた。
こないだ、この曲を不意に思いだし頭から離れなくて、思わずAmazonのネットショップで注文してしまった。

月曜に届いて、今日じっくり聴いたのだが、いいです!!
フジ子さんは、ほとんど聴力がないので歌が上手いわけでもない。    
歌詞も短くて主な部分は、
YES 今この世界で わかること みつけて
YES あなたの瞳の やさしさを しんじて
・・・・・・・・・・・
YES 今この愛で わかること みつめて
YES あなたの心の むくもりを しんじて  ・・・・・くらいしかない。

でも、何回聴いてもあきない。  フジ子さんの人生経験からくる声の深さなのか、MOSTERという素晴しい作品の思い入れのせいなのか分からないが、寂しいような、温かいような、儚く危ういような、いろんなものが混ざって調和してる感じだ。
一生大切にするべきCDが、また一つ増えました。  今度は燃やさないように気をつけないと・・・。(^ ^;)"


今日の練習は、
昼       内功  30分
夜   スワイショウ  30分
        走圏  1時間   です。

走圏では、だいぶ腰が据わった感じがでてきた。  そんなに力んでやってないのだが、胴周り全体がパンッと張った感じが前より強くなり、内からの圧力でちょっと苦しいくらいだ。
だんだん站椿功をやる心の余裕がでてきたので、そろそろ練習のメニューに入れていきたいと思う。・・・・・・と思ったけど、最近寒いからなぁ


| ◆練習日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報われない努力

五十肩の女性で、なかなか成果があがらない人がいるので、土曜の講習会の終りに校長先生にいろいろアドバイスをもらった。   

そして、今日もその女性が来院してきたので、牽引のかけ方や骨の可動修正など、いろいろ気づいたことをさっそく試してみた。   仰向けの状態で丁寧に少しずつ痛みをとっていき、まだ痛みはあるけれどだいぶなくなったところで座ってバンザイをしてもらった。
すると、いつもより腕がだいぶ挙がっている。

よっしゃーと思い「今日はだいぶ挙がっていますね!」 と言ったら、「やっぱり。昨日いっぱいシップ貼ってみたのよ。」って言われた・・・・・・・・。  ガ~ン
「そ・・・そうですね。 血行よくしたほうがいいですよね・・・。」 

彼女は今日も、いっぱいシップを貼って寝ることだろう。

今日の練習は、
夜   スワイショウ  30分
        走圏   1時間   です。

昼休みは、歯医者に行ったので練習できませんでした。   夜も、走圏の途中で雨が降って来て帰りました。
二日練習をさぼったせいか、足の疲れがとれ、地に足がついた良い感じで歩けました。
バカップルも遅れて来たけれど、雨が降ってきたので、彼らもすぐ立ち去って行きました。
  
 

| ◆練習日記 | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会 二日目

昨日何もせずによく寝たので、風邪っぽいのがすっかり治った。
ここ最近では一番体が軽い。  やはり、かなり疲れてたんだろうなぁ。

今日は朝から、PST講習会に行ってきて、上肢に関する技を主に教えてもらった。
脳に働かせて反射を利用する手技、筋肉を引き伸ばして緩める手技、抵抗運動で筋肉を縮めることで緩める手技、骨の可動を制限することで痛みをとったり、また逆に助けることにより痛みをとるなど、たくさんの技があり、いろんな症状に対応できるようになっている。
いままで、いろんな整体の講習会をみてきたけど、これほどすぐ効果がでて、対応症状の広い整体法はみたことがない。

PST無痛ゆらし療法は、まだあまりメジャーではなくて、講習会の人数もあまり多くないけど(ほとんどがPSTの元患者さん)、全ての同業者に一度は見学に来てもらいたいものだ。   かなり盲点をついた手技が多く、必ずいろんな事にびっくりするだろう。

私はまだ使いこなせてないけれども・・・・なにがすごいって言うと、校長先生の症状に対する問診・解釈の仕方がすごい。  技もすごいけれども、校長先生の考え方をどれだけ盗めるかが、今後PSTで成功するかどうかを決めるのではないかと思う。

お昼に、私がいつも行っている恵比寿の中華料理屋に、何人かを連れて行った。  食べ残ったチャーハンを少しもらったのだが、ぜんぜん味がうすい・・・。  ぴょん子さんは、おいしかったと気を使ってくれたけど、あれはまずかったですね。   私の炒め物はうまかったんだけどなぁ・・・。

