岡山県の太極拳、中国武術の教室|岡山太極拳推手倶楽部 BLOG

岡山県岡山市|伝統呉式太極拳|37式太極拳|四正推手|発勁|太極剣|八卦掌|心意拳|中国武術

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを移転しました。

image3800-2.png


ブログを移転しました。
こちらより、新しいブログにアクセスしてください。
宜しくお願いします。
      ↓
http://ameblo.jp/okayama-taiji

| ◆練習日記 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月5日 高知で無料推手体験会を行います。

12月5日(土)に高知推手無料体験会の第2回目を行ないます

あと数人参加可能です。

太極拳の実戦推手技法に興味のある方、是非ご参加ください。

詳しくはこちら

| ◆練習日記 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福田公民館祭りで、太極拳の演武行いました!

11月15日日曜に福田公民館祭りがありました。

お昼過ぎからそこの舞台で、みんなで太極拳の演武を行いました。(^-^)


まだみんな14式までちゃんと覚えてない中、頑張って最後まで型をやり抜いてくれました!!

みなさん頑張りました。

また来年に向けて練習頑張っていきましょう。

20151115.jpg





| ◆練習日記 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「勁」と「力」

第10回岡山推手講師会が無事終わりました。
ご参加、ご協力していただいた皆様ありがとうございました。(^ ^)

今回は「勁(ケイ)」についての考え方に重点が置かれていたように思います。

よく太極拳は力は要らない!と言われています。

初心者の方は、体の力を抜いてリラックスを重視して太極拳を練習していますが、それだけではいくら練習しても太極拳を理解することはできません。

確かに太極拳には「力」は不要ですが、「勁」と呼ばれる別の力が必要になります。

勁を養成する為の太極拳の型であり、勁を身に付けることで歳をとってもそこそこ強い武術家に近づけます。

ある中国人の老師が、
「力」=筋肉に頼ったバカな力
「勁」=身体本来の能力の正しい力
と言っていました。

毎日コツコツ練習して、大きな勁を身に付けましょう!!o(`ω´ )o

fc2blog_20151020172853b5a.jpg

fc2blog_2015102017300192d.jpg

| ◆練習日記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽新聞カルチャープラザ西大寺教室で講座を始めます。

山陽新聞カルチャープラザの岡南教室で太極拳を行なっていますが、11月から西大寺教室でも講座を行うことになりました。

講座と言っても、西大寺教室の方は『整体講座』になります。

10月後半の山陽新聞に、私の新講座の体験案内の記事が載る予定ですので、山陽新聞をとっている方は注意して見てみてください!


岡南教室はいつもどおり推手練習頑張っていきますよー!!


| ◆練習日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 岡山太極拳推手講習会を行ないます。

第10回 岡山太極拳推手講習会を行ないます。
講師は前回と同じく、江口博先生(上海呉式太極拳直系第6代伝人)を東京本部よりお招きします。

内容は、推手の基本の型と、実戦の用法を中心に行なっていく予定です。
もちろん上海本部でも練習されている、太極拳の型も行ないます。

すでに太極拳を練習している方で、推手に興味のある方。
これから太極拳を始めて見たい方。
是非伝統太極拳を体験しに、お越しください!


20140420-2.jpeg


◆日時

10月17日(土) 18日(日)  13時~16時50分

◆講師

江口博  (上海鑑泉社認定 第6代呉式太極拳直系伝人)

◆参加費

・両日とも参加 1万円  ・どちらか1日のみ参加 6000円  

◆場所

・17日→ be standing(トレーニングスタジオ)   岡山県都窪郡早島町前潟153-2

・18日→ 福田の施設  岡山市南区古新田1186

◆持ち物

上履き・水・タオル

◆参加申し込み

こちらよりお申し込みください。

※会場の都合上定員になり次第締め切らせていただきます。


| ◆練習日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戴氏心意拳 岡山講習会を行ないます!