今日の練習は、体調を考え室内で軽く体をほぐす程度にしておきます。 
今日のノートもまとめないと。 

| ◆練習日記 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PST講習会×おふくろの味

今日は12時まで仕事があり、午後から恵比寿で整体の講習会があった。
内容は前に習ったことの復習になるのだが、やはり基本から少しずつずれていて、技の速さや力の入れ具合など反省することが多くあった。  まったく忘れていた技なんかもあった・・・。

私と同期で遠方からわざわざ習いに来ている方に、イモの煮物や漬物など頂いた。  手料理なんて久しぶりだ   おいしかった!   おふくろの味ってやつだね~。有難いことです。   前にも、自家製のトマトやキュウリを頂いたことがあり、それもおいしかったなぁ。

昨日冷えたのか、朝から体調がよくなくて頭痛がする   ので今日の練習はやめておきます・・・。 (風邪っぽい気がする) 
太極拳で治せればいいんだけれど、明日も朝から講習会があるのでしっかり寝ときます
・・・のまえに、プリン食べとこっと。

| ◆練習日記 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山岡鉄舟

山岡鉄舟に憧れる。   
昔いろいろとあり覚悟を決めなければいけない時、なかなか腹がくくれないでいる時、山岡鉄舟の「剣禅話」という本を偶然買って読んで感銘を受けた。
無我無心にして自由自在、無策にしてだた誠をつくす姿に、当時ものすごく衝撃を受けて初めて武士道というものに興味をもった。  死というものをなんなく受け入れて生きている。  弟子のゲロを修行だと言って、すすって飲んだという話しも聞いたことがある。  
いろんなしがらみの中に生きている我々にとって、こんなに眩しい人はいないだろう。

今日「全生庵--山岡鉄舟ビデオシリーズ」・・・と言うホームページのストリーミングを見たら、なかなかおもしろかったです。

今日の練習は、 
昼       内功  30分 
夜  スワイショウ   30分
        走圏  1時間   です。

走圏をずっとやってると、太極拳の大按の練習をゆっくりやりながら歩いてるような感じになってきた。   この感じでやると30分で全身辛くなってきて止めたくなった。
最後に少し龍形をやったのだが、熊形の時少し腕を回内して伸ばしているせいか、肩関節の新しい定位置ができていた。   なんかスポッとはまって肩が落ち着いた。   あくまで個人的な感覚なので、正しいかどうかは分からないが、練習してると毎日いろんな発見がありおもしろいものです。

| ◆練習日記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクサクは止められない

枯れ葉がいっぱい落ちている。  
それをサクサク踏んで歩くのがやめられない。  プチプチがやめられないのと同じだ。  公園は今、無限落ち葉踏み状態だ。   
うまく工夫すれば、落ち葉踏みも歩法の練習になるかも・・・なるわけね~。 でも そんなの関係ね~。

今日の練習は、
昼       内功   30分
夜   スワイショウ   30分
        走圏   1時間30分
       単換掌   10分

熊形走圏の時、両手を誰かに押さえられているイメージで回ってみた。  肩をしっかり伸ばして、体重移動の時しかっり重心を落としてないと動けない感じがする。   
なれてきたら、今度は円の中心から押さえられているイメージで回った。   腰から上をしっかり中心に向かって捻ることで体の遊びをなくし、それを維持しながら歩くことで押さえらていても歩法が安定する気がした。

| ◆練習日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新患

今日、久しぶりに新規の患者さんに入った。  
ふだん新患は院長先生がやるのだが、院長は夕方からいなくなるので、5時からは私が診ることになっている。

狭心症をわずらっているおじいちゃんなのだが、右臀部と両肩が痛いらしく、息子さんに付き添われて来た。
まずうつ伏せで軽くマッサージをし、仰向けになってもらい、右臀部を可動静圧した。  臀部筋の股関節に近い辺りに、一本張ってるのがあったので緩めた。
次に両肩と肩甲骨まわりとに緊張があったので、そこもちょっと牽引をかけながら可動静圧をした。  そして、最後に少し首をやって終わり。

おじいちゃんは、こんな軽いマッサージなのにずいぶん楽になったと喜んでくれて、私の名前を訊いて帰っていった。  
やっぱり、喜ばれるとうれしい。   最近ちょっと治療が不調気味だったのだけれど、またやる気がでてきた。

今日の練習は、昼も夜もいろいろと用事ができてやってないです・・・。

| ◆練習日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

漫画編集者ってすごい

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、「漫画家 浦沢直樹」の担当編集者 長崎尚志さんをピックアップしてやっていた。  
表情の表現、レイアウト、など要求がすごく高いのだが、彼の言うとおりに手直しすると、2・3レベルアップした漫画になってしまう。   そこらの映画監督よりぜんぜんすごいような気がする。   ただ、そうとう画力がある漫画家さんでないと、彼の納得する原稿はあがらないだろう。   それに答えて、彼の期待以上の絵を描きあげる浦沢さんもすごいなぁ。