第2回目となる、江口博老師(戴氏心意拳第6代伝人)による岡山講習会を行ないます。

心意拳は現存する中国武術流派の中で最も歴史があるものとされていて、少林寺で秘伝として練習されていたり、太極拳にも大きな影響を与えたと言われています。

心意拳の特徴はなんといっても丹田功です。

今回の講習会では、中国武術では秘伝とされている丹田功や、丹田功を用いた発勁の練習法を皆さんに紹介します。

伝統武術に興味のある方は是非ご参加ください!!


日時: 7月 18日土曜・19日日曜  13時~17時

場所: コート岡山南 (岡山市当新田420-4)
     http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/koxot/

参加費: 一日のみ参加 6000円 / 両日とも参加 1万円

持ち物: 上履き ・ 水 ・ 汗拭きタオル

◆ お申し込みはこちらよりお願いします ◆


taishi.jpg

suwanba.jpg

| ◆太極拳推手講習会 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈肩垂肘は太極拳の姿勢要訣



先日、教室の中で「沈肩垂肘」の話しがでました。

肩を沈めて肘を垂れる・・・そのままです。(笑)

太極拳を長年練習している方でも、以外とこの沈肩垂肘ができていない人が多い。

その人達はただリラックスすればいい。とだけしか理解していないように思えます。

もちろんリラックスの事でもあるのですが、太極拳は武術ですので、武術として少ない労力で大きな力を発揮する為に必要な姿勢の話しになります。

そして、キチンと沈肩垂肘ができるようになると、肩凝りも改善していきますよ。(´∀`)

沈肩垂肘は奥が深い!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

| ◆練習日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳後、再びレモンラーメンへ!

太極拳土曜教室で、1時から5時までみっちり練習。

そしてお腹を空かせ、いま岡山推手倶楽部で噂になっているレモンラーメンの店に再び行ってきました(笑)

私は今回は普通のラーメンと焼き飯を注文。

生徒さんがレモンラーメンを注文したので、スープを一口いただきました。

う~ん。  やはり、不思議と美味しい。

トンコツとレモンが絶妙なのか微妙なのかよくわからないマッチ感!!(笑)

みなさん一度行って見てください(´д`)
     ↓
ラーメン太郎(レモンラーメン)


IMG_0936-3.jpg


IMG_0938-2.jpg

IMG_0941-2.jpg

| ◆練習日記 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知で太極拳推手体験会おこなって、鰹のタタキを食べてきましたー!!

報告が遅くなりましたが、4月29日に高知初の推手講習会を行ないました!

今回は時間が短かったので、太極拳の型はおこなわず、推手のみの内容です。

四正推手の型と用法、最後に発勁の練習も少しだけ。

太極拳の理論を上手く使うと、ちょっとした身体の使い方で、相手の姿勢が簡単に崩れてしまうのを体験してもらいました。(´∀`)

これを機に、少しでも高知に推手が認知されればいいなあ~と思います。

IMG_0840-2.jpg

IMG_0953-2.jpg

IMG_0959-2.jpg


体験会を終わったあとは、会員さんの自宅で豪華なディナーをいただきました!!!!!

高知の鰹のタタキ・・・・絶品でした。

まるでステーキですね

ごちそうさまでした(*^ω^*)

IMG_0844-2.jpg

IMG_0970-2.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

| ◆練習日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくなってきましたね



最近やっと暖かくなってきたので、屋外で練習することが増えてきました。

(ここ数日はまた寒くなっていますが・・)

やはり練習は外で練習するのが気持ちいい♪

しかし花粉や黄砂が飛んでくる(笑)

昔、当時の先生がタントウ功するなら大きな木の近くですると良いと言われたので、井の頭公園で毎日練習していましたが、花粉症がひどくて鼻水が止まりません(;´д`)

なので、鼻にティッシュを詰めてタントウ功をしていた事がありました(笑)

いい思い出です(´∀`)

| ◆練習日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月に実戦太極拳 推手講習会行ないます。

第9回 岡山太極拳推手講習会を行ないます。
講師は前回と同じく、江口博先生(上海呉式太極拳直系第6代伝人)を東京本部よりお招きします。

内容は、推手の基本の型と、実戦の用法を中心に行なっていく予定です。
もちろん上海本部でも練習されている、太極拳の型も行ないます。

すでに太極拳を練習している方で、推手に興味のある方。
これから太極拳を始めて見たい方。
是非伝統太極拳を体験しに、お越しください!