今日の練習は、
昼      内功   30分
夜  スワイショウ   30分
       走圏   1時間    です。

走圏のとき、腕と背中がいっぱいに伸びきった状態になり、力まなくても重力によって勝手に伸びて遊びがなくなる。   上半身は熊形の置物みたいな感じになり、それが落ちないように泥の中をゆっくり歩法で進んでいく感じになった。   
上半身は力まずに伸びたままに任せてしまい、意識は下半身に集中して全身が安定するように歩いた。
走圏をやりながら、普通にタントウ功をしているのと同じ感覚の状態になれた。  (馬貴派として正しい感覚かどうかは分からないけど・・・)

| ◆練習日記 | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へんなおじさん

夜、仕事が終わっていつものごとく、水と弁当を持って公園に向かった。
弁当を食べ終わってベンチに水と荷物を置いて、10メートルくらい離れている場所の木の周りを走圏しようとしたら、犬を連れたおじさんが私が荷物を置いているベンチでゴソゴソしている。  なにをしているんだと近づいてみたら、私の水がない!!   
おじさんに、「ここに水があったはずなんですけど、どこにやったんですか?!」と言うと、「サシイショカラ、ナニモナカッタヨ」と下手な日本語で答えた。  どうやら中国人らしい。  おじさんは、おおきなビニール袋を持っていたので、調べてみたけど何もない。   
水がかってに無くなるはずがない。  絶対に、このおじさんがどこかにやったのは間違いないのだが、「ナニモナカッタヨ。 ワタシハ、ナニモトッテナイヨ。」 といいはる。
現におじさんは持ってないし・・・何も盗ってないと言うわりには、逃げるように帰って行ったし・・・。  水がないと練習がやり辛い。  
ちくしょう~と思いながら、ベンチの周りをよ~く探していたら、近くの草むらに投げ捨てられていた。 
あの おじさんめ!!    今度会ったら、「怒らないから本当の事を言ってごらん。 ウソはいけない事なんだよ。」 と、とてもやさしく教えてあげなければ。

今日の練習は、
昼       内功   30分
夜   スワイショウ   30分
        走圏   1時間半 (時間と質は比例していませんので)  
     いろいろ    30分

走圏はいままでで、一番いい感じでできた気がする。 最初ゆっくり丁寧にリラックスしてやっていき、徐々に重さをかけていった。   結果的に時間がかかったのだが、しばらくこのやり方でやっていこうと思う。

| ◆練習日記 | 23:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陳式太極拳講習会

10・11日と太極拳推手倶楽部で、岡山から陳正雷老師の入室弟子である坂野先生を招いて、陳式太極拳の講習会が行われた。

前回までは、老架一路を中心に教えていただいていたのだが、今回は基本の動きの練習を中心にすすんでいった。   纏絲勁の基本練習や、推手・対練技法、足の陣地取り練習など、坂野先生の人柄もあり遊び感覚で楽しく教えていただいた。  

この練習により、老架一路の用法、陳式独特の動きの意味などを理解することができ、また意識を使い体を強くすることを学んだ。

結局は、体を練って強くしないと話しにならないということだ。  そのうえで、効率のいい体の使い方を覚えると、もの凄い破壊力を生むことができる。  坂野先生の何気ない動きに、いろいろと感じさせられるものがある。 

私も、もっと練習しないとなぁ・・・。   坂野先生もいっていたのだが、急いで強くなろうとしてはいけない。  じっくり丁寧に体を観察しながら練習して、体が理解するのを待つ。  正しく太極拳の力が出せるように、ひたすら辛抱強くやっていくしかない。   でも、そこが楽しいところだ。

次にまた講習会をやる時までに、もっと練習して巧くなって、もっと深い感覚を盗めるようにしたい。  そして、あの坂野先生のたくましい性格にも、ちょっと憧れます。

これでまた練習するものが増えたので、時間配分どうしようかな。  スワイショウ減らそうかな・・・。  あ~・・もっと時間と体力が欲しいです。

  

| ◆練習日記 | 23:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士の一分よかった

今日夜、「武士の一分」を借りていたので観てみた。  タテが凄くよかった。  
まるで太極拳だな、あれは。  
目が見えない状態だと、あのような刀と刀を合わせて聴勁に頼るしかないだろう。  体も固まらず、いつでも動ける状態を維持してないといけない。  自分は何も考えず、体はすぐ反射できるように設定おく。   命の懸かった場面でそれができるのは、並みの精神力ではない。   平和ボケしてる私では無理 

今日の練習は、
昼休み   内功  30分
夜    陳式太極拳復習   です。

改めてDVDをみると、自分がいかに楽して動いているか解る。  求められる要求を全て満たすのは至難の業だなぁ・・・。

| ◆練習日記 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けそうです

昨日の走圏で腕を伸ばしすぎたせいか、右腕が水平から上に挙がらない・・・。
マッサージも腕に力が入らなくて大変だった。  でも擬似五十肩を体験できた。 少し患者さんの気持ちがわかった気がする。

今日の練習は、
昼休み      内功  30分
夜     スワイショウ  30分
          走圏  1時間
          大按   30分  です。

今日はまた、例のバカップルがやって来た。   しかも私が荷物を置いている、すぐ横のベンチに座った。  こんな広い公園で、いっぱいベンチがあるのに、なんで横に座るんだ・・・・嫌がらせか     高校生だと思っていたが、社会人っぽい。
すぐ近くなので会話が聞こえてしまう。  男「おまえは、赤ん坊さんだな。」 女「や~だ~」  
もう負けそうです・・・。 また場所かえようかな 
どこかに安住の地はないのか・・・

| ◆練習日記 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れて寝てしまった・・・

昨日の夜は疲れすぎて、テレビを見てたらいつの間にか寝てしまって、ブログを更新できなかったので、今日朝急いで書いてます。

昨日の練習は、

夜   スワイショウ  1時間
       走圏    1時間
      タントウ功  30分  です。

昼休みは、歯医者にいってきたので、練習できなかった。   あと一本虫歯があるそうな・・・。

| ◆練習日記 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武術家の意地

今日の練習は、
昼休み   内功      30分
夜     スワイショウ  30分
       走圏      1時間
       大按       30分  です。

走圏を1時間近くやったら、もうヘロヘロになってしまい、そろそろ帰ろうかと思っていたら、私の近くのベンチに高校生カップルが来てイチャイチャしだした。
このタイミングで帰ったら、まるで私がイチャイチャに負けたようになってしまうじゃないか。   ここは武術家として、ひいてはいけない場面だと思い、がんばって大按の練習を始めた。  足がもう ふらふらだったので、何度もバランスを崩し手をついてしまった。  足腰をもっと強くしなくては・・・。

大按の練習をしていると、遠くで意拳のタントウをしている人が現れた。   あとで話しかけてみようかなぁ・・・と思っていたのだが、気がついたらいなくなってた。   また会えるかなぁ 

| ◆練習日記 | 00:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネテロ会長いけてる

今日は、雨が少し降っているので公園に行くのは止めようかと思ったのだが、コンビニで少年ジャンプのハンター×ハンターを立ち読みしたら、若かりし頃のネテロ会長の修行のエピソードが描いており、ネテロごときに負けてられるかっ・・・と公園に練習に行った。

雨の中、木の周りを走圏している、そんなカッコいい自分にひたっていたのだが(傍から見ると怪しい人だろう)、途中から本降りになってしまい、しぶしぶ帰りました。  

やはり感謝の気持ちは大切だ。  私にはまだ、感謝の心が足りないことに気づいた・・・。
ネテロ会長かっくいい 

今日の練習は、   昼休み      内功  30分
             夜    スワイショウ  10分
                      走圏   45分  です。

昔、走圏を練習すると膝が痛くなっていて、やり方がおかしいんだろうなぁと思っていたのだが、こないだ江口老師に足幅、歩幅を注意されたので直し、足も腰から出すようにしたら痛くない。  ちょっとしたことで、ずいぶん体の感じが違うものだと思った。

| ◆練習日記 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も食べ過ぎた

今日は朝から、整体の練習会に行ってきた。  練習会は午後3時ごろに早めに終わって時間があるので、そのまま十条の太極拳教室に直行した。  わざわざ名古屋から八卦掌の練習に さピーちさん が来ていたので、見送りに東京駅まで一緒に向かった。  東京駅の地下がリニューアルされていて、高級デパ地下状態になっている。  テレビでも紹介されたのを見たのだが、やはり凄い人だかりだった。
ピーちさんを見送ったあと、上野にある回転寿司に行って10皿食べ、そのあとインドカレー屋に行ってカレーセットを食べ、そのあとモスバーガーに行ってフローズンケーキを食べた。  じつは、昼食でもインドカレーを食べていたので、今日二回もインドカレーだった。  