20150310-2.jpg


◆日時

4月4日(土)5日(日)  13時~16時50分

◆講師

江口博  (上海鑑泉社認定 第6代呉式太極拳直系伝人)

◆参加費

・両日とも参加 1万円  ・どちらか1日のみ参加 6000円  

◆場所

岡山総合文化体育館  武道場
 
http://www.okayama-park.or.jp/related/1122-2


◆持ち物

上履き・水・タオル

◆参加申し込み

こちらよりお申し込みください。

※会場の都合上定員になり次第締め切らせていただきます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

| ◆練習日記 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳・聴勁の練習

太極拳の推手に必要な能力として「聴勁(ちょうけい)」というものがあります。

聴勁とは、相手の動きや力の入り方や重心などを読み取る能力で、推手練習の時は、相手に触れている自分の手の掌や甲で相手の力を聴く(感じる)練習をします。

IMG_0526.jpg

聴勁の能力を養うのはとても難しくて、細かく自分と相手の状態を認識する必要があります。

太極拳の型の練習でゆっくり細かく動くのは、この聴勁の土台を作ってるのではないですかね。

達人にもなると、聴勁で相手の心も読める!・・・らしきことを聞きました。( ̄ー ̄)

太極拳修行者とっては、この聴勁というものが、永遠の課題になるのは間違いないでしょう。


IMG_0528.jpg

そして生徒さんから、太極マーク入のリストバンドをいただきました!

汗だくだくになるまで練習しても、このリストバンドがあればもう安心!!(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村

| ◆練習日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北ITニュースに紹介されました。

『東北ITニュース』というネット番組で、江口先生が紹介されました!

今回紹介されたテーマは「エンジニアの為の太極拳」ということで、肩こりや腰痛に良い体操や、呉式太極拳の型、そして武術太極拳の技の実演などでした。

IMG_0507.png

IMG_0506.png

IMG_0510.png

この番組は、YOUTUBEにもUPされるそうです。
UPされましたらリンクさせていただきます。

自分の先生が多くの方に紹介されるのは誇らしいですね!( ´ ▽ ` )
今回の取材は、仙台推手倶楽部の田中先生の尽力により実現しました。
お疲れさまでした。

| ◆練習日記 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年!今年も宜しくお願い致します。

岡山推手倶楽部も今年で5年目に突入しました!

いろいろありましたが、あっと言う間のような気がしますね。

これからも宜しくお願い致します。

IMG_0478.jpg

いままでは武術太極拳として内功や推手技法を練習することだけを行なってきましたが、今年は健康太極拳にも取り組んでいこうかと思います。

やるからには、ただ太極拳の型をおこなっていい汗かいたあ~~ではなくて、伝統武術だからこそできる濃い内容の健康太極拳をやっていきたいなぁと考えています。

もちろん、武術の練習もこれまで以上に取り組んでいきます。

自称達人を目指して日々練功です(笑)

| ◆練習日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会で、たこ焼きパーティー☆

太極拳推手倶楽部の忘年会を行いました!

もう今年で忘年会5回目ですね。

月日が過ぎるのは早いものです。

20111206.jpg

去年は餃子パーティーだったので、今年はたこ焼きにしました。

みなさん、お忙しかったり、体調が悪かったりの中集まっていただいてありがとうございました。

差し入れも、手作りの薬膳カレー、甘酒、焼きそば、キッシュや、焼き鳥やうどんなどいろいろ差し入れもいただきました!