今日も食べ過ぎた・・・。 来週は、坂野先生の陳式太極拳講習会があるので、土曜までにしっかり復習をしておこう!  がんばるぞ 

| ◆練習日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬貴派八卦掌 「掌友会」

今日は十条の教室で馬貴派八卦掌を練習してきた。  前に二年間くらい八卦掌の練習をしていたのだが、いろいろありここ何年かまったく練習していなかった。
しかし、今のうちに東京で習えることはできるだけ習っておこうと思い、また練習を再開する為、江口老師がやっている馬貴派八卦掌の会 「掌友会」( http://bagua.zhangyou.net/ ) に今日入会した。

腰の入れ方、腕の微妙な伸ばし方、歩法の歩幅、技の応用の説明など、思い出した事や新たに気づいた事などいっぱいあり、頭いっぱいです。
太極拳とは違う体の要求があり、練習した後は独特の良い感覚がでる。  腰の背中で呼吸ができるような感じになると、背中が伸びたなぁと思う。

いつもの練習に、本格的に八卦掌を組み込んで、もっと練習してがんばろう。  実家に帰るまでに、できるだけ強くなっておきたい。

学研ムック本 「古伝武術でカラダ革命7つの法則」 にて、李老師、馬貴派八卦掌の記事が載っています。 (江口老師がやられ役になってます  )
江口老師の太い腕が、李老師と一緒に写ると細く見えるなんて・・・どういうことだ 

 

| ◆練習日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医者嫌い?

よく来てくれてる患者さんで、困った人がいる。  膝が痛くて来ているのだが、ここに来る途中では痛みがあるらしいのだが、治療院に来ると歩こうが屈伸しようが痛みが消えてしまう。 痛みの部位から原因の筋肉を推測して緩めて、痛みがないのを確認して帰すのだが、帰る途中では痛みが復活するらしい。   
う~ん。  私も前に、ひどい風邪?(熱が42°あり腹痛で寝られないほど)にあって何日も苦しみ、やばいと思って病院に電話して予約を入れた次の日、完全に治ってしまった事がある。  それと同じかな  
その場で痛みがあるなら、対処しようがあるのだが・・・。

今日の練習は
昼休み    内功  30分
夜   スワイショウ  1時間
      按の練習  30分
        走圏   30分

前にも書いたことがあるが、毎日練習を続けるのは本当に大変だ。   今日も仕事が終わった時点で、体が凄く疲れていて眠かったのだが、鞭打って30分歩いて公園に行き、とりあえず練習を始めた。  やっているとそのうち何か発見し、気がついたら夢中になっている。  ふと我に返り、集中力がいったん途切れると、後はグダグダだった・・・。
公園で練習しているときは、やらなきゅいけない事や嫌なことを忘れられて、一度気持ちをリセットできるので、自分にはなくてはならない時間になっている。

| ◆練習日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間がかかる

今日最後に、背中から両手指先まで、仕事のしすぎで痛くてしょうがない患者さんが来た。
全身ガチガチで、全部の指先まで動かすと痛みが出る。   前胸部をゆるめて、背中をゆるめて、両腕やって、全指先までやると、えらい時間がかかった。   急いでやったのもあって、完全に痛みもとりきれなかった。   2・3日続けて来てくれればいいのだけれど・・・。   
もし、リウマチの患者さんがきたら、1時間で終わるのだろうか。 
途中、もっと強くお願いします、と言われたが無視しました。(^ ^;

今日の練習は、 

夜  スワイショウ  1時間
    按の練習   10分
       走圏   15分  です。

雨が降っていたので、昼の練習はできなかった。  夜も、やんでいたので公園に行ったのだが、練習の途中で降ってきたので帰った。   
いつも練習している公園の、さらに奥まで探検してみたら、もっといい公園を見つけた。
阿佐ヶ谷で練習していた公園にそっくりで、なんか落ち着く。   いいとこ見つけた!

| ◆練習日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足の痛み

最近、足の裏や甲が歩くと痛い人によく当たる。   緊張を緩めてアーチを修正してやれば、すぐその場で痛みがとれてしまう。   みんなに共通してるといえば、親指と人差し指の中足骨の間の筋肉が異常に硬い。   それに、アーチがくずれて指がそってしまっている。
話をきくと、靴の履き方が悪い気がするなぁ。 

今日の練習は

昼休み      内功   30分
夜    スワイショウ   1時間
       按の練習    30分
     八卦掌 走圏   30分   です。

今日は、久しぶりに走圏の練習をしたのだが、何年かぶりなので全然うまくできなかった。
土曜に、江口老師にちゃんと習っておこう・・・。
八卦掌で力をつけて、太極拳で技術をみがき、意拳で能力を発現させる。・・・・なんてのが理想なのだが、なかなかお互い合い入れない所が多くて、自分でうまく切り替えるしかないか。

| ◆練習日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