とても美味しかったですo(^▽^)o


今年も新しい仲間が何名か増えて、これからももっと活気が生まれて練習も賑やかになりそうです。

また来年も、推手を頑張ってやっていきます

| ◆練習日記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝統武術観摩交流大会に出場してきました!

11月24日に大阪守口で行われた伝統武術観摩交流大会に出場してきました。

前にも書きましたが、観客の前で演武をするのは初めてで、かなり緊張しました。

シーンとした100人以上の観客の前で、ひとり黙々と地味な太極拳演武を行うのは独特の緊張感がありますね(^_^;)

以前出ていた、蹴ったり殴ったりの散打試合の方が、気は楽でした(笑)

今回は自分の経験値を上げるために出場したので、とても勉強になり良かったです。

偶然話しかけてくれた選手の方が、なんと私と共通の友人がいたりとハプニングもありました(´∀`)

応援に来てくれた生徒さんが動画を撮影してくれましたので、自分への戒めも兼ねて(笑)アップします。








運営の方々、これだけのイベントを行うのは大変なことだと思います。
私のような者でも参加できる演武大会があるのは、とても嬉しく思います。
いろいろありがとうございました。

| ◆動画付き日記 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーク統合クリニックさんで健康太極拳気功教室

11月22日土曜に、パーク統合クリニックさんで健康太極拳気功教室をおこなってきました。
パーク統合クリニックさんは、中医学や漢方・薬膳などを取り入れて治療をおこなっていて、先生方も勉強熱心なとても良い病院さんです!
http://www.park-integrated-clinic.com/




まずは初めに、気功や太極拳がなぜ体に良いのか!?どういう感じで行えば健康になれるのか!?
の座学を行ない、練習をおこなっていく上での注意点をお話ししました。

20141122-4.jpg

そして、まずは気功から!
太極拳では定番のスワイショウでまず体を緩めていき、そのあとは平円タントウ功の形でじっと立ったままのイメージで体を温め気功を行いました。
ただ楽に立っているだけなのに、体がポカポカして汗が出てきている参加者さんも。

20141122-3.jpg

気功が終わったら休憩を挟み、いよいよ太極拳の練習。
時間があまりないのと、太極拳初心者の方ばかりでしたので、楼膝拗歩(ろうしつようほ)という型だけを繰り返し繰り返しおこないました。
やはり、形を覚えるのは皆さん大変そうでした(笑)

20141122-5.jpg


講習が終わったあとに参加者の皆さんから、気持ちよかった。楽しかった。
とお声やメールをいただき、私もとても嬉しく励みになりました(^∇^)
中には、足が痛かったのが気功の練習で痛みがなくなったと言われる方もいらっしゃいました☆

みなさんとても良い方ばかりで、講習が行いやすかったです!
参加された皆さんありがとうございました。

また機会があれば、健康体操や太極拳の講座を行なっていきたいですね。

| ◆太極拳推手講習会 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太極拳の型動画撮りました。

呉式太極拳慢架108式 〈32式まで

これで型全体の3分の1ないくらいです。



型の練習をおこなうと、いい感じでリラックスできて筋肉も伸びてくれるので、とても体が温かくなり楽になります。

太極拳!いいですね(゜´Д`゜)

| ◆動画付き日記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生初の太極拳演武大会

今月24日に大阪で行われる「伝統武術観摩交流大会」に参加させていただけることになりました(^∇^)

http://www.asahi-net.or.jp/~qc6t-tkur/W-1GP8th.html

散打大会(キックボクシングの様な試合)には何度か出場しましたが、演武大会は初めてで今から少し緊張していますw

演武大会とは、観客の前で太極拳の型を披露するものです。

普段は武術の鍛錬用にしか型を練習していないので、人前で見せられるようなレベルではないのですが、自分の経験値を上げるためにチャレンジしてみようと思いました!!

伝統武術観摩交流大会を観に行かれる方で、私を見かけた方は、暖かい目で見守ってください(笑)

| ◆練習日記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

